• ベストアンサー

あきるの市周辺、おすすめ駅は?

4月に、あきるの市のJR五日市線 武蔵引田駅から徒歩圏内の事業所に転勤予定です。 初めての上京で、周囲のことがわからず困っています。 一人暮らしの予定です。 通勤1時間前後でおすすめの駅を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

武蔵引田近辺は、本当に何もないところなので、他の駅に出やすいところがよいかと思います。 ただ、乗り換えは面倒くさいと思うので、「拝島」あたりはどうでしょう? 立川まで1本、西武新宿線もあるので新宿にも1本で行けます。 駅から少し東寄りの場所に住めば、昭島(ショッピングモールなんかがあります)まで徒歩でも行けます。

noname#19607
質問者

お礼

拝島ですね。 西武新宿線の存在には気づきませでした。新宿に1本でいけるのは魅力的ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。 検討してみます!

その他の回答 (1)

• masa7777
回答No.2

どういった面を希望されるのかにもよりますが、拝島と立川の間の昭島、中神、東中神辺りがいいのではないでしょうか。 なお、八高線沿線は電車の本数が極端に少ないので、お勧めしません。車での通勤が可能なら別ですが。

noname#19607
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 環境、特に治安面が第一です。一人暮らしなので。。 そういう面で考えたら、どこがおすすめですか?