• ベストアンサー

結婚した時の年収

皆さん、結婚した時の年収はいくらくらいでしたか? 先程知人とその話題で口論になりまして質問いたします。 私はお金がなくてもある程度あれば生活できる!と思っているのですが、 知人は少なくとも年収は800万以上ないと結婚は出来ないと主張しています。 1.結婚した時の年収 2.結婚した時の年齢 3.現在の年収 4.現在の年 5.金銭面に関して今までの苦労話 などを是非お聞かせ願えないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco0220
回答No.1

1.480万円 2.26歳 3.600万円 4.29歳 5.とくにない 地域にもよるとおもいますがそんなに贅沢しないのなら、 800万円もなくても十分暮らせると思いますよ ちなみにうちは共働きですので、世帯年収なら800万は越えますが...

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ800万なくても暮らせますよね。 まだ私が結婚とか考えたことがないのでイマイチ想像がつかなくて質問いたしました。

その他の回答 (12)

noname#47322
noname#47322
回答No.13

1.0万(結婚前に退職) 2.26歳 3.50万程度(主人600万) 4.30歳 5.今の所なし 地方在住なので、この程度でも十分な生活はできます。夫婦2人なので年に一度の海外旅行やちょっとした温泉旅行に行ったり、周りから見れば裕福に見えるかもしれませんが、普段は質素に暮らして使う時に使うという感じです。 但し転勤のため持ち家が持てないので貯金中です^^; 子供が小さいうちや同居などで家を買わなくて良いのであれば、十分生活できます。しかし、首都圏で援助無しで家を買い、子供2人を大学に行かそうと思うと800万では決して楽ではないです。実家が丁度同じような感じでしたので。 以上を考えこのままの年収ですと、持ち家か子供を諦めないと生活が成り立たないと判断しています。

toranako
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 日にちも経ってしまったので、摂り合えず質問の締め切りを行います。 各回答者様には後日お礼を書かせていただきます。 皆さんの色々な意見が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.12

はじめまして 1. 500万(主人は550万) 2. 34歳 3. 220万 4. 34歳 5. 特にありません。 新婚7ヶ月目です。 結婚と同時に仕事を辞めて専業主婦をしていましたが 先月から派遣社員で働き出始めました。 お金にはまだ困っていません。 正直私が働きにでなくても今は夫婦ふたりなので 生活はできています。 お金は確かにあればあっただけいいと思いますが なければないなりに生活できるし、 と私は思います。

回答No.11

初めまして。 1・350万 2・28歳 3・440万 4・34歳 5・正直今の年収で妻と子供3人=計5人を自分の年収だけで食べさすのはきついです。お金の事で喧嘩した事も多々ありますが、毎日楽しいですよ。 お金はあるに越したことはないと思いますが、幾ら以上ないと出来ないという事はないと思いますよ。

noname#21570
noname#21570
回答No.10

1.共働きで320万。 2.20歳。 3.1000万以上。 4.42歳。 5.結婚して10年苦労が続きました。 その間に夫婦の危機も何度も訪れました。でも金銭的理由で別れようと思った事はありません。 年収を結婚の条件にする方は「金の切れ目が縁の切れ目」になると思いますよ。 目先の年収で男を判断する女はバカというしかありませんね。 人間の資質を見抜きましょう。 その意味で私は成功者です。

回答No.9

1.350万程度 2.28歳 3.900万程度 4.30代 5.特に苦労はしていません。   800万でも1000万でも苦労だ、など文句を言う人はどこの世界にもいます。かわいそうな人です。 反対に300万でも400万でも毎日愛する人と暮らす幸せ、家族を持つことの大切さを味わえる人は幸福です。 文句ばかりで結婚出来ない人、多いですよね?

noname#14701
noname#14701
回答No.8

既婚女です 1 自分は結婚時に退社したのでゼロ 連れが、月給12万程度でした ボーナスを入れても、200万あったか?? 2、20代前半 3、800万には遠く及びませんが 家族4人普通に生活してます 4、30代前半 5、借金もないし、親の援助も受けてません。苦労した、惨めだったと思ったことはないです。 もちろん、結婚と同時に新築一戸建てを買うなんてことはできませんが。 ちなみに自分の知り合いは ご友人の言われる条件をクリアしていましたが、 付き合いにかかるお金、遊びの規模、などなど考えると、いくらあっても足りない感じに見えました。 一日何十万もかかる遊びをします。付き合う仲間もそうなのでね。宝くじ買うにも3万円分×数件で買います。「800万あるからがっちり安泰」ではないです。 逆にうちと同じ条件で奥さんが専業主婦でも おうちを買えるかたもいます。このサイトでも、「結婚したいが、手取り18万で 夫婦で暮らせるか?」のような質問は時々出ており、実際暮らせてるというご意見が多数出ています。職場でいろんな補助があるかとか、地域性も関係しますが。

回答No.7

1.300万円(夫も同額。二人合わせて600万) 2.25歳 3.0(昨年4月に妊娠して退職し、現在は主婦) 4.26歳 5.結婚後はないです。 我が家の場合、共働きの頃の私の収入は全額貯金していました。現在は夫の収入だけですが、4月からはまた私が仕事をする形になります。夫の収入のみでも多少の貯金はできるのですが、将来の子供の教育費に備えるためです。 以前、夫と一緒に、「年金は出ない」という仮定をした上で、仕事をしている期間の平均として最低どれだけの年収があれば希望するようなマイホームも購入して家族4人それなりに暮らして行けるかという計算をした事があって、「2人あわせて平均800万円」という試算結果が出ました。家の購入費や生活費、教育費等贅沢しなければもっと安く済むのでしょうが(汗) 結婚後にどういう生活をしていきたいと思うかで必要額は変わってきますよね・・・。私自身、親元で生活をしていた頃は贅沢三昧・・・コレ以下の生活はできない!と思っていましたが、親の10分の1以下かもしれない現在の収入での生活も慣れてしまえば全然平気。時々のプチ贅沢を楽しんだりと、幸せです^^

noname#33686
noname#33686
回答No.6

1.500万 2.20代前半 3.0円(育児中のため) 4.20代半ば 5.特にないです。 共働き時代は世帯収入で800万はありましたが 今は旦那のお給料だけでも二人生活は余裕でやれますよ。 生活レベルを上げてしまえば 戻るのは難しいですよね。 800万の生活になってしまっている友人の方は 800万ないと生活できないんでしょうが 質問者さんが現在自分のお給料で 普通に生活しているんであれば 大丈夫ですよ。

• odessa7
回答No.5

23歳で結婚しました。まだ学生でしたので・・・ 1.ゼロ 2.23歳 3.500万円 4.35歳 5.結婚した当時は、2人でよく鍋料理をしてましたよ。やたらともやしを入れて。(^_^;)今は3人の子供がおり、マイホームも手に入れましたので、相変わらずお金では苦労してますけど、人並み以上の暮らしと思ってますよ。  ところで、あなたのご友人の主張する年収800万とは一体どのような根拠でしょう?  余談ながら年収800万を超えるのは、全体の22%に過ぎませんから、約8割の人は結婚に相応しくないと言うことになってしまいます。  また世代別に見ると45~49歳ではじめて平均世帯収入が800万円を超えるというのが実態です。(いずれも16年統計局調べ)  失礼ながら、あなたのご友人は世間の実態をよく理解されていらっしゃらないのでは?

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ではマイホームも手に入れて、可愛い子供にも恵まれて幸せ満点ですね! そのような統計が出ているのですが。 今度調べてみます。

回答No.4

もうすぐ結婚するのでお答えします。 1.300万円 2.26歳 3.0円(仕事をやめる予定なので) 4.26歳 5.彼の収入だけでやっていく予定です。転勤族なので。。。 子供が産まれるまでは、バイトでもして少しでもためるつもりです。 >知人は少なくとも年収は800万以上ないと結婚は出来ないと主張しています。 まあ、その人は出来ないんでしょうね。 私だったら年収200万円でも、二人で生活出来ますけど(^^)

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすぐご結婚なんですね、おめでとうございます! >私だったら年収200万円でも、二人で生活出来ますけど(^^) 心強いお言葉!素晴らしい!