• ベストアンサー

新年を迎えての出勤について

去年社会人になった者です。  母や会社の人に聞いたことなのですが、新年明けの初出勤のときに新人が着物を着ていくという風習が昔はあったそうです。  他の同期の子に聞いたところ支店により着ていくとこと着ていかないところがあるそうなのです。    着ていったほうがいいのかも知れないのですが、時間や手間もかかりますので…そこのところどうなのでしょうか?  どなたかご経験されている、もしくはその辺りの事情に詳しい方回答ください。お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

会社によりますし、個人的に着ないようにしている人もいるでしょう。 私がかつて勤めた会社(サービス業)では、仕事始めの日は実際は挨拶だけで実務はありませんでした。 新人に限らず、女性は着物を着てくる人もいらっしゃいました。(私は着てません) 私が現在勤めている会社(製造業)では、仕事始めの日から実務がいきなり始まりますので、着物で仕事なんかできません。 着物を着てくる人も今までずっといなかったのではないかと思われます。 その習慣を知らない人も多いと思われます。 ですから、会社が始まる前に質問者様の部署の女性に電話ででも確認してみてはいかがでしょうか。 どうしても確認取れないのならば、着ていかなくていいと思います。 なぜなら、着ていくべきであれば年末に誰かが教えてくれるはずですから。 言われていないのであれば、そのような習慣が無いものと思われます。

ICEcocoa
質問者

お礼

会社の人からはとくに何もいわれなかったので… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

一般的に行われていたわけではありません、デパートや銀行など、接客がある業種でアドバルーン的に行っていたものです。あと、商社や一部の役所や公共事業体などでもやっていました。着物出勤だと、うまくすれば取材が入りますからね。仕事をすると言うより、取材対応、顧客サービス(客がサービスと思うかは別問題)、広報活動(といっても、広報誌に載る程度)の一部としてやっていたのだと思います。 質問者様の会社も、「支店」という言葉があるように接客や窓口業務があるため、一種のサービスとして晴れ着勤務が行われているかも知れませんね。 今時、晴れ着勤務の話が出たので、驚いています。 更に昔、着物が日常に根付いていた時代は違うと思いますが、さすがにこの時代は知らないのでパスさせていただきます。

ICEcocoa
質問者

お礼

そうです、店頭での仕事があるために心配になって質問させていただいた次第です。 いつもスーツなのですが、ちょっと明るめのスーツを着て出勤しました。 回答ありがとうございました。

• takatosen
回答No.3

ここで質問されても、たぶん正解は出ないのではないかと思います。 というのも、その会社や地域の風習などにもよるので。 私のところでは以前は着物姿もいましたが、当時は仕事始めには仕事らしい仕事もなかったのでそれでもよかったのですが、今は初日から通常通りの仕事なので、さすがに着物はありません。 ただ、気になるようでしたら、ちょっとフォーマルっぽい服装ではいかがでしょう。

ICEcocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出勤時少し明るめのスーツを着ました。

• sirowan777
回答No.1

以前の会社でありました。 新入社員だけではなく、希望者でした。 年々少なくなるので、部下の女性にお願いしました。 当然行き返りは車で送迎しました。 みんな振袖の女性にはやさしいですよ。

ICEcocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。