• ベストアンサー
  • 困ってます

プレイステーション2の本体で最も高画質な方法で初代

  • 質問No.9593051
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (122/128)

先程は、プレイステーション2の本体でプレイステーション2のソフトをプレイする上での最良のHDMI接続方法について質問致しました。どうやら、その方法でプレイステーション2の本体で初代プレイステーションソフトは起動しないとの事ですので。
今度は、プレイステーション2の本体で最も高画質な方法で初代プレイステーションソフトをプレイする最良の方法を教えて頂きたいのです。出来れば、HDMI接続の方法で。
また、それに合わせてプレイステーション2の本体で初代プレイステーションソフトをプレイする用のメモリーカードを購入しようと思っていますが、当たり外れがあるらしいので、確実にデーター保存が出来る商品を紹介して頂けますでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (90/276)

PS/PS2の最もきれいな画面出力はRGB21ピンです。
よってRGB21ピンからHDMIへのアップスキャンコンバータを使うのが質問の回答としては最も適切です。
https://amzn.to/2TrZJL0
ただし「きれいな」というのはにじみが少ないという意味で高解像度になるわけではありません。
これを超えるきれいさを求めるなら初代PS3を入手するかエミュレータに手を出すしかないでしょう。
お礼コメント
tentennodesu

お礼率 95% (122/128)

ありがとうございます。早速、PS3の初期型を購入しました。
PS1のやつもPS2のやつもまあまあな感じでしたね。
投稿日時:2019/03/13 23:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (697/2604)

>>HDMI接続の方法
初期型のPS3でしょ。。
かPCでエミュ、、
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (148/461)

YouTubeで動作を確認してるので観てください。
但し、PSソフトを動作させている人はいませんのでそこは理解して見てください。(私は、この件は検索して教えますがよくわかりません。)
1)
https://www.youtube.com/watch?v=y5FyqtycQ2c
2)
https://www.youtube.com/watch?v=-CMI5d_-RaY&t=270s
2)
https://www.youtube.com/watch?v=SzJNyy5b5iQ

>プレイステーション2の本体で初代プレイステーションソフトをプレイする用>のメモリーカードを購入しようと思っていますが
・PS用のメモリーカードは、純正とサードパーティとがあり当時ダービースタリオンが流行っており記憶容量を増やしたものが販売されています。
これが保存できるものとできないものがあります。純正の4Mのデーターメモリで不具合は聞いたことありません。
ちなみにPS2用メモリもPS用と同じく保存容量を増やすためにサードパーティがありますが、これも使えないことがあるだけです。PS2用純正ではそのようなこときいたことありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (311/761)

>プレイステーション2の本体で最も高画質な方法で初代プレイステーションソフトをプレイする最良の方法を教えて頂きたいのです。出来れば、HDMI接続の方法で。

最高解像度が480i(720×480)です(※ゲームによっては480p)ので、HDMIで出力したところで高画質にはなりませんよ? 言うなれば、S端子の出力と同じです。デジタルでいうとD1ですね。フルHDでもないのに、そこまで画質にこだわる必要がよくわかりません。

「HDMIしか受け口がない!」という話なのであれば、まず、縦横比が4:3で表示できるモニターなりTVなりを選びましょう。変換としては、コンポーネントケーブルからHDMIもしくは、中華でよければ直刺しでHDMIに変換するものもあったりしますね。検索すればすぐみつかります。また、上記でもあげましたが、S端子からHDMIでも解像度的には変わりません。

ただし、先にも言いましたが、解像度がそもそも低いので、PS3やPS4といった最近のゲーム画面に慣れてしまっているようであれば、かなり荒い画像と感じるはずです。いくらアップコンバートしてもそれが正常ですよ。まあ、コンポジットからのアプコンよりかは幾分かましでしょうが・・・。

その粗さを少しでも感じなくさせたいのであれば大画面ではなく、小型の画面を選びましょう。4:3の19インチだとかであれば、さほど荒さを感じることはないでしょう。


>また、それに合わせてプレイステーション2の本体で初代プレイステーションソフトをプレイする用のメモリーカードを購入しようと思っていますが、当たり外れがあるらしいので、確実にデーター保存が出来る商品を紹介して頂けますでしょうか?

メーカー純正品で当たり外れのある代物なので、サードパーティ製であってもそれは同じです。個人的な感想ですが、当時メーカー純正品とサードパーティ製のものを使っていましたが、ハズレたことは一度もないですね。