• 締切済み

上智神学部

来年上智の神学部を受けようと思います。宗教史などを学ぶのに最適な大学と聞いて受験しようと思いました。それで質問なんですが、上智大学神学部卒という学歴は世間ではどのようにとらえられるのですか??なんか特殊な見方とかはされないですよね??そこのところ自分も分からないのでよろしくお願いします

• talbo
  • お礼率30% (43/140)

みんなの回答

• kero-pii
回答No.4

神学にしろ仏教にしろ学歴としては、他の学部と同等ではないと思います。 >なんか特殊な見方とかはされないですよね?? ふつうの人が受ければ十分特殊な人あつかいではないでしょうか? たまに、有名大学に入りたい人が他の学部は無理なので志望してるみたいですが、いろいろ制限があって難しいようです。 医学部や薬学部なみに専門性が高いと思いますけど。

回答No.3

ずいぶん前に上智大学を受験したことのある者ですが、確か、神学部を受験するには、本人自身が洗礼を受けたカトリック教徒で、しかも自分が所属している教会の推薦状が必要だったと思います。 もう20年以上も前の話なので事情は違っているかもしれませんが、今一度「受験資格」を確認することをおすすめします。

• swargal
回答No.2

カトリック信徒です ここは国内唯一カトリックについての神学を学ぶ学科です。既にWebでご覧かとは思いますが、教員の専攻分野もカトリックの深いところをカバーしています。 土台はカトリックです。カトリック神学を学ぶには都合はいいでしょうが、宗教史という幅広い分野を目指しておられるのなら、ちょっと期待に沿えないかもしれません。 Webでは一般企業への就職もあるとありますので、上智という学校の社会的ステータスも鑑みると露骨な学歴差別はないとは思います。 ただ、聖職者への道、カトリック関係への就職が多いなど、他学部とは一味違うコースだとは思いますので、一般企業への就職状況を詳しく知りたいならば、学部へ問い合わせてみてはいかがでしょう。上智自体オープンな雰囲気なので、学びたい受験生には胸を開いて教えてくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.info.sophia.ac.jp/theol/
回答No.1

純粋に学問として宗教史に興味があるなら、文学部なり歴史学の勉強出来るところに行った方がいいのでは?もしろん宗教史も学べますが、神学部はあくまで神父を養成するという前提ですので。 特殊な見方っていうのが何を指しているかはわかりませんが、少なくとも就職はかなり厳しいと思います。上智大学自体はそれなりに名前が通っていますので、家業を継ぐなりで就活の心配が無く、割り切れるなら選択肢としてはありかもしれませんが。