• ベストアンサー

新年を迎えての出勤について

 去年社会人になった者です。  母や会社の人に聞いたことなのですが、新年明けの初出勤のときに新人が着物を着ていくという風習が昔はあったそうです。  他の同期の子に聞いたところ支店により着ていくとこと着ていかないところがあるそうなのです。    着ていったほうがいいのかも知れないのですが、時間や手間もかかりますので…そこのところどうなのでしょうか?  どなたかご経験されている、もしくはその辺りの事情に詳しい方回答ください。お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

会社によりますし、個人的に着ないようにしている人もいるでしょう。 私がかつて勤めた会社(サービス業)では、仕事始めの日は実際は挨拶だけで実務はありませんでした。 新人に限らず、女性は着物を着てくる人もいらっしゃいました。(私は着てません) 私が現在勤めている会社(製造業)では、仕事始めの日から実務がいきなり始まりますので、着物で仕事なんかできません。 着物を着てくる人も今までずっといなかったのではないかと思われます。 その習慣を知らない人も多いと思われます。 ですから、会社が始まる前に質問者様の部署の女性に電話ででも確認してみてはいかがでしょうか。 どうしても確認取れないのならば、着ていかなくていいと思います。 なぜなら、着ていくべきであれば年末に誰かが教えてくれるはずですから。 言われていないのであれば、そのような習慣が無いものと思われます。

ICEcocoa
質問者

お礼

会社の人からはとくに何もいわれなかったので… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

一般的に行われていたわけではありません、デパートや銀行など、接客がある業種でアドバルーン的に行っていたものです。あと、商社や一部の役所や公共事業体などでもやっていました。着物出勤だと、うまくすれば取材が入りますからね。仕事をすると言うより、取材対応、顧客サービス(客がサービスと思うかは別問題)、広報活動(といっても、広報誌に載る程度)の一部としてやっていたのだと思います。 質問者様の会社も、「支店」という言葉があるように接客や窓口業務があるため、一種のサービスとして晴れ着勤務が行われているかも知れませんね。 今時、晴れ着勤務の話が出たので、驚いています。 更に昔、着物が日常に根付いていた時代は違うと思いますが、さすがにこの時代は知らないのでパスさせていただきます。

ICEcocoa
質問者

お礼

そうです、店頭での仕事があるために心配になって質問させていただいた次第です。 いつもスーツなのですが、ちょっと明るめのスーツを着て出勤しました。 回答ありがとうございました。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

ここで質問されても、たぶん正解は出ないのではないかと思います。 というのも、その会社や地域の風習などにもよるので。 私のところでは以前は着物姿もいましたが、当時は仕事始めには仕事らしい仕事もなかったのでそれでもよかったのですが、今は初日から通常通りの仕事なので、さすがに着物はありません。 ただ、気になるようでしたら、ちょっとフォーマルっぽい服装ではいかがでしょう。

ICEcocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出勤時少し明るめのスーツを着ました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

以前の会社でありました。 新入社員だけではなく、希望者でした。 年々少なくなるので、部下の女性にお願いしました。 当然行き返りは車で送迎しました。 みんな振袖の女性にはやさしいですよ。

ICEcocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初出勤の挨拶のタブー(?)

    5日に、正月明けの初出勤をしてきた同僚が、他の同僚から新年の挨拶 「あけましておめでとうございます」と言われたのに対して、 「あけましておめでとうって、言っちゃいけないんだよ。・・・だから。」 と言っていたのを、小耳にはさんだのですが、その時私は勤務中 だったため、・・・部分は詳しくは聞き取れませんでした。 ちなみに彼女は終始「今年もよろしくお願いします」だけで 徹底していました。 後で聞こうと思いながら、聞きそびれてしまったので、 すごく気になってしまい、その後出勤してきた人には、 「おめでとう」が言いづらくなってしまいました。 正月5日に、職場で「おめでとう」を言ってはいけない理由って なんなんでしょうか? そんな作法があったなんて、全然聞いたことも無かったので、 この先、恥をかかないためにも、どなたかその理由を ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 新年、初出勤日の職場での挨拶について悩んでいます

    昨年12月より派遣社員として勤務しております。 初めて、今の職場で新年を迎えるのですが、朝の挨拶についてどのように言えばよいのか悩んでいます。 今勤務している職場には、15名くらい社員がいて私1人だけが派遣社員です。社員のみなさんは私より年上で、男女比は半々です。 小さな会社ですので、他の部署に挨拶回りに行くということはありません。 初出勤日は、勤務開始時間より少し早く職場に行こうと思っています。 「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか? 社会人1年目で初めての新年の挨拶ということもあり、失礼にあたらないようにしたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 初出勤。

    初出勤。 先日、内定を頂き転職活動をようやく終える事ができ、来週から働く事となりました。私は支店に勤務する予定ですが初出勤の日は「始業が8:45なので8:30には社員も出社していていますので、本社へ8:30頃にお越しください」と言われました。その本社には、正面に呼び鈴があり、左側にオフィスがあります。面接時には呼び鈴を鳴らし、社員の方に応対して頂いてという形でしたが、初出勤日にはどうするべきでしょうか?始業前でもあるし、お客様でもないのに呼び鈴を鳴らして出てきてもらうのは変なのかな?と思うのですが、いきなりオフィスへ入るのも変な気がします。どうするのがいいでしょう? 変な質問ですみません。アドバイスお願いします。

  • 新年会の服装について

    来年の1月にある新年会に何を着ていけばいいのかわかりません。 社会人1年生であり、このような場に出ることがなかったため、どのようなものがいいのかわかりません。 去年は内定式も兼ねていたのでスーツで参加しました。 同期は「ワンピースにコート」と言っていたのですが、具体的にはどのようなものがいいのでしょうか。 コーディネイトのアドバイスや、パーティー向きの服の画像があるサイトなどを教えてください。 ・会社の新年会であるため、人事の方からもそれなりの服装、と言われています。 ・しかし、新年会自体は会社の業務終了後に移動してから行うため着替えの時間はありません。

  • 初出勤の時間

    先日、既卒トライアルで内定をいただき、来週初出勤する者です。 就職するのはそこが初めてで、とても緊張しています。 また、初出勤の時間を悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです。 会社自体は9時始まりで、社長は朝8時には会社に着いているとのことです。 他の社員の方は大体8時40分頃につくそうです。 私は何時頃会社の着くのがベストなのでしょうか。 社長と同じぐらいだと早すぎでしょうか? 他の社員の方より早く着こうと思うので一応、8時15分に会社着くのを予定しています。 良かったらご意見お願いします。

  • 年度をまたいだ振替出勤

    製造業です。 去年の年末から仕事が減って会社の休みが増えました。(週休3日程度) その時点では仕事がないので会社事情で申し訳ないが休んでもらうと言われてました。 最近になって仕事が増えたらしく、出勤日を増やすと言っています。 それはいいのですが去年からの振替出勤なので特別手当てもないとのことです。 去年から休んだんだから今年多く出勤するのは当然だとの会社の説明です。 勝手に休まされて、今度はそれは貸しだから返せというのは意味がわからないです。 忙しい時期に休日働いて振替休日をもらうのならわかりますが、暇な時期に勝手に休まされていきなり振替出勤しろというのはどうなのでしょうか? しかも年度をまたいでいます。 詳しい方教えてください。

  • 明日が初出勤・・・高校生です。

    明日がバイト初出勤の高校生です。 バイト先はコンビニです。 もう今からドキドキしちゃって大変です。 上手く自己紹介出来るかとか、どんなタイミングで言えばいいのかとか 職場に新人いじめがあったらどうしようとか 考えたらきりがありません(T_T) 前のバイト先で人間関係失敗してるもので・・・ バイトやパートをしている方に聞きたいのですが、 どんな新人が入ってくるといい印象がつきますか? 逆に、嫌になってしまう新人の態度とは 具体的にどのような態度でしょうか? 参考にしたいので、回答お待ちしております。

  • 締めの挨拶を新人女性に振ろうとするのはけしからんか

    http://okwave.jp/qa/q9277004.html 上記の質問をしたものです。 (転勤先の新年会で、初参加の人に締めをしてもらおうという空気になり、質問者が締めの挨拶をすることになったというもの) この指名を受けそうになるとき、向こうの方のテーブルでは、去年4月に入社した女性を推す声も出ていました。 当然、彼女も新年会初参加だから、そういう声も出るはずです。 それを見逃さなかった私は、やらされそうになったときに「いや、(新人の)○○さん、○○さん」とか、まあ大声で怒鳴って押しつけようとしたとまではいかなかったとは思いますけど、そう言ってしまいました。 やっぱ、いくら転勤してきて3ヶ月の者とはいえ、入社7年目の男性である私が、入社1年目の女性に、数十人の前に立たせて何かスピーチして締めをやらせようとしたというのは、大人げないというか、先輩として男性としても情けなかったでしょうか。 そんな細かいことは皆覚えていないかもしれませんが・・。 「いや、お前が新人だろ!(笑)、俺新人じゃね~~しいい!!!」とか馬鹿騒ぎしたら、顰蹙も買って記憶に残ってしまうかもしれませんが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 病欠明けの出勤時に…。

    病欠明けの出勤時に…。 去年の暮れ頃から、子供、私の順でインフルエンザになり、実質その間の私の出勤日は5日分ですが、年末年始休み(会社自体は元旦のみ休み)合わせて2週間程休みを頂きました。 私が休んだ所は、他の方が穴埋めするという形なので、菓子詰め合わせでも持って出勤した方がいいか迷っています。皆さんならどうされますか?

  • 新人研修のうちも残業、休日出勤はありますか?

    新人研修のうちも残業、休日出勤はありますか? こんにちは。 来年から中小IT企業で働く者です。 その会社は入社後3ヶ月は研修だそうです。 質問ですが、研修のうちも定時で帰らせてくれなく、残業となったり、完全週休二日と募集要項に書いてあるのに土日出勤 となる場合はあるのでしょうか? 会社によって違うだろうとは思いますが、会社の人にそう聞くわけにはいかず・・・。 皆様の入社された会社のことでも、一般的にはこうだでもかまいませんので、教えてください。 お願いします。