• ベストアンサー

腕を組んで授業を聞くことは学校の先生に対して失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon-dono
回答No.4

……? 当たり前でしょう! 君は何歳か知らないが、両親は君にどんな躾けをしてきたのか不思議でならない。

その他の回答 (3)

回答No.3

寝るよりましだと思います。

回答No.2

失礼かどうかは文化圏や個人の好みによるところもあるのですが、コミュニケーションの問題もあります。目を合わせる、腕を組むなどの動作は非言語的コミュニケーションです。英米では、目を合わせるというのはまじめに話を聞いているという意味です、アジアの多くの国では相手を攻撃するというニュアンスを含みます。 腕を組むという動作にあなたがどういう意味を持たせたいのか、というのと、相手がそれをどう取るかということの両方を考える必要があります。 日本だと、腕を組んで話を聞くのは、相手の言うことを懐疑的に聞いているとか挑戦しているという意味だと思います。 もちろん、本当に挑戦しているならそれでコミュニケーションとしては成立しているわけですが、相手がそれを気にくわないかもしれないという事は生じます。これは別の問題です。 挑戦とかいう意図がないのなら言語的にそういう意図はないと説明するといいでしょう。

• gakusaki
回答No.1

一般的に、目上の人の前で腕組み、足組みなどの横柄な態度は あまりいいものではありません。 http://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/kurasi/mana/fukai.htm などにも載っているので、読んでみてください。 ただ、学校の授業ならそこまで厳しいものかはわかりませんが。 自分ではきちんと聞く気持ちがあっても、相手には失礼に なる場合もあるので、なるべく腕は組まない方がいいでしょう。