• 締切済み

彼氏・旦那さんの年収、結婚後の生活に必要な年収

はじめまして。 私はお金がなくてもある程度の収入があれば生活できる!と思っているのですが、 友達は少なくとも年収は800万以上はないと結婚は出来ないと主張しています。 ちなみに私(28)と私の友達(27)は二人とも販売員やってます。といっても、実態はフリーターです 年収150万円程度。 私には同い年の将来を考えている彼氏がいますが、年収は580万円で、その年にしてはかなりの高給取りではないかと思っていますが、 彼女(私の友達)にとっては、「その稼ぎで結婚したらかなり生活苦しそう」らしいです・・・ ちなみに彼女はなかなか(かなり?)理想が高いのです。 顔や背(背は175以下は×)、体型は普通でよい。←彼女にとっては普通。 太っている人は× 車もち 年収800万円以上 年齢は35歳まで。←30歳以上なら最低1000万以上 ※本人いわく外見の理想は低め。 先日、年収約700万円の男性(30)と会ったそうですが、(←収入面ではかなり妥協したらしいです) 食事代やデート代を全額払ってもらわなかった(彼女が2割支払った)ため、フェードアウトしたとのこと。 彼女としては、「女にお金を支払わせるようなケチな男は甲斐性全くなし。結婚後はかなり苦労する」とのこと。 また、皆さんは、結婚した時の年収はいくらくらいでしたか? 結婚するには、どれくらいの年収は必要だと思いますか? あと金銭面に関して今までの苦労話 などを是非お聞かせ願えないでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.12

あなたのお友達は、冗談で言ってるならともかく、(私の友人でもいます。外資の証券会社に勤めてて、本人もかなり稼いでますが、めっちゃ理想が高く、年収2000万以上が良いとかなんとか・・・、だから、言ってやるんですよ、だったら、さっさと社内結婚するか、条件絞ってお見合いでもしろ~!って。) お友達、本気で言ってるなら、結果的にろくな男と結婚しなさそうですね。売れ残りますよ、多分。(すみません、毒説ですね) あなたは、その友達の言葉を聞いて、ただ不安に感じたんですよね。580万でしょ、大丈夫ですよ。というか、その人が好きで、その人と一生一緒にいたい、とか家庭を築きたいと思うなら、現状の年収に合わせた生活をすれば良いだけじゃないですか!300万だって、200万だって大丈夫ですよ。その分、あなたも働けばいいですし。男女共に自分自身が最低限暮らせる給料があれば結婚生活はできますよ、ぎりぎり。 だいたい、自分たちがフリーターで150万くらいしか稼げないようなのに(私もそんなもんですが)、年収1000万とかいうのはおかしいですよ。男の年収だけじゃなくて、自分自身に対してもっと向上心を持った方が良いですよ。そうすれば、結果的にそういうイイ男に出会えたりするもんです。 そう言う意味では、私の友人は、向上心を持って転職して、そういう高額年収の会社に就職して、一歩でもそういう世界に自らが近づいたんですから、まだ正しいように思えます。 男にデート代を払わせて、平然としている女って、結構印象悪いと思いますよ。私は、年収150万のときでも、年収1000万の相手に対して、最初はきちんと払いましたよ。結婚してからは、払ったり、払わなかったりですが。そう言うところから意識して、男女平等の社会を目指さないと、良い夫婦関係も築けない気がします。

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.11

はじめまして。20代後半♀です。 aki123_2006さんは彼氏さんの人間性(愛情だったり、信頼性だったり)と結婚するんですよね? 彼氏さんの源泉徴収票と結婚するわけじゃないです。 というありきたりなことは置いておいて…。 他の回答者さんからお友達についてさまざまご意見出ていますが、 きっとaki123_2006さんご自身はまだ見ぬ結婚生活について、 お友達が自信ありげに「800万以上」と提示されているので 本当にそんなにお金が必要になるのか?今のままで本当にやっていけるのか?を 不安に思ってしまっただけではないかと思います。 お友達と張り合いたい、とか批判したい、とか思っているわけではないと推察します。 (彼氏さんの年収を「その年にしてはかなりの高給取り」と世間一般常識からして正しく受け止めてらっしゃるので) 周りに既婚の友人などがいたら聞いてみるといいかもしれないです。 年収は?とか聞くとイヤらしいので(^_^;)、 光熱費ってどのくらいかかるの?とか、食費ってどのくらい?とか。 一人暮らしをしていればご存知かもしれないですけど…。 それからゼクシィなどの結婚情報誌の新生活の欄とか 先輩カップルの例とかを見るとより具体的に 「ここまでなら贅沢して暮らせるんだ」って分かってくると思います。 あとはフリーターっぽい働き方で年収150万↑↓なら、 結婚後は思い切って勤務時間を減らすとかで年収130万未満に下げると、 (その分の時間を家事や育児に費やしたりする) 扶養家族の範囲を超えず、保険料が安くなるので、 世帯収入からすると得になるかもしれません。 どうか、そのまま彼氏さんとお幸せに(*^_^*)

回答No.10

aki123_2006さん、こんにちは。fullmoon01と申します。ん~、aki123_2006さんの言いたいことが、いまいちわかりません・・・。 >>彼氏・旦那さんの年収、結婚後の生活に必要な年収 これが、aki123_2006さんのご質問ですよね?しかし、 >>私はお金がなくてもある程度の収入があれば生活できる!と思っている とのことですので、要するに、お友達と張り合いたいように見えます。または、お友達の批判をしたいのか、お友達が羨ましいのか。人は人、自分は自分、まず根本的なところを踏まえてから、いろんな物事を考えるようにしてくださいね。お友達にはお友達の人生があり、その理想通りにことを進めようとしているだけでしょう。べつに、理想が高くたっていいではありませんか。aki123_2006さんは、現在の彼氏がお友達の理想と掛け離れているので、少々コンプレックスを感じているのでは?最低限必要なお金など、自分達で決めれば良いことです。節約はいくらでもできます。毎月安定したお給料を貰っている彼なら、生活に困ることは無いでしょう。 >>結婚した時の年収はいくらくらいでしたか?結婚するには、どれくらいの年収は必要だと思いますか? >>私には同い年の将来を考えている彼氏がいますが、年収は580万円で、その年にしてはかなりの高給取りではないかと思っています ご自身で書いている通り、立派な彼氏です。充分やっていけます。フリーターのaki123_2006さんには、もったいないぐらいのお相手です。この質問自体、彼に対して失礼だと思います。彼のお金で生活をしたいのですか?専業主婦が理想ですか?イメージを具体的に持ちましょう。 >>金銭面に関して今までの苦労話など 大きな借金、彼がギャンブルにつぎ込んでしまうなど、妙な理由が無ければ苦労とは言いません。一般的にどうなのか聞きたかっただけなのに、とおっしゃるかもしれませんが、彼が気の毒になったので、このような書き方をしてしまいました。お気にさわったら、ごめんなさいね。どうぞ、お幸せに。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.9

私は、30歳ですが・・・派遣などの仕事の関係上、年収はあなたとあまり大差はありません。 彼氏も、自営業ですが親がまだ仕切っているのと景気が悪い状況に振り回されてたいして私と年収は変わりません。 あなたの彼氏さんなら、あなたが専業主婦でも普通に暮らす事は出来ると思います。 ただ、あなたの友人さんは高望みし過ぎです。 昔の私も、そう考えていました。 いわゆる3高です。(死語かな) 今の時代、そんな人はよほどの事がない限り出会うチャンスはありません。 お金があるからと言っても、しょせんちゃんと貯金をしたりしていない方が多いし、男性が全てお金を払うのが当たり前とは思いません。 割り勘でなかっただけ幸せと思うしかないかな。 たぶん、高級なレストランで食事をされたんだと思いますが・・・。

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.8

>>結婚するには、どれくらいの年収は必要だと思いますか? これって、あなたと彼が、どのような生活を望むかによると思います。 例えば、住む場所をワンルームマンションで良いのなら、家賃は7万円前後。家賃は毎月の給料の三分の一以下が良いとされているので、逆算して、簡単に三倍すると月収21万円が最低ラインかな? 21万円×(毎月12ヶ月+ボーナス5.5ヶ月)=年収367万円 「節約」とか「家計簿」というキーワードで検索して(検索して出てきたのを下記のURLにのせておきます)、公共料金やら子育てなどにどれぐらいお金がかかるか、相場をざっと調べてみて、先ほど計算した毎月21万円から引いたり足したりし、後は自分達の趣味や娯楽を考慮に入れれば、毎月いくら必要かが出てくるのではないでしょうか?子供を私立に行かせたいと思う人や、都心に一軒家が欲しいと思う場合は、さらに貯蓄が必要ですよね? 「女にお金を支払わせるようなケチな男は甲斐性全くなし。結婚後はかなり苦労する」 大判振る舞いな男性が、結婚後無計画に無駄遣いした場合、その女性は苦労だと思わないのではないでしょうか?それと、もし相手の方が病気になったり、リストラにあった場合、彼女は一緒に苦労を乗り越えることはしないのでしょうね。と、いうことは逆に、彼女が病に倒れたり、20代の美貌がなくなった場合、相手の人に捨てられたとしても問題はないということになると思いませんか? 庶民派な私としては、節約することを、ちょっとしたゲームみたいにできる相手となら、年収は580万円の夫と、自分のパート代で充分かなぁ・・・(あればもっと欲しいけれど) お友達と相談者さんは、独身のお友達としては話が合ったけれど、結婚に関しては合わなかったのではないでしょうか?お互いが求める結婚生活が違っていただけで、どちらが正しいかとか、間違っているかという判断はできない。きっとどちらも正しいんですよ。

参考URL:
http://okane.like3.net/setuyaku/total-kakeibo.html
回答No.7

普通の30前後の人(大卒サラリーマン)の年収って400万前後でしょう。 1000万とかすごすぎです。 基本的にはありえません。 だいたい、その友達は年収1000万の人に見合う人なのでしょうか? たとえば、容姿端麗、才色兼備などです。 理想ならいくらでもいえますが、まずは自分が相手にふさわしくなるように努力すべきだと思います。 以下、参考までに 国税庁(16年度) 平均年収 ◆25~29歳 378万円 ◆30~34歳 463万円 ◆35~39歳 554万円 ◆40~44歳 623万年 ◆45~49歳 653万円

  • mochiz
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

新婚ほやほやの29才女です。私の夫は33才で年収970万くらいです。ですが、税金沢山とられますし、いたって庶民です。。車も国産だし。 そのご友人、おめでたい方ですよね~。若いっていうか…。 >「女にお金を支払わせるようなケチな男は甲斐性全くなし。」 って、彼女が奢るだけの価値がない女性なだけだって!早く気付けよ~!! 私は夫と交際当時からお金を自分で払ったこと無かったですが、不美人でも健気に生きて来たので、見てるひとは見てるというか…

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

年収は多いに越したことはないのでしょうけど、生活費を少なくして自分の趣味(高級車や高級時計)に あてちゃう人もいますし、年収の良い人と結婚すれば必ず楽に生活できる、ということはないと思います。 私は未婚なので、身内の例を。 24歳で年収380万円くらいの夫と結婚しました。お金をつかわない夫なので、30歳で戸建を 買っちゃいました。 身内はほとんど専業主婦。3歳の子供もいます。 個人的には、贅沢をしなければ子供がもっといても、その年収でやってゆけると思っています。 普通に会社員をしていれば、年収だけで生活してゆけないなんて有り得ないと思います。 ただこれは価値観の問題なので、友人が言うこともわからなくはありません。 例えば、住宅ローンを組もうとした場合、ほとんどの金融機関が年収400万円以上を 条件にしています。 そういった時、400万円以下の夫をもった奥様はちょっぴり悲しい思いをしますよね。 そのくらいの違いだと思います。 あとは収入が少ない夫を持った場合は、自分自身も可能な限りフルタイムで働いて頑張るとか 人にはいろいろな生き方があると思います。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.4

40代の主婦です。旦那のネーム借りて回答打ってます。ご了承ください。 28歳で年収580万の彼氏さんがいるのですか?彼氏さんはすごいですね。さてお友達の件ですが年収800万?まあ理想は高いに越したことはないとは思いますが、理想が高すぎですね。うちは結婚当時年収500万程度。現在年収600万で、家族4人、車2台(1台は私専用で軽ですが・・・。)持ち家ですよ。お金なんて、あればあるだけ使っちゃうものです。使い方を見直せば、600万でもこれぐらいの生活はできますよ。上を見ればきりがない。お友達はきっと結婚する意思がないのでしょう。

  • DINO-PIE
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.3

まだ30歳に達していませんが年収300万くらいです。身長170もない僕にはつらい現実です。

関連するQ&A

  • 結婚した時の年収

    皆さん、結婚した時の年収はいくらくらいでしたか? 先程知人とその話題で口論になりまして質問いたします。 私はお金がなくてもある程度あれば生活できる!と思っているのですが、 知人は少なくとも年収は800万以上ないと結婚は出来ないと主張しています。 1.結婚した時の年収 2.結婚した時の年齢 3.現在の年収 4.現在の年 5.金銭面に関して今までの苦労話 などを是非お聞かせ願えないでしょうか よろしくお願いします。

  • 生活に必要な年収

    近々結婚を考えてる三十路女性です。 彼(30歳)の現在の年収は300万円で、私の年収は180万円程度です。彼とは同棲して8年くらいになります。 結婚後も一時は私も仕事を続けますが、もし妊娠・出産となれば仕事は辞めざるを得ないと考えています。(小さな会社なので産休や育児休暇がありません。) 子供に手が掛からなくなればまたパートなど仕事を始めるつもりですが、子育てをしながらのパートでは年収100万円も難しいと思います。 子供は1人だけでいいと考えています。 結婚後、無事に出産したとしてその後、子供の養育費や教育費を捻出しつつ家族3人が普通に生活していくのに今のような年収(多少昇給すると考えても)では足りないのではないかと不安です。 現在はそれなりに満足できる生活を送っていますが、子供を持つことにより苦しい生活をするくらいならば子供を持つことを諦めた方が良いのではとも考えています。 子供一人を育てていくのに必要な年収っていくらくらいなんでしょうか?

  • 年収300万の彼氏

    こんにちは。 タイトルの通り「年収300万の彼氏」についてです。 彼氏は25歳で私よりも年収が低く、都内勤務で250〜300万程度です。 そんな彼氏との結婚を躊躇してしまっています。 可能であれば、自身と同程度もしくはそれ以上の年収が理想です。 (同棲費用や子育てのことを考えると) また彼は向上心が低く、昇進にもあまり興味がなさそうです。。 皆様はそんな彼氏との結婚をどう思いますか? 彼自身は優しく穏やかで、私をとても愛してくれています。

  • 年収が少ないと結婚は難しい?

    こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

  • 結婚後の生活費と働き方

    こんにちは。 34歳の女性です。 現在、結婚相談所で知り合った40代前半の男性とお付き合いしていますが、結婚後の生活費と働き方の考え方が違いすぎて、このまま結婚しても良いものか迷っています。 彼の年収は1,000万円以上で、私は350〜390くらいです。 共同口座を作って毎月の生活費はお互いが出し合い、個人的にかかる費用は個人で負担する、というのが彼の結婚後の絶対条件です。 彼曰く、毎月の手取りは50万前後らしいのですが、出してくれる生活費は20〜30万までで、残りは飲みの費用に使いたいみたいです。 独身時代と同じ自由な生活を送りたいらしいので、私にはずっと正社員フルタイムで働くことを望んでいます。 だからか、産休育休中に私の収入がなくなるのがツラいと言っていました。 私が育児に専念したいから派遣かパートで働きたいと言ったら、在宅できる会社に転職すれば育児に専念できるよ、在宅できない会社はヤバいね、などと言っていました。 そんな考えの方だと、産休育休中に私の生活費まで出してくれるとはとても思えません…。 また、私に対しては、学歴良いんだからもっと大手で高収入のところに転職しなよ、と会うたび言ってきます。 相談所には、結婚は条件でするもの。あなたがナーバースに考えすぎなだけだよ。と言われてしまいました。 ですが、友達には「これじゃあ年収600万くらいの人と結婚するのと一緒だね」と言われ、相談所の言う条件で見た年収1,000万円の方と結婚する意味がないような気もしてきました。 結婚相手のお金をあてにしているようで申し訳ない気持ちもあるのですが、この方とは結婚しない方が良いのではと悩んでいます。 みなさんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • 年収がいくら位なら満足でしょうか? 

    結婚4年目 29歳のサラリーマンの男性です。妻と幼稚園の娘1人の3人家族です。 首都圏の賃貸マンションに住んでおり(駐車場込みで家賃12万5千円)車はダイハツムーヴ(軽)です。年収は約550万円です。 貯金は定期預金で毎月8万円しています。 最近、生活が少し厳しくなったらしく、妻がパートに出たいと言っています。月に5万円位働きたいということなのですが… 正直、私は家にいてほしいです。甲斐性がない私が悪いのですが(TT) ここで質問なのですが… 主婦の方や結婚を考えている女性は、夫にどのくらいの収入があれば満足でしょうか? それ以外にもお金の面で夫に望む事は?(こういう出費はやめて欲しいとか…) よろしくお願いします。

  • 年収400万円で結婚生活は送れますか??

    年収400万円で結婚生活は送れますか?? 28歳男です。 結婚を意識する年齢となり少し気になったのですが 皆さん大体どのくらいの収入で結婚生活を送っているのか 疑問に思って質問させていただきました。 私は年収400万といっても手取りは毎月22万、賞与で年間50~70万ぐらいです。 これぐらいでもやっていけるものでしょうか。。。 貯金は使用せず毎月及び賞与からやりくりするといったイメージお願いします。 出来れば貯蓄していけたら・・・。 また、このご時勢やはり共働きの方が多いのでしょうか。 子供が出来た場合などはどうするのかなど疑問に思います。 文章がうまくまとまらずすみませんが皆様の 状況・ご意見いただければと思います。

  • 年収について

    こんにちは♪ いつもお世話になっております。 わたしは、婚活中の女性です。 病気を理由に、就労が難しく、専業主婦を希望しています。 子どもをもつつもりはなく、夫婦仲良く暮らすことが理想です。 ちょっと野暮なお話ですが、 わたしが働けない分、旦那さんの収入に依存することになると思うのですが、 良いなと思う方の年収が、 理想より50万円くらい少ない場合、 生活はかなり変わりますか? ちなみに、理想は500万円くらいです。 特別な贅沢はしなくても、趣味をそれぞれ楽しんで、貯金もちゃんとしたいです。 ※お金だけを見ている訳ではありません。ただ、経済面について現実的に考えたいだけですorz ※専業主婦についてのご批判は、論点がズレますので、ご容赦ください

  • 憎しみあうけど高収入の結婚生活がいいですか?ゆとりはないけどラブラブ生活がいいですか?

    できれば30歳以上の方にお伺いします。 1.お金があるけど(おおよそ年収1000万)憎しみののしりあう相手との愛のない結婚生活 2.お金にゆとりはないけど(おおよそ年収300万)大好きな相手とラブラブの生活 3.おおよそ年収500万円程度で一人ぼっち。仕事がとにかく忙しくて(時間外勤務約100時間/月)出会いなんてサッパリの生活 〔質問〕この3つの中で選ぶとすれば、あなたはどれを選びますか?子供はなく、大きなローンはないと考えてください。くだらないアンケートですが、よろしくお願いします。 ☆目安として・・・ * 年収約1000万円とは月給60万で賞与が140万の2回支給 * 年収約300万円とは月給17万で賞与が50万の2回支給 * 年収約500万円とは月給30万で賞与が70万の2回支給

  • 年収1000万の彼氏と年収500万の彼氏

    アンケートです。 年収1000万円の彼氏(マンション購入)と年収500万の彼氏(土地持ち家建築予定)だとみなさんどちらの暮らしがいいと思いますか? 性格や相性などが一緒だった場合です。 結婚していい暮らしが出来るのはどっち。。。??? 私本人としてはもちろん好きな人と一緒だといいと思いますが。単純に「生活のお金」の事だけ考えるとどちらがいいのでしょう?? よろしくご回答の程お願いいたします!!