• ベストアンサー

ウィンドウズ95が出る前の状況

tooshiroの回答

• tooshiro
回答No.5

○ウインドウズ95の前ですと、ウインドウズ3.1というOSがありました。95ほどではありませんがちゃんとアイコンを使用したOSでしたよ。 ○ちなみにマックは今は使っていないのですが、今はOS10くらいですかね? 昔のOS6や7や8番台の時に使用していたのですが、 今のWindowsとそれほど変わりはないと思いますよ。 画期的だったのが 1)2台のマックを使用する時にアップルトークという規格ですぐにLANが組めたことです。 2)ハイパースタックというソフトが無料でついていて これが現在のHPのハイパーテキストの元祖(=リンク)に近いのではないですかね。 ○LANで強かったなぁと思うのはUNIXですかね。今で言う中央コンピューターがあって、それに端末(ターミナル)使ってアクセスして、情報とりだしたり、メールとかやってた気がします。(80年代終わり) ○インターネットが今の形態になったのがだいたい94年くらいでしたから、ブラウザーもネットスケープが主流でIEはありませんでした。  ○80年代ですと、PC-80XXやMZ-2000やら日本のPCはBASICというプログラミング言語が最初からインストールされていて、その言語でプラグラムを組んで簡単なゲーム作ったり、グラフィックを作ったりとかでしたでしょうか。。。 →このへんのPCのエミュレータ-はネット上にあると思いますよ。 すいません、自分の経験なんで系列立てて網羅的に説明できませんで。。。 では。