• ベストアンサー

禁煙のメリットは?

gokurakuyamaの回答

回答No.7

ponpon7さん、こんばんは。私も同じくらい吸っていましたが禁煙して2年と三ヶ月です。 ちょうどその年の7月1日だったと思うのですが、政府が又、タバコを値上げしたのに激怒して止めようと思ったのですが、友人や親戚から海外旅行の土産にと100箱いただき、根っからのケチともったいないという思いより、吸い終わってしまうまで延期にしました(笑) 無くなったのが9月末でしたので10月1日より禁煙となった訳です。 で、質問の件ですがメリットは (1)1年に一回くらいは必ずひどい風邪を引いていた(扁桃腺からの高熱)のが全然引かなくなった。 (2)朝起きたときの気分がいい。おきてすぐに朝ご飯を食べる事が出来るし味もおいしい。喫煙していたときは口の中が気持ち悪く何か飲み物を飲まないと食べられなかった。 (3)一般にはよく止めても金は貯まらないと言いますが、私の場合は強制的に500円玉を貯めました。方法ですか?至る所に100円ショップで買った大型貯金箱を置いてタバコを買ったことにして貯める。友人もびっくりしていましたが、自分の部屋、居間、台所は当たり前でなんと車の中やトイレにも置いて貯金しました。 使い道は?昨秋に5年目の車検を通す予定だった自分の車を新車買い換えに出来ましたよ。 (4)車で出かけた時にタバコの火が気になり、引き返した事がよくありましたがそれが完全に無くなった。 (5)そうそう、家内や子供から尊敬の念で見てもらえるようになりました(笑)デメリットは (1)食事があまりにおいしいのと口寂しいのとで食べすぎ、飲み過ぎで8キロ太ってしまい、今スポーツなどで必死に体重を3キロ戻しました(笑) (2)会話していて「間」の取り方が下手になったと自分でわかる。 さて、このタバコの話ですが一つ私の思いを書いてみますね。 3回くらい前の値上げの時ですかね?旧国鉄が民営化になる前、その赤字補填の収入に当てる為値上げした事がありましたね。 私も含めて愛煙家の友人に淡路島と沖縄出身がいまして、その友人が言っていた事を思い出しました。 「国鉄の赤字をうめるために、わしら愛煙家が何で被害を被らねばならんのか!」と。 よく聞くと淡路島と沖縄には国鉄は何も走っていない(鉄道もバスも)そうでして「国鉄なんて無くなればいい」と言ってました。 そう言うと今から思えばなんと不公平極まりない政策でしたね。そんなこんなでタバコ税に反発するというのが止めた理由ですかね? 長くて大変失礼しました。

ponpon7
質問者

お礼

ありがとうございます。禁煙2年、すごいです。おっしゃるメリットはよく分かります。たぶんちがう世界が待っているんだとは思います。が、3時間も経つと非常に虚しい気持ちがどっと押しよせてきます。ニコチンの仕業?まるで何年も付き合った恋人と別れた後のような・・・。今、非常につらいです。がんばります。