• ベストアンサー

投資信託を調べるには誰の本が良い?

投資信託を始めようと思っているのですが、誰の本を読んで勉強すると分かりやすいですか? 教えて下さい。 経済アナリスト、ファンドマネージャー、ファイナンシャルプランナーなど、イロイロ肩書きがありますが良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Legacy69
回答No.1

何の勉強をしたいのかわかりませんが、モーニングスターのサイトとかで個別銘柄を調べるだけじゃだめなんでしょうか。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりいうと、何の勉強したら良いかも分からないんです。 投資信託のイロハと、どういうことを調べたらどういう種類の投資ができるのかを知りたいんです。 投資信託にもイロイロなタイプがあるらしく、いきなりインデックス型なんていわれても、さっぱりわからないんです。 それと、投資信託と株を自分の中で、どう整理したら良いのか分からないんです。 同じ元本保証でない投資でよりハイリスク、ハイリターンなのが株で、ローリスク、ローリターンなのが投資信託という理解でよいのですか?

その他の回答 (5)

• lilact
回答No.6

本ではないですが・・・無料です。 参考URLは、初心者に分かりやすく説明されています。NHKです。投資信託でもリスクとリターンがいろいろあるということが図で分かると思います。 次のURLも分かりやすいですね。投資信託協会のhpです。 http://www.toushin.or.jp/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kurashi/2005program/1015.html
nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• Legacy69
回答No.5

再度1です。 例えば、Yahoo Financeとかモーニングスターとか が有名じゃないでしょうか。 いろいろググって見れば面白いサイトもあるかもしれませんが詳しくは存じません。

nakata-san
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。恐縮です! 早速見てみます。

• Legacy69
回答No.4

1です。 >同じ元本保証でない投資でよりハイリスク、ハイリターンなのが株で、ローリスク、ローリターンなのが投資信託という理解でよいのですか? 投資信託というのは株や債券などを組合せたものですから上記の理解は誤りです。 その組み合わせ方がいろいろあり、モノによってハイリスクになったりするのが本当のところです。 投信の一般論だけなら立ち読みして気に入ったものでいいと思いますが、銘柄選びはいろんなサイトで情報を集めてから行うべきです。

nakata-san
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 と言う事は投資信託の物でも、ハイリスク、ハイリターンのものはあると言う事ですね。 銘柄選びは株であれば「キッチンカブー」見たいな情報サイトがありますが、投資信託もその様な情報サイトがあるんですか?

回答No.3

金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか と 内藤忍の資産設計塾 をオススメします。 特に内藤忍の資産設計塾は具体的なファンド名が載っているのでイメージしやすいのではないでしょうか。 それから投信を選定しても遅くはないと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426774039/webmanual-22/
nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内藤忍さん#2の方も薦めてくださっていますので本屋で見てこようと思います。

• masuling21
回答No.2

ファンドマネージャーが本を書くとは思えませんが、肩書きではなくて、わかりやすく書いてある本が良いです。 私のお勧めは、内藤忍さんの「資産設計塾」です。シリーズで2冊あります。なお、投資信託だけのことを書いているのではありませんが。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内藤忍さんですか、本屋で見てきます。