• ベストアンサー
  • 困ってます

プレステ3とプレステ4

  • 質問No.8610978
  • 閲覧数648
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (10/21)

40代のおっさんですが、現役でPSとPS2を通ってきているためソフトの数が半端なくあります。

ゲームがライフワークだった自分も、結婚して時間が減り、子供生まれて激減し…。 今ではスマホゲームをちょこちょこ遊ぶ程度です。

数ある名作も、攻略本まで用意してはいつかは最初からやってクリアしたいソフトも捨てきれず取っておいてあるわけですが、この度カミさんがソフトとハードを全て処分すれば新しいプレステ買って良いと言ってくれたのです。

ここで質問なのですが
「俺みたいなのが買うならお勧めはプレステ3(最新、または中古旧型)、プレステ4どれがお勧めでしょうか?」です。

色々環境を書きます。

○俺40代、カミさん30代後半、6歳と1歳の娘の4人家族。

○カミさんは基本ゲームは見る側。地球防衛軍2だけはアルティメットまで協力プレイしてくれた。過去にはまって見てたゲームはバイオハザードシリーズ、ファイナルファンタジー7と10(10ー2)、メタルギアソリッドシリーズ。いずれもストーリーと、ムービーが気になる様子。

○ハードも無いのにプレステ3のジョジョの奇妙な冒険限定版を先買いさせるジョジョファン。プレステ4買えばプレステ3のソフトが使えると思ってる。ジョジョが遊べないなら新ハードは買わせてくれないかも?

○どうもビエラのDVDハードディスクレコーダーの代わりにもなると思ってるらしい。うちにはBlu-rayの機器が無いので、プレステ4買えばBlu-rayハードディスクレコーダーがゲット出来たことになり、テレビ周りがスッキリすると思っている。

○俺の仕事の感じと、子供たちの影響から、ゲームは頑張って遊んでも22時~2時間(休み前日はもっと)で、週に5日くらいかと。

○月額料金の掛かるサービスはほぼ無理かと。

○次に新ハードを買うのは10年位先か、もしくはこれで最後かも…(T^T)

○あわよくば内緒で何本かソフトを隠しておき、PS、PS2のソフトも遊べたらサイコー(^-^; でもPSはパソコンのエミュレータでソフト入れて遊べるし、最悪この条件は我慢できる。プレステ3初期型みたいに遊べたらいいな~って程度。いまさら中古の初期型探して買ってすぐ不具合でも出たらそれこそなに言われるかって不安ある。後期の方がPS2の時のように画質が綺麗とかあるなら、PS2互換は諦められる。

○1度ジャンク品のプレステ3に手を出し、新品のコントローラーを購入するも、本体直せず、その頃、子持ちだったのに一時離職してたこともあり修理の費用も出せず物置で眠っている…。今回の処分にはこれらのジャンクハードも含められている。多数のコントローラーとかも。

なんか色々書いてみましたが、プレステ3からはハードの特徴も色々ある機種の不具合なども分からず、更にはプレステ4は過去のソフトも金出せば遊べるなどの噂も聞いた為、混乱しつつも失敗できない崖っぷち状態なことから、皆様の知恵をお借りできないかと投稿させて頂きました。

どうか親身なアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (55/159)

↓がよいと思います。

・新型のPS3 + nasne(HDDレコーダ)

メリット
・無料のPSNでネットワーク対戦を楽しめる(PS4はplusという月額サービスに移行してきました。)
・PS3の名作ソフトが中古で安く入手できる。
・Blu-rayを視聴可能
・nasne(torne)がHDD内蔵なので静かに録画できる。(PS4現在非対応)

デメリット
・今後新作ソフトは減少していく(PS4へ)
・爆音(映画の視聴に難あり)
・PS2プレイ不可

コストパフォーマンス重視で選択してみました。

処分しろ、といわれているのは場所をくってるからでしょうか?
PS, PS2のソフトは売っても二束三文なのでCD収納のファイルに全部納めて、ケースは捨てるとかどうですか?
うちはそうしてますが、かなりコンパクトですよ(笑
説明書と、パケ紙はまとめてダンボールにでも。
攻略本とPS1の本体は捨ててしまいましょう。

PS2の互換性を気にするくらいだったら実機を保管しておいた方がよいです。

PS4は4、5年後くらいまでお勧めできません。
私はBF4専用機として重宝していますが、隣に鎮座するPS3ももうしばらくは現役です。
お礼コメント
scsihdd

お礼率 47% (10/21)

3人の解答、それぞれとても参考になりました!中でも自分の利害と一致する部分が一番多かったのでこちらの方をベストアンサーとさせていただきましたが、皆さんに同じくらいの感謝をしています。ありがとうございました。

結果ですが、最新PS3に中古のトルネの組み合わせで落ち着きました。トルネの上位機種のはちょっと高くて(^-^; 機能もよく知らないので結局後で購入になったりするのかもですが、昨晩設置だけしてまだ対していじってもいないので、これから凄い楽しみです!

収納が少ない家を建ててしまったので、物入れをスペース空けるために今回の提案をされました。ケース棄ててマニュアルとソフトだけ取っておく案も活用したいと思います!本当にありがとうございました。
投稿日時:2014/06/05 10:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1235/4117)

まずは今から買うならPS4でよいでしょう。
過去の資産は使えません。お金を払えばそのタイトルを
ダウンロードして遊べる。というだけです。

トルネを使えば確かにレコーダーがわりには使えるかもしれませんが、
「できないことはない」というだけであって、
「快適に」「さくさく」「便利に」というわけでもありません。
自分ならそれはそれとして最安値のブルーレイレコーダーを買います。
3万円くらいでありますから、そのほうがよっぽど便利です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/215476/2/

で、ハナから前提を崩しますが、
「この度カミさんがソフトとハードを全て処分すれば」なんて
悲しい話は辞めてもらいましょうよ。
今は押入れのこやしでいいんじゃないですか。
どうせあと数年はゲームには没頭できないんですから。
というかしちゃいけません。
そんな暇があるなら洗い物の一つも手伝いましょう。

で、PS4でやりたいタイトルがないのであれば、
PS3のほうがいいわけですが、今更感が強いです。
だったら過去の資産をぼちぼちと遊び倒したほうがいいわけでして。

自分もその辺の苦節10年くらいで毎月1000円のPS貯金で、
ほぼ6万円くらいが溜まってまして。いつでも4をかえるのですが、
(すでに3はもってますが)4のタイトル待ちです。

ちなみにPS、PS2、サターン、スーファミなどが押入れのこやしに
なってますが、そのうちこっそり復活させてやります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (178/343)

「HDDレコーダーの代わりになる」件に関してはPS3ですね。
torne(またはnasne)をくっつければテレビ番組が録画できます。
そしてそれはPS4には今のところ対応していません。

Blu-rayを見るのはPS3でもPS4でもできます。
Blu-rayに書き込むのはどちらもできません。

PS1、2両方と互換性がある初期型PS3は値段が吊りあがっています。
最新型のPS3とPS2をそれぞれ新品で買ったほうが安いレベルです。
これを買う許可を奥さんからもらうには詐欺のスキルが必要だと思います。

最新型のPS3はPS2と互換性がないわけですが、PS1は遊べます。
PS4はPS1とさえ互換性がありません。

というわけで最新型のPS3をお勧めします。

PS1、2用ソフトに関しては一部ダウンロード販売してるものがあります。
PS3、4どちらでも同じものが購入できるはずです。
この購入自体に月額サービスは必要ないです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ