• ベストアンサー

上智大 理工・千葉大 工学部の研究について

来年上智(物質生命理工)・千葉(画像科学)大学を受験したいと考えています。上智大学と千葉大学では研究にどれ程の差があるのでしょうか? 特に上智大学は今年は今年大幅再編があったので、研究以外にも様々なご意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzthree
回答No.2

千葉大の画像は昔から日本一といってもいいものですよ。 研究が重要というか研究室が重要なんです。 上智の理工はもいいと思いますけど、もし画像系行きたいなら旧帝受かるとしても千葉大はアリです。 もし将来研究職開発職に就くなら院に行く必要があると思いますが上智は50%千葉は60%と10%ほど違います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大差ないです。いずれにせよ「研究」まで行くつもりなら旧帝大の院に行くことになります。 内部での学位は「大した重みがない」です。

nbkjbgvict
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。旧帝大は目指してみますが、正直ちょっと厳しいです・・・。この中の「研究」とは「研究職」と言う事でしょうか? 学校の先生に質問すると、「研究は国立の方ができるから千葉にしろ」と言われます。自分の中では大学内での研究というものが一体理系にとってどれ程大切なものかということがはっきりしていないんです。 またどの教授につくかということも大切なのでしょうか?