• ベストアンサー

好きだけど・・告白できない(長文)

denpadenpaの回答

回答No.3

私も似たような状況になった事があり、一年前に告白して今でも付き合っています。 長い間“友達以上恋人未満”な関係にあったのですが、ある時期お互いに恋愛対象として見始めて告白に至りました。 “お互いに”というのは後々分かった事で、告白する前までは妹としか見られていないと思っていました。 彼も「男作れよ~」等と私に言っていましたし、「就職したら良い人探しよ~。」「●●さんもあんな感じになれるよ~」という発言は恋愛対象として見ていないからでは無いと思いますよ。冗談だったりからかっていたりしていたのでは無いでしょうか。 男女二人で遊びに行ったり、手を繋いだりする関係なのに恋愛感情を持っていないというのは考え難いですし、言動に明らかになっていないだけですでに両思いの関係にあるのではないかと思います。 告白して受け入れてもらえなかった時には多少のしこりは残るかもしれませんが、それでも友人関係を続けている人達もいます。思いを伝えないままでいるのは辛いですし、思い切って告白してみてはいかがでしょうか。 それと、私は告白の直前に「30歳になってもお互い余ってたら貰ってよ」という内容のメールを彼に送ったのですが彼の気持ちを探るにはいい質問だと思いますよ。 “友達以上恋人未満”の場合、彼があなたを異性として意識する事よりも、彼の中に恋愛感情がある事に彼自身が気付く事が大事だと思います。急に大胆な服装になるよりも思わせぶりな言葉の方が効果的なのではないでしょうか。 実体験から多少偏った回答になってしまってすみません。それでは、頑張って下さいね!

marie021
質問者

お礼

たぶん仲の良い友達としての好意はかなりあると思います。それはバイトでも私が失敗した時なんかに感じますし・・。 でも、異性としては見られていないと思います(-_-メ) その証拠に今、好きな人は居ないとも言っていましたし、私に対しては近くに居てもいやらしい気分にならないとも言っていますので・・・(-_-;) ですが、私の方はもうそろそろこの関係をはっきりさせたいと思うようになったので、思わせぶりな言葉をどんどんかけていって、その後に告白出来れば(#^.^#)と思います。 私もdenpadenpaさんと彼氏さんのようか関係になりたいです♪彼とこれからもお幸せに(*^_^*)

関連するQ&A

  • 初めての告白(長文です)。

     大学生です。好きな人がいて「告白をどうしようか」で生まれて初めて悩んでいます。  小・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな人はいませんでした。高校のときの周りの友達もおとなしい子ばかりだったので、よその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶ機会もありませんでした。  大学に入って好きな人ができました。ほんとにほんとに好きで好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。僕はたまに後悔します。『小・中学校のとき、勇気だして好きだった人に告白しておけば良かったかなぁ。』、『高校、男子校じゃなかったらもっと早くこういうことで悩んでたんだろうなぁっ』、『もっと早く挫折とか経験しておけば良かったなぁっ』…なんて感じです。今までの友達もおとなしい子ばかりで、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、恋愛のことで悩んだこともなかったし…。 大学の先輩に相談しました。するとその先輩から『その子と付き合ったあとにやりたいことってある?』と聞かれました。しかし、僕は特に『こうしたい』ってものがなかったのでそのときは答えられませんでした。でも確かに大学の先輩の言うようにそういうのがあったほうが告白もスムーズにしやすい気がします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが。 (1)告白するときの秘訣みたいなものがあれば教えてほしい。 (2)告白するとき、どういう状況で言ったら、ベストだと思うのか教えてほしい。 (3)初めて誰かに告白したときに、付き合ったあとに『こうしたい』というのがあったのか。あったらそれを教えてほしい。 の以上の3点です。よろしくお願いします。

  • 告白は、やめておいたほうが・・・(長文です)

    以前もこちらで質問させてもらいましたが 以前から友人関係として付き合ってきた女性が居るのですが 先日の祝日にその彼女と遊園地へ遊びに行き、その帰りに食事or飲んで 楽しくやってきたのですが、自分は以前までは友人の女性という意識で その彼女のことを見てきたのですが(彼氏が居たので) その彼女が彼氏と別れたと聞き、恋愛感情の一つの気になる存在に 変って来ました。 自分は、その前書きにある、遊園地に遊びに行った帰り、彼女の 家に送って行く途中に何を考えていたのか自分でも今考えると なんて事をしてしまったんだ・・・という後悔の念しかないんですが ホテルへ寄っていこうと誘ってしまったんです。 当たり前ですが彼女は、行きませんよ!って言いますよね・・ それでも自分は、多少彼女のほうが自分のことに好意を持ってるという のが分かっていたので「俺のこと嫌い?」などと吐き捨て行こうと したんですが、私、そんな勢いなんかでそういうこと若い時は出来たけど、この歳になったら出来ません!と言われ、自分は気まずい空気の中 彼女の家に送り届け「またね。」と言い帰りました。 そんな空気も気にせず彼女も笑顔で送ってくれました。 その後自分は、後悔の念に苛まれ、その週の週末に彼女に謝りのメール を入れたのですが、何も返事が無い状況になってしまっています。 今自分は、その彼女に対して、やってしまった事の後悔と その半面、好きだという気持ちが出てきて「告白したい」 という気持ちになっています。 やはり、メールの返信も無い、自分のやってしまった行為で こんな順番を間違った状態で告白なんてするべきでは、ないでしょうか? 「補足ですが」 彼女は、元彼と11年付き合って4ヶ月前に別れ、未だその彼から連絡が 来たりして、どうしたら良いのか分からない状態あるようです。 自分35歳、彼女32歳。

  • 告白しようと思います・・・でも怖いです(長文です)

    ずっと去年から好きな先輩がいます。 部活もゼミも一緒で、仲が良く仲間で何回も飲みに行ったりしたことがあります。 仲間と飲むときは、横腹をつつかれたり、好きなことを知っている仲間が「肩組んじゃえ」と言った時に、何度も方を組んできたりとちょっとは期待をしていました。 海外旅行のお土産を、私だけ特別なもの(彼が、「君にだけ特別ね」と言いました)をくれたり、進路相談もしてくれています。 今は、彼は大学を卒業しましたが、たまにメールをしたり、部活の飲み会にたまに会います。 好きな人は、恋愛が苦手らしいのですが、少し前までは好きな人がいたけれど振られたみたいです。 ずっと片思いで、もう気持ち的にいっぱいいっぱい・・・。告白してスッキリしようと思います。 ただ、断られるのでは・・・と怖いんです。 以前、メールで映画に誘ったけれど、スルーされました。直接さそいたい気持ちもありましたが、勇気が無くて、二人で遊んだ事がありません。 嫌われてはいないと思います。 この状況で告白をしても、客観的にみて断られるとおもいますか? 玉砕覚悟でも告白したほうがいいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 告白したい…。

    大学生男です。先日ここで相談させていただき、中途半端な関係をハッキリさせるために告白しようと決意しました。 相手は同じ大学の友達でこれまで何度か2人で食事に行ったり飲みに行ったりした事のある子です。 僕はその子の事が好きで、告白したいのですが少し迷っています… 恥ずかしながら、告白と言うのを今まで自分からした事がないのでどうしたらいいのか分からないんです。 告白ってのは「前触れ」みたいな発言をした方がいいのか[「●●ちゃんといると楽しい」とか]、そして「付き合って」といったようなニュアンスのセリフをいれるべきなのか、もしくは「好き」と言う気持ちを伝えるだけなのか… シュチュエーションなどもどういったものがいいとかあるのでしょうか? 拙い文の上に長文で申し訳ないですが恋愛初心者の僕にアドバイスお願いします☆ どんなことでも嬉しいです。

  • これって告白して大丈夫ですか?

    これって告白して大丈夫ですかね? 部活の後輩(女子)なんですが、先月の29日に2人で映画を見に行きました。 お互いに緊張しちゃって沈黙とかもあったんですがそれなりに楽しく話したりできました。 その後、 自分「なんか緊張してあんま話せなかったしまたいきたいわ」 後輩「行きたいです!」 自分「どこ行きたい?」 後輩「絶叫系平気ならよみうりランド(地元の遊園地)とかどうですか?」 要所だけですがこんな感じのやり取りがラインであり、今月の14日に2人でよみうりランドに行くことになりました。 一回一緒に遊びにいったうえで、また遊びにいってくれるってどうなんですかね? しかも相手から遊園地を提案してくるって・・・、みたいな感じです。 また、以前ラインで「○○先輩ってモテそうですよね笑」、「私は○○先輩タイプですよ笑」みたいなことを言ってきました。 ライン自体向こうから始めてきて、話題も結構ふってきてくれてます。 いけそうなら遊園地に行った帰り際に告白しようかと思っているのですが、恥ずかしい話はじめてなもんでどうしていいのかわかんないです。(ちなみに高校生ですw) こんな恋愛に関して無知な自分ですが、よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる人に好きといわれ、悩んでいます。長文すみません。

    彼氏がいる人に好きといわれ、悩んでいます。長文すみません。 高校3年男です。同じ部活の人が好きで、メールをしたり一緒に遊園地に誘ったりして(Okしてくれました)、告白もしようと考えていました。 しかしその人に彼氏がいることを知らされ(遊園地に誘ったのは彼氏がいることを知らずにでした)、びっくりしました。 もちろん諦めようと思い、 その彼氏も自分の友達で、ひどいことをしたと思いその彼氏にも謝り、 彼女にも迷惑かけてごめんと謝りました。 するとその時に突然彼女から、好き、恋愛感情があるといわれました。 驚いて、俺も好き、と言ってしまいました。 でも、○○(彼氏)が好きだから付き合ってるんじゃないのか?と聞くと、 友情と恋愛感情の区別がよくわからない、というようなことを言っていました。 告白されて返事を長く保留していて、断ると、悲しませるし関係が壊れると思った (断りきれなかったという意味でしょうか)とも言っていました。 諦めきれなくなりました。彼女と付き合いたい、とは思っています。 彼氏は友人で、謝ったときにも許してくれました。どうすればいいのかわかりません。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 告白の返事について(長文でごめんなさい)

    はじめて相談させていただきます。読みにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 私は昔から恋愛に未熟なせいか「恋人の好き」という感情がよく分かりません…。告白されても「大切だけれど友達でもいいのではないか」という思いが強く、ときめきというものをあまり感じた事がないのです。   私はもともと女子中学高校出身で、女の人に安心感を抱くほうでした。昔は男の人の前だと緊張してしまい、あまり話すことができませんでした。   けれどチャットを通じてオフ会で男の人とも話しているうちに、男の人と話しているとごちゃごちゃした他人への嫉妬などの感情がなくて楽だなと思うようになり、それから男の人とわりと遊びに行くようになりました。   先月頼りがいのある友達だと思っていた男の人から告白されました。その人とはよくお祭りや遊園地に遊びに行ったりしていました。その人は私にとって父親のような安心する甘えられる存在ですが、恋愛感情は持てず、けれど断って離れていってしまうと思うと勇気が出ず、少しだけ考える時間が欲しいと答えました。   それから少し経ち、別の人から告白されました。その人もまたざっくばらんに話せる存在です。男女間の壁が全くなく同性同士のように色々な話ができるのが楽しくて、ご飯を食べたり歌いに行ったりしました。この人は本当に弟のような存在で、弟のいない私にはかわいいなあと思える人です。恋心はもしかすると付き合ううちに芽生えてくるんじゃないかという気持ちもあり、私は弟のような彼に付き合うと答えました。 でもそう言ってから、父親のような存在の彼の好意を思うと気まずくて、その人に会うのが怖くなってしまいました。両方大切な友達です。なくしたくない。けれど逃げずに答えは言わなきゃいけないですよね…。   彼にどんな答えを返せばいいのでしょうか…。

  • 生まれて初めて告白します!

    25歳になる男です。同じ職場の同期の女の子に恋をしています。 今度の正月に二人で初詣に誘ったら、OKをしてくれたので、そこで告白をしようと思います。ところが、僕はこの年にして恋愛経験が無いので、自信がありません。アドバイスをください。 まず、これまでの状況は次の通りです。 (1)これまで、4回程二人で遊んだ (2)誘ってきたのはいずれも向こうから ただし、活発な子なので、男友達としてのお誘いのような気がします。 (3)相手の態度からでは、僕への好意は感じられない 二人で遊ぶとき、最初のころ、どういうタイプが好きかという話を自分からしてたんですが、「あなたとは合わないと思うわ」とか「私って面食いなの」みたいな事を言っていて、何を考えてるのかわからないなと思いました。 こんな状態でも、僕はどうしてもその子が気になって好きで気持ちを抑えられないので、勇気を出して、初めて自分から誘ったのです。 メールで誘ったのですが、「誘ってくれるのを期待してた」みたいな返事でOKしてくれました。 ホントに、この子が何を考えてるのか奥手な僕には計り知れないのですが、ただ、どうしても付き合いたい、だから告白します。 長々とすみません。 結局お聞きしたいのは、 1、現時点で脈はあるんでしょうか? 2、告白するなら、やはり現地(有名な初詣スポット)でしょうか? 3、告白をして、返事を待つのって普通どのくらいでしょうか? 25歳とは思えないほど稚拙な質問かもしれませんが、 どうしてもこれだけは聞いておきたいのです。 教えていただけませんか?

  • 彼にとって告白は迷惑でしょうか・・・??(長文です)

    彼にとって告白は迷惑でしょうか・・・??(長文です) 伝えたいけど悩んでいます。。 社会人ながら、ある国家資格取得のために夜間の専門学校に通っており、 違う学科に、ここ2か月ほどデートを重ねてきた男性が居ます。 多分、お互いに付き合うことを意識していた関係だと思います。 彼は自分から動かない人だと思っていたので、 私から告白しようと考えていました。 私へのアプローチが少なすぎて不安に思っていたのですが、 誘いはほぼ断らずに一緒に過ごしてくれるし、 昨日2人でお茶をしながら勉強していた時は、 ようやくお互い自然に話せている様に感じて、 いいテンポで進んでいるのかなと思っていました。 ですが、あまり話さなかった過去の恋愛話が急に飛び出し、初めて知りました。 彼は今まで付き合った人には自分から告白してきたのだそうです。 だいぶショックで言葉に詰まりつつも会話をしていたら、彼が、 「女性の気持ちがよくわからない」 「やっぱり女の子は男から告白して欲しいものやんな?」と言いました。 彼は私の思いに気づきつつも、関係を進めることについて 躊躇しているのではないかと思いました。。 この↑会話の前に彼と同じ学科のある男女の関係について話していました。 A君とBさんは仲がいいけど付き合っていないくて、A君はラブコールを送っているけど Bさんが振り向いてくれないって嘆いてる、という内容です。 彼はこの二人のことについて 「A君は就職活動でもブレてるのに、彼は一体何しに学校来てるねん」 と言っていました。 私も乗っかって「別に国試が終わってからでもいいのにね」と言ってしまったんですが それに対して彼は「そうそう、そうやんな。まあタイミングもあるけどな」と。 彼の言葉を察するに、資格を取る為に学校に来ているのだから、 恋愛するよりももっと優先すべきことがあると彼自身についても思っているんですよね。 只でさえ、彼は認知症のお父さんの介護をしていますし、 (地獄やで・・・と言っていました。) 就職先もほとんど自分の進みたい職種の募集が無い様で、 私と会う時は学校関係の愚痴を言うことが相当多く (少し口が悪いのでそこが唯一嫌な点ではありますが・・・) 今年33歳という年齢もあって、社会に対して劣等感がある様に感じる所もあります。 学校があるので今はアルバイト収入しかないし、 お金が無いということもよく口にしています。 友人にも、彼は今相当ストレスがたまっている状態プラス、 男としての自信が無いのではないかと言われました。 付き合うとお金もかかるし、彼女に対してしてあげられることも少ない、 その上、万が一資格が取れなかったりしたら、これから先の設計が狂ってしまう、 だったら恋愛という、面倒が起りうる可能性を 今わざわざ取り上げることは避けたいのでは?と。 私もその推測に納得しています。 彼の気持ちが理性的に働いている、それはつまり私に告白するほどまで 盛り上がってはいない・・・そういうことも分かっているんです。 でも、私は彼が好きなんですよね。。 私は、お金のかかるデートを望んでいる訳ではいないですし、 勉強しないといけないのはお互い同じなのだから、 資格取得に向けて支え合える関係になりたい、只それだけです。 彼が今ストレスを抱えている状態なら、私はそれを半分請け負いたい、 そういう気持ちもあります。 それでもやっぱり男性からしたら、こういう状況で告白されたら迷惑でしょうか? 私のわがままで気持ちを伝えることは止めておいた方がいいと思いますか?? 友達にはしばらくは止めておけと言われました。 それとも、彼からのアプローチが無いのだから、このままの関係に留め、 恋愛としてはもう諦めた方がいいのでしょうか。。 彼の迷惑になりたくないと思いつつも・・・ どうしていいかわかりません。。

  • 彼に他の男の人に告白されたことを言うべきか。

    遠距離恋愛中の彼がいます。最近、同じ学校に通う人に私に彼氏がいるのを知っておきながら告白してきました。もちろん断わりましたが、この事を彼に話しても平気なのかどうか迷ってます。。普通はいわないですか? 教えて下さい。お願いします!