• ベストアンサー

キャピタルゲイン

時間内取引と時間外取引で、キャピタルゲインを多く得るために企業が使う取引は二つのどちらでしょうか?個人的には、時間外かと。時間内だと買ってくれる人がその時いるかどうかわからないし、こまめに株を分けて売っていくと株価も下がってくるし、時間外取引で売却先を探し、見つけたらその会社(売却先)に株価が高いまま一気に売ってしまったほうが売却益は多いかと・・・実際はどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.2

理屈はそうですが、市場外でも一気に市場に流通する株が増えるわけですから発表後は株価は下落します。価格が決まるのはその後です。 当然ですが、その処分価格もディスカウントするでしょう。 その上でも、たぶん市場外の方が手取りは増えると思います。

その他の回答 (1)

• mitigusa
回答No.1

多分 時間外取引で 企業が自社株を売却すると 思って 質問されていると思うのですが。 自社株の売却などは 証券会社を通して行なわれます。 通常時間外取引は 機関投資家が使う取引だと思って下さい。 http://www.tse.or.jp/cash/tost/index.html