• 締切済み

彼氏・旦那さんの年収、結婚後の生活に必要な年収

はじめまして。 私はお金がなくてもある程度の収入があれば生活できる!と思っているのですが、 友達は少なくとも年収は800万以上はないと結婚は出来ないと主張しています。 ちなみに私(28)と私の友達(27)は二人とも販売員やってます。といっても、実態はフリーターです 年収150万円程度。 私には同い年の将来を考えている彼氏がいますが、年収は580万円で、その年にしてはかなりの高給取りではないかと思っていますが、 彼女(私の友達)にとっては、「その稼ぎで結婚したらかなり生活苦しそう」らしいです・・・ ちなみに彼女はなかなか(かなり?)理想が高いのです。 顔や背(背は175以下は×)、体型は普通でよい。←彼女にとっては普通。 太っている人は× 車もち 年収800万円以上 年齢は35歳まで。←30歳以上なら最低1000万以上 ※本人いわく外見の理想は低め。 先日、年収約700万円の男性(30)と会ったそうですが、(←収入面ではかなり妥協したらしいです) 食事代やデート代を全額払ってもらわなかった(彼女が2割支払った)ため、フェードアウトしたとのこと。 彼女としては、「女にお金を支払わせるようなケチな男は甲斐性全くなし。結婚後はかなり苦労する」とのこと。 また、皆さんは、結婚した時の年収はいくらくらいでしたか? 結婚するには、どれくらいの年収は必要だと思いますか? あと金銭面に関して今までの苦労話 などを是非お聞かせ願えないでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.12

あなたのお友達は、冗談で言ってるならともかく、(私の友人でもいます。外資の証券会社に勤めてて、本人もかなり稼いでますが、めっちゃ理想が高く、年収2000万以上が良いとかなんとか・・・、だから、言ってやるんですよ、だったら、さっさと社内結婚するか、条件絞ってお見合いでもしろ~!って。) お友達、本気で言ってるなら、結果的にろくな男と結婚しなさそうですね。売れ残りますよ、多分。(すみません、毒説ですね) あなたは、その友達の言葉を聞いて、ただ不安に感じたんですよね。580万でしょ、大丈夫ですよ。というか、その人が好きで、その人と一生一緒にいたい、とか家庭を築きたいと思うなら、現状の年収に合わせた生活をすれば良いだけじゃないですか!300万だって、200万だって大丈夫ですよ。その分、あなたも働けばいいですし。男女共に自分自身が最低限暮らせる給料があれば結婚生活はできますよ、ぎりぎり。 だいたい、自分たちがフリーターで150万くらいしか稼げないようなのに(私もそんなもんですが)、年収1000万とかいうのはおかしいですよ。男の年収だけじゃなくて、自分自身に対してもっと向上心を持った方が良いですよ。そうすれば、結果的にそういうイイ男に出会えたりするもんです。 そう言う意味では、私の友人は、向上心を持って転職して、そういう高額年収の会社に就職して、一歩でもそういう世界に自らが近づいたんですから、まだ正しいように思えます。 男にデート代を払わせて、平然としている女って、結構印象悪いと思いますよ。私は、年収150万のときでも、年収1000万の相手に対して、最初はきちんと払いましたよ。結婚してからは、払ったり、払わなかったりですが。そう言うところから意識して、男女平等の社会を目指さないと、良い夫婦関係も築けない気がします。

• hiro14
回答No.11

はじめまして。20代後半♀です。 aki123_2006さんは彼氏さんの人間性(愛情だったり、信頼性だったり)と結婚するんですよね? 彼氏さんの源泉徴収票と結婚するわけじゃないです。 というありきたりなことは置いておいて…。 他の回答者さんからお友達についてさまざまご意見出ていますが、 きっとaki123_2006さんご自身はまだ見ぬ結婚生活について、 お友達が自信ありげに「800万以上」と提示されているので 本当にそんなにお金が必要になるのか?今のままで本当にやっていけるのか?を 不安に思ってしまっただけではないかと思います。 お友達と張り合いたい、とか批判したい、とか思っているわけではないと推察します。 (彼氏さんの年収を「その年にしてはかなりの高給取り」と世間一般常識からして正しく受け止めてらっしゃるので) 周りに既婚の友人などがいたら聞いてみるといいかもしれないです。 年収は?とか聞くとイヤらしいので(^_^;)、 光熱費ってどのくらいかかるの?とか、食費ってどのくらい?とか。 一人暮らしをしていればご存知かもしれないですけど…。 それからゼクシィなどの結婚情報誌の新生活の欄とか 先輩カップルの例とかを見るとより具体的に 「ここまでなら贅沢して暮らせるんだ」って分かってくると思います。 あとはフリーターっぽい働き方で年収150万↑↓なら、 結婚後は思い切って勤務時間を減らすとかで年収130万未満に下げると、 (その分の時間を家事や育児に費やしたりする) 扶養家族の範囲を超えず、保険料が安くなるので、 世帯収入からすると得になるかもしれません。 どうか、そのまま彼氏さんとお幸せに(*^_^*)

回答No.10

aki123_2006さん、こんにちは。fullmoon01と申します。ん~、aki123_2006さんの言いたいことが、いまいちわかりません・・・。 >>彼氏・旦那さんの年収、結婚後の生活に必要な年収 これが、aki123_2006さんのご質問ですよね?しかし、 >>私はお金がなくてもある程度の収入があれば生活できる!と思っている とのことですので、要するに、お友達と張り合いたいように見えます。または、お友達の批判をしたいのか、お友達が羨ましいのか。人は人、自分は自分、まず根本的なところを踏まえてから、いろんな物事を考えるようにしてくださいね。お友達にはお友達の人生があり、その理想通りにことを進めようとしているだけでしょう。べつに、理想が高くたっていいではありませんか。aki123_2006さんは、現在の彼氏がお友達の理想と掛け離れているので、少々コンプレックスを感じているのでは?最低限必要なお金など、自分達で決めれば良いことです。節約はいくらでもできます。毎月安定したお給料を貰っている彼なら、生活に困ることは無いでしょう。 >>結婚した時の年収はいくらくらいでしたか?結婚するには、どれくらいの年収は必要だと思いますか? >>私には同い年の将来を考えている彼氏がいますが、年収は580万円で、その年にしてはかなりの高給取りではないかと思っています ご自身で書いている通り、立派な彼氏です。充分やっていけます。フリーターのaki123_2006さんには、もったいないぐらいのお相手です。この質問自体、彼に対して失礼だと思います。彼のお金で生活をしたいのですか?専業主婦が理想ですか?イメージを具体的に持ちましょう。 >>金銭面に関して今までの苦労話など 大きな借金、彼がギャンブルにつぎ込んでしまうなど、妙な理由が無ければ苦労とは言いません。一般的にどうなのか聞きたかっただけなのに、とおっしゃるかもしれませんが、彼が気の毒になったので、このような書き方をしてしまいました。お気にさわったら、ごめんなさいね。どうぞ、お幸せに。

• yaji0503
回答No.9

私は、30歳ですが・・・派遣などの仕事の関係上、年収はあなたとあまり大差はありません。 彼氏も、自営業ですが親がまだ仕切っているのと景気が悪い状況に振り回されてたいして私と年収は変わりません。 あなたの彼氏さんなら、あなたが専業主婦でも普通に暮らす事は出来ると思います。 ただ、あなたの友人さんは高望みし過ぎです。 昔の私も、そう考えていました。 いわゆる3高です。(死語かな) 今の時代、そんな人はよほどの事がない限り出会うチャンスはありません。 お金があるからと言っても、しょせんちゃんと貯金をしたりしていない方が多いし、男性が全てお金を払うのが当たり前とは思いません。 割り勘でなかっただけ幸せと思うしかないかな。 たぶん、高級なレストランで食事をされたんだと思いますが・・・。

• do_ruru
回答No.8

>>結婚するには、どれくらいの年収は必要だと思いますか? これって、あなたと彼が、どのような生活を望むかによると思います。 例えば、住む場所をワンルームマンションで良いのなら、家賃は7万円前後。家賃は毎月の給料の三分の一以下が良いとされているので、逆算して、簡単に三倍すると月収21万円が最低ラインかな? 21万円×(毎月12ヶ月+ボーナス5.5ヶ月)=年収367万円 「節約」とか「家計簿」というキーワードで検索して(検索して出てきたのを下記のURLにのせておきます)、公共料金やら子育てなどにどれぐらいお金がかかるか、相場をざっと調べてみて、先ほど計算した毎月21万円から引いたり足したりし、後は自分達の趣味や娯楽を考慮に入れれば、毎月いくら必要かが出てくるのではないでしょうか?子供を私立に行かせたいと思う人や、都心に一軒家が欲しいと思う場合は、さらに貯蓄が必要ですよね? 「女にお金を支払わせるようなケチな男は甲斐性全くなし。結婚後はかなり苦労する」 大判振る舞いな男性が、結婚後無計画に無駄遣いした場合、その女性は苦労だと思わないのではないでしょうか?それと、もし相手の方が病気になったり、リストラにあった場合、彼女は一緒に苦労を乗り越えることはしないのでしょうね。と、いうことは逆に、彼女が病に倒れたり、20代の美貌がなくなった場合、相手の人に捨てられたとしても問題はないということになると思いませんか? 庶民派な私としては、節約することを、ちょっとしたゲームみたいにできる相手となら、年収は580万円の夫と、自分のパート代で充分かなぁ・・・(あればもっと欲しいけれど) お友達と相談者さんは、独身のお友達としては話が合ったけれど、結婚に関しては合わなかったのではないでしょうか?お互いが求める結婚生活が違っていただけで、どちらが正しいかとか、間違っているかという判断はできない。きっとどちらも正しいんですよ。

参考URL:
http://okane.like3.net/setuyaku/total-kakeibo.html
回答No.7

普通の30前後の人(大卒サラリーマン)の年収って400万前後でしょう。 1000万とかすごすぎです。 基本的にはありえません。 だいたい、その友達は年収1000万の人に見合う人なのでしょうか? たとえば、容姿端麗、才色兼備などです。 理想ならいくらでもいえますが、まずは自分が相手にふさわしくなるように努力すべきだと思います。 以下、参考までに 国税庁(16年度) 平均年収 ◆25~29歳 378万円 ◆30~34歳 463万円 ◆35~39歳 554万円 ◆40~44歳 623万年 ◆45~49歳 653万円

• mochiz
回答No.6

新婚ほやほやの29才女です。私の夫は33才で年収970万くらいです。ですが、税金沢山とられますし、いたって庶民です。。車も国産だし。 そのご友人、おめでたい方ですよね~。若いっていうか…。 >「女にお金を支払わせるようなケチな男は甲斐性全くなし。」 って、彼女が奢るだけの価値がない女性なだけだって!早く気付けよ~!! 私は夫と交際当時からお金を自分で払ったこと無かったですが、不美人でも健気に生きて来たので、見てるひとは見てるというか…

• kobalt
回答No.5

年収は多いに越したことはないのでしょうけど、生活費を少なくして自分の趣味(高級車や高級時計)に あてちゃう人もいますし、年収の良い人と結婚すれば必ず楽に生活できる、ということはないと思います。 私は未婚なので、身内の例を。 24歳で年収380万円くらいの夫と結婚しました。お金をつかわない夫なので、30歳で戸建を 買っちゃいました。 身内はほとんど専業主婦。3歳の子供もいます。 個人的には、贅沢をしなければ子供がもっといても、その年収でやってゆけると思っています。 普通に会社員をしていれば、年収だけで生活してゆけないなんて有り得ないと思います。 ただこれは価値観の問題なので、友人が言うこともわからなくはありません。 例えば、住宅ローンを組もうとした場合、ほとんどの金融機関が年収400万円以上を 条件にしています。 そういった時、400万円以下の夫をもった奥様はちょっぴり悲しい思いをしますよね。 そのくらいの違いだと思います。 あとは収入が少ない夫を持った場合は、自分自身も可能な限りフルタイムで働いて頑張るとか 人にはいろいろな生き方があると思います。

• kokkucho
回答No.4

40代の主婦です。旦那のネーム借りて回答打ってます。ご了承ください。 28歳で年収580万の彼氏さんがいるのですか?彼氏さんはすごいですね。さてお友達の件ですが年収800万?まあ理想は高いに越したことはないとは思いますが、理想が高すぎですね。うちは結婚当時年収500万程度。現在年収600万で、家族4人、車2台(1台は私専用で軽ですが・・・。)持ち家ですよ。お金なんて、あればあるだけ使っちゃうものです。使い方を見直せば、600万でもこれぐらいの生活はできますよ。上を見ればきりがない。お友達はきっと結婚する意思がないのでしょう。

• DINO-PIE
回答No.3

まだ30歳に達していませんが年収300万くらいです。身長170もない僕にはつらい現実です。