• ベストアンサー

メーカー製のリカバリCD

メーカー製のリカバリCDってWindowsOSのほかにいろいろソフトが入っていて、リカバリ時にそのソフトも同時にインストールされると思うのですが、そのリカバリCDでOSのみインストールすることって可能なのでしょうか? (状況としては、自作PCなどにWindowsXPのCD-ROMでcleanインストールした状態にしたい。)

• -__-
  • お礼率68% (82/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

国内メーカーの最近の機種は殆ど無理かな・・・・ HDD自体にリカバリ領域持ってるから、それをCD-R/DVD-Rに書き出したとしても、出荷時のHDDイメージでしかないから・・・。 まぁ、メーカー機の場合には、専用ツールとかもインストールしないと、正常動作しない機能も多いので、仕方がない。 DELLやレノボ(旧IBM)等ならドライバをHP上で公開してるから、市販のOSを入れる事も可能だが、NECやソニー等、国内メーカーは基本的に更新分しか公開していない場合が多い。 ここの過去ログでもよく、ドライバが入手出来ないって書込は多いからねぇ・・・。 プリインストールのソフトが嫌なら、企業モデルを検討するか、DELLやレノボ等を検討しましょう。 あとは、ショップ機か自作だね。

-__-
質問者

お礼

>質問の意図は余分なソフトを入れずにリカバリーできるかということでよろしいでしょうか。 そういうことです。誤解なさらないようにお願いします。 難しいようなので、OSを買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.5

企業(法人)向けパソコンだと、OSのみのイメージに近い状態で出荷されていますが、それでもベンダ固有のユーティリティソフトがインストールされてたりします。というのもユーティリティーソフトそのものがベンダの差別化要素だからです。 もしもOSのみをインストールしたいのであれば自作機と同様の手順でクリーンインストールするしかないですよ。大企業で使用するパソコンはそうしているケースが多いです。

-__-
質問者

お礼

難しいようなので、OSを買うことにします。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

出来ません。 蹴られます。  >( )部分はどういう意味?  リカバリCD付きPCはそれ以外のPCに使用することは禁止されていますよ。  限りなく削除対象質問のようだな。  

-__-
質問者

補足

あとから自分の質問文章を見直して自分でも気づいたのですが汗 この質問は、メーカー製PCリカバリ時にいらないソフトがインストールされるのが嫌なので、何も入ってないPCにOSのみ入れた状態の用にリカバリできないのか? という質問ですので誤解なさらないようにお願い致します。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

パソコンメーカーの付属のリカバリーCDはそのパソコン以外では使用できないことはご承知と思いますので、質問の意図は余分なソフトを入れずにリカバリーできるかということでよろしいでしょうか。 これは多くのユーザーが望むことですが、メーカーにより出来る場合と出来ない場合があります。 私の持っているパソコンですと、SOTECはイメージを圧縮したCDを展開することでリカバリーをしますから、どうやってもドライバーや一部のソフトが入ってしまいます。 またカスタムインストールで、netdiagなどを入れたくても出来ないため、私自身は別途製品版Windowsを購入して、必要なファイルはその製品版のWindowsから追加インストールしております。 Dellの場合は、Windowsをセットアップした後にドライバーCDを入れてセットアップしますから、このCDを使わずにホームページからドライバーをDLしていけば出来ます。 このタイプは組み立てパソコンのOEM版に近いと考えます。 メーカー製パソコンは大別してこの2つのリカバリー方法がありますから、前者なら不可で、リカバリー後不要なソフトを削除し、ドライバーを更新するしかありません。 後者の場合もメーカーコードがCDにあるので、該当機種以外インストールできないのは言うまでもありませんが、念のため。

-__-
質問者

お礼

>質問の意図は余分なソフトを入れずにリカバリーできるかということでよろしいでしょうか。 そういうことです。誤解なさらないようにお願いします。 難しいようなので、OSを買うことにします。 ありがとうございました。

• k-fon
回答No.1

機種・メーカーによって、簡単な場合もあるし、困難な場合もあります。 使っている機種は何? 例えばこんな方法も。 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn016.html

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn016.html
-__-
質問者

お礼

難しいようなので、OSを買うことにします。 ありがとうございました。