• ベストアンサー

私が14年前に買ったパソコンについて

1993年にパソコンを購入しました。半年ほどゲームや書類書きに使ったあと兄に譲りました。その後はワープロを数台購入し2001年にウィンドウズME、XP,今はビスタを使っています。それで質問なのですが私が初めて買ったパソコンのOSを教えてほしいのです。何にも知らなくて購入し簡単に人にあげました。インターネットは普及してなく空っぽのパソコンで一太郎や花子を買っていれました。当時はフロッピーでした。98シリーズ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.7

1993年に購入であれば Windows3.0・・・1991年1月リリース Windows3.1・・・1993年5月リリース ただしWindows3xはMS-DOSを必要とするので。 MS-DOS 5.0・・・1991年6月リリース MS-DOS 6.0 ・・・1993年3月 リリース MS-DOS 6.2 ・・・1993年11月リリース おそらくこれらの組み合わせです。 2×3の6通りのいずれかでしょうね。 もしくはMS-DOS単体モデルです。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。93年に兄にあげた後再び取り戻してバージョンアップをしてました。それが94年か95年です。そしてすぐに兄にあげたので記憶は薄いです。最初のパソコンは3.0もしくは3.1でしょうね。何もない空のパソコンでした。そのパソコンをサイト上でもう1度見てみたいと思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.6

93年ならWin3.0か3.1でしょう。 95より前であることは間違いないです。 98シリーズというのがありますがWIN98のことではないですよ。 NECが作ったPCの規格のことです。 現在では基本的にWin98SE以降は使えないと考えた方がいいでしょう。 Win2000/XPがほぼ必須の時代です。

duckcall
質問者

お礼

パソコンがなんであるかも知らずに仕事がはかどると思って買ったらワープロと変わりなかったのでガッカリしたことを思い出しました。フロッピードライブが1基か2基ついてました。少しパソコンを知った今昔のパソコンのスペックを知りたいと思ったしだいです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.5

今の様にGUIでマウスでクリックしていたなら WINDOWS3.1でしょう。 コマンドを打ち込んでいたなら MS-DOS 5.0かMS-DOS 3.3D でしょう。

duckcall
質問者

お礼

コマンドを打ち込んでいたならMS-DOS 5.0かMS-DOS 3.3Dでしょう。 覚えていないのです。NO・4の方にお礼を書いている時にバージョンアップした事を思い出しました。周りに先生がいない中、試行錯誤で一太郎を使っていました。(だから数か月で手放した。)有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

MS-DOSかもしれません。 3.3か5.0

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。今思い出したのですが兄に譲った後、しばらくして兄から取り戻して下取りに出しパソコンの上位機に買い換えました。お店の人に勧められたのです。そしてすぐまた兄にあげたので手元で仕事したのは数か月でした。だから3.1から3.3か5.0にしたのかもしれません。ゲームはプリンセスメーカーとぷよぷよにハマっていました。お金の無駄使いですね。パソコンデスクも高かった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

PCが起動して、マウスで操作ができていたらWindows3.0(3.1?)かもしれません。 黒い画面のままだったら、98かも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9800%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。マウスで操作してました。3.1のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

PC9801シリーズが普通でしょうね。Macだったら覚えているはず。Windows3.1か、黒画面に白文字だったなら、MS-DOSでしょう。

duckcall
質問者

お礼

画面は覚えていませんがMS-DOSという言葉にも覚えがあります。PC9801シリーズというのですか。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

Windows3.1・・・・では? http://www.pcgate.jp/dictionary/W/Windows31.htm

duckcall
質問者

お礼

ウインドウズ3.1なんとなくそんな響きでした。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説を書きたい。パソコンとワープロのフロッピー

    小説を応募しようと思ってます。 そこで、応募要項を見たところ2HDフロッピーでの提出があり このフロッピーが よくわからないので 質問します。 ウインドウズのノートパソコンのほかに 購入して10年ほど経つ ワープロも持ってるのですが、 今 パソコンではプリンタを持っていないので  本体にプリント機能がある ワープロで小説を書いていくか ノートパソコンなら 文章の移動が簡単だし 文章の文字数もわかるから、 書くときはこっちの方が便利だけど、、と迷ってます。 ふと思ったのですが ワープロでつかっている 2HDフロッピーをパソコンでも どうにか使えないのか、、?? パソコンの方に差し込んだところ、入ることは入るのですが 認識せず、、 ワープロのフロッピーと ノートパソコンで使うフロッピーは まったく違うものなのでしょうか、、? もし つかえるのであれば  パソコンで文を作成し、ワープロでプリントアウト また2HDフロッピーの用意もできるのに、、と思ってます。 それに ワープロで保存した文章が パソコンで見れなかったら 応募しても、見れないんじゃないか、、、と思ってます。 よろしくおねがいします。

  • ワープロで作成した文章はパソコンに取り込めますか?

    友人の家には一太郎の入ったパソコンがあります。 学校での自由時間に英語の訳などをワープロで打ってそのフロッピーを家に持って 帰ってパソコンに入れたいらしいのです。そんな事できますか? ノートパソコンがあればそれに越した事はないのですが、高いので。オークションでワープロなら安くてありそうなのです。 ノートパソコンでワープロ機能だけついていればいいという条件で安く手にはいる 所はないでしょうか?

  • ワープロで作ったフロッピーをパソコン(ウインドウズ)で再生したいのです

    ワープロで作ったフロッピーをパソコン(ウインドウズ)で再生したいのですが。

  • 10年前の人間が考える「10年後のパソコン」とは?

    うろ覚えですが、今から10年ぐらい前に、パソコン雑誌「パソコン批評」にて、 「10年後のパソコンはこうなる」という予測の記事があったと記憶しています。 現在のパソコンはその予想通りの進化をしているでしょうか? ・CPU→「ムーアの法則」を真に受けて、CPUのクロック周波数が莫大に上昇という 無茶な予測?現在主流のデュアルコアは予測していた? ・HDD→ビデオデッキに替わりハードディスクレコーダが家庭に普及するとともに パソコン用HDDも大容量化という流れは予測していた? ・記録メディア→フロッピーは意外にも長生きしたが、ほぼ全部のパソコンに 接続が出来て扱いがお手軽なUSBメモリが主流になる事は予測していた? さて、その当時の「パソコン批評」はもう紛失してしまったのですが、お持ちの方、 その内容をお教えいただけますでしょうか? あと、お持ちでない方でも、もしよろしければ予測で構いませんので、お気軽に ご意見をお聞かせ下さい。

  • NEC文豪JX5500ワープロのフロッピーの件

    私は以前にあった、NECの文豪JX5500のワープロも、使って居りますが この、ワープロの、住所録の入った、フロッピーをパソコンで見る、又 パソコンのフロッピーをワープロで見る方法を、わかりやすく、教えて下さい。私のOSはWINDOWS Me です。宜しく

  • 4年前のパソコンだから?

    4年前にLavi L のノートパソコンを 買いました。 最近、光にしたのですが、 インターネットにつながりにくく、 とても遅い時があったりもします。 NTTの人に見てもらったら、NTTの人が持ってきた パソコンにはすぐつながりました。 (データはきているのにパソコンが受け付けないような 状態です) あと、別のパソコンでコピーした DVD-Rが見れません。 でも、他の最新式のパソコンでは見れました。 前に、ウィンドウズ Me はあまり良くないと 聞いたことがあるのですが、 関係はあるのでしょうか。 それとも寿命なのでしょうか。 パソコンについての知識が乏しいので どなたかご指導ください。 お願いします。

  • 二年前までWindows meを使用していました。

    二年前までWindows meを使用していました。 当時購入したゲームをしよう!と今のパソコンにCDを入れたら、「使用できない!」と表示されます。 (現在は新しいパソコンを使っています。Windows vistaです) どうすれば使えるようになりますか? また、 二年前のパソコンはそのまま保存していたのですが 起動させたら「system INI」と画面に出るだけで真っ暗です。 どこを押しても、ウンともスンとも言いません。 このパソコンでゲームをするのはムリなのでしょうか? 修理すれば直るのでしょうか? 当方パソコンには全く詳しくないのて゛ 子供に分かるような説明をしてもらえると助かります。

  • ワープロからパソコン

    20年ぐらい前に使っていたキャノンのワープロで作ってフロッピーに保存しておいた文章をパソコンで読めるようにしたいのですが、 PCで読めるような形式での保存はしていませんのでそのままフロッピーをPC側に入れても読めませんでした。 読めるようにするためのソフトや、方法はありますか? PCはWindowsXPで外付けの3.5インチフロッピーを使っています。 ワープロ本体はありません。 よろしくお願いします。

  • ワープロからパソコンへの変更

    お尋ねします。 私の父が、カシオのワープロ、ダーウィンGX700という機種を使っていましたが、この度、パソコンに買い換えることになりました。そこで、現在、65歳の父が今からwordを覚えるのは厳しいと感じ、パソコンで尚且つ、文書作成ソフトがGX700に出来るだけ近くなるものを探しています。私は最近まで、ワープロには一太郎というソフトが入っていると思ったのですが違うのですね…。以前はそう思っていたので、office無しのパソコンを購入し、一太郎をインストールすれば良いと思っていたのですが、今はさっぱりわからなくなってしまいました。 購入機種はパソコンに決定しているのですが、その中で、GX700に最も近ずける方法を教えてください!

  • フロッピーのデータをパソコンに移す方法

    約20年前に購入したフロッピーのデータをパソコンに移したいと思っています。 フロッピーはワープロで作成したものです。 パソコンは、フロッピーを読み込ます為の挿入口が付いているタイプのものです。 型番は下記です。↓ ワープロの型番は三洋 SWP-V550C パソコンはFMVビブロ富士通 NB70E OSはWindows XPです。 何か良い変換ソフトなどはあるでしょうか? 出来ればフリーが良いのですが。 他に何かいい方法があるなら教えていただきたいです。 ご返答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Easy-PhotoPrint Editorでディスクレーベル印刷をしようとすると、「内部エラーが発生しました」というエラーメッセージが表示され、キャンセルされる現象が発生しています。
  • XK500というプリンターを使用しており、インストーラーを使って再セットアップを行っても状況は改善されません。
  • お助けいただける方がいらっしゃれば、ご教示いただけますでしょうか。
回答を見る