• 締切済み

母と(親孝行)ランチ、都内でお勧めの和食

年に一度日本に休暇で帰国します。 毎回、母を三笠会館のランチに連れて行っていますが、 今回は和食に変えてみようかなあ、と思っています。 現在、候補に挙がっているのは、新宿パークハイヤットの「梢」です。 帝国ホテルの「吉兆」にも行ってみたいのですが、 ちょっとお値段が。。。(^^) 5~6000円位までで、他にお勧めの和食(会席、懐石)レストラン、 ご存知でしたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

赤坂の「まき田」がおススメです。ちゃんこ会席料理です。上品な味のちゃんこで私の母も喜んでくれましたよ。基本的に接待向けのようで対応も丁寧でしたし、価格もお手ごろで安心です。

参考URL:
http://www.gcon.jp/h/50311/
Japsin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございます。 美味しそうですね。 選択枠に入れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukuk
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

「日本橋 ゆかり」  東京駅からも歩いて5分くらいです。 味、雰囲気、サービスどれをとってもお勧めです。 私も母とランチに行きましたが、とても喜んでくれました。 私は予約をしてゆかり御膳を頂きましたが、一つ一つ 丁寧なお仕事ぶりで、ボリュームもあり、とても満足いくランチができました。 ぜひ行かれてみて下さい。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g322600/
Japsin
質問者

お礼

はい、「ゆかり」は以前、夜に行きました。 大変良かったです。美味しいですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 偉いですね~。候補に挙げられている梢でよいように思いますが、渋谷・セルリアンタワー東急の『金田中 草』もご予算に合うと思います。 http://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/kanetanaka.html?link_id=re_ka02

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g080505/
Japsin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「金田中」グループは、いいなあ、と思いながらも、 「高い」、というイメージがあったのですが「草」の方なら、 私でも何とかなりそうです。(^^) 母と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新宿ランチ和食お薦め

    今度主人(我が家も)がお世話になった方が退職します。 かなり年配の方です。 ・新宿近辺 ・ランチ(その方の仕事終了時間が14時のため→その後行いたい) ・和食(懐石なんかがいいかな・・・・と思ってます)  あまり多くを召し上がれる年齢でもないので、  懐石かなぁ?と思っているんですが、他お薦めがありましたら ・出来れば個室 (小さな子供がおりますので、その方が他のお客様に  気をつかってしまう場にならないように) 色々ネットで見ても実際行ったことがない場所ばかりですので・・・。 子供が食べるものがなくても全然OKです。 ハイカラなおばあちゃんらしいので、洋風でもいいのかな?と 思いますが、個室のある洋風って・・・全く検討もつかず。。。。 お手数お掛けしますが、お知恵拝借できますか?

  • 都内で眺めが良くて、且つ舌鼓を打つランチ 5~6000円

    ゴールデンウィークに妹の結婚式(東京)で 伯母3人が島根、奈良から集まります。 せっかく東京に来るのだから、と 眺めの良いところでお昼を考えています。 和食(懐石)かフレンチで、何処かお勧めのレストランをご存知でしたら 教えてください。 ちなみに、今のところ候補に挙がっているのが、 丸の内ビルにあるHiramatsu系のフレンチレストラン 「サンス・エ・サヴール」です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 池袋か新宿あたりで美味しいオシャレなレストランが知りたいです!

    こんばんは。表題にもありますが池袋か新宿あたりで、 美味しくてオシャレなレストランを探しております。 OLさんとか行くようなオシャレで美味しいレストラン知りませんか?? できれば落ち着いておしゃばりでき、長居できるような場所がいいです。 料理はイタリアン系か和食系でランチか夕方の時間帯に行く予定です。 予算的には、一人2000円くらいでお食事出来る場所がいいです。 欲張って色々言って申し訳ありません! もしどなたか「オススメのお店知ってるよ!」 って方がおりましたら教えていただけませんか!? よろしくお願いいたします。

  • 渋谷NHK近くでランチ

    渋谷の区役所の駐車場に車をとめて、NHKの見学やC.C.Lemonホールに行きます。 80才前後の高齢者を三人連れてのランチに適したお店をさがしています。 お蕎麦、お寿司、和食、明太パスタのあるパスタ店、あっさりした洋食等・・・。あまり歩かずにすんで、混雑していないところを探しています。 あまり時間がないとおもわれますので、個室や会席料理などのゆっくりしたものは必要ありません。 駐車場が完備していてわかりやすければ、多少車で移動してもかまいません。新宿方向から行きます。 よろしくお願いいたします。

  • 老いた母へ親孝行がしたい

    今年76歳になる母。父は10年前に他界し、マンションで1人で暮らしています。母のマンションから徒歩10分くらいの所に弟が1人で暮らしています。 私は子供の頃から母に怒られ、思春期あたりから母と喧嘩ばかり。おばさんになった今も母と喧嘩します。 母は自己肯定感の低い人。「貧乏で、不幸な人生だった」「早く死にたい」と言います。 以前、私は結婚したばかりのとき、旦那の浮気メールや旦那とうまく行かず、半年近く別居したことがあります。 その時は実家にお世話になりました。半年しても旦那は迎えに来ませんでした。当時父が要介護5で母は私に離婚して介護を手伝って欲しいと言っていました。 なのに、私は母と喧嘩が多く、介護も大変で旦那と暮らす方が楽と、迎えにも来ない旦那の所へ戻りました。 それからというもの、母との関係はますます悪化しました。 母は完全に旦那を拒否。旦那も自分の親は大事にしますが、私の母とは全く関わろうとしません。私は母に謝罪し、何とか母とうまく関わろうとしましたが、母からは「あんたの態度から誠意が伝わらない。あんたのいつも自分さえ良ければいい態度が私は許せない!」といいます。 私の方が依存心が強くて、1人暮らしの母が心配になり、電話をしたり訪ねたりしますが、必ず喧嘩になり、電話が切れたり、もう来るな!と言われます。 白内障や痔の手術で母が入院したときも「絶対あんたには頼らない!」と言い、お見舞いに行っても相手にされず、母1人で退院しました。 私は親孝行がしたい。このままでは後悔する。でも、母に電話しても訪問しても喧嘩になるし、私とわかると電話を切ったり、追い返されたりされるのが怖くて、行動が起こせないまま時間が過ぎていきます。 母と穏やかに会話をしたい、旅行に連れて行ってあげたい。どうしたら仲直りできるでしょうか。

  • 母へ親孝行がしたいです

    私の家は私が小学生の時に離婚しました。それ以来母が一人で私と弟を育ててきてくれました。私のことは私立の大学まで卒業させてくれ、無事就職することが出来ました。本当に感謝してもしきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。私は現在一人暮らしをしていて一緒に母とは暮らしていません。母にこれから今まで育ててもらったお返しがしたいのですが、何をしたらよいのか分かりません。 母親の皆さん、子供にどんなことをしてもらったら嬉しいですか?教えてください!!

  • 母に親孝行したい。

    こんばんは、私は18才女です。 大学に入学してから遊んでばかりで、親をしょっちゅう怒らせていました。で、今日母が実家に帰ってしまったんです。私と姉が原因なのですが、姉より私に対して怒ってるようなのです。 母に家に帰ってきてほしいです。なので、帰ってきたら親孝行したいのです。親孝行したいとは最近よく考えていたのですが、具体的にどうしていいかわかりません。 家事を手伝う・・・といっても何をしたらいいかわかりません。夕食の片付けをするとか以外で何をしたら喜ぶでしょうか? うちの家族は父、母、姉、私なのですが、ずっと私は期待されてきていたのに、結局裏切ってばかりです。 高校も大学も・・・。しかも大学はお金に余裕なんてないのに私立の4年大にいかせてもらってます。 先週怒られた時に母に「金食い虫」や「いるだけで金がかかる」と言われ、その通りなので何もいえませんでした。 今まで親に怒られても反抗したことなどありませんでした。お姉ちゃんのようにおかしいと思っても言い返せませんでした。だからどうしていいのかもわかりません。親に自分を主張することができません。 どうやったら考え方も変われるのでしょう? どちらか片方でもよいのでどなたかアドバイスお願いします!!

  • グランドハイアット レストランについて

    再来月、両親の結婚祝いで六本木のグランドハイアットの 鉄板焼のお店《けやき坂》を予約しようかと 思っています。メンバーは、家族5人です。 こちらのお店は、カウンターがメインのようなのですが 普通のテーブル席は、あるのでしょうか?(個室以外で) 両親は、シェフ(焼いてくれる方)と話ながらお食事に 慣れていないので、できれば、家族だけでお食事ができればと 思っています。 また、同じようなレストランで、 ・パークタワーの梢 ・リッツカールトンのひのきざか も候補に入れてます。 ちなみに、母は和食がいいわと言いますが、 魚が食べられません。 普段は、絶対行けない(高くて・・・)ので、 正直、どちらのお店がよい(味や雰囲気)のか わからず、悩んでいます。 どなたか、行ったことのある方で、 テーブル席のことや ほかの候補のお店の事でご存知のことがあれば、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 永福、高井戸、笹塚あたりのおすすめランチ

    こどもの七五三の会食をするランチのお店を探しています。 おすすめのところがあったら、教えてください。 できれば、検索結果ではなくて、実際に行かれたことのあるお店でお願いします。 自分でももちろん検索はかけてみましたが、グルメサイトは、いざ行ってみるとあれ?ということもあるので・・・。 今回は、味もさることながら、お店の雰囲気重視(どんなにおいしくても、汚い雑居ビルのなかの狭くて暗い店だと困る)なので、体験談が聞きたいです。 ただし、うなぎ屋さんは事情があって候補にしたいので、うなぎ屋さんに関しては、おいしければ雰囲気は問いません。 ◎人数は5人程度。こどもは、7歳のおとなしい女の子1人なので、こどもNGの店でなければ、子供向 けの店でなくてOK。むしろ、おいしくておしゃれなお店のほうがいいです。 ◎個室でもそうでなくてもOK ◎永福あたりを中心として、笹塚、初台、中野の南のほう、荻窪、下高井戸、明大前、新宿の西のほう、代々木の北のほう、あたりのエリアで。 車なので、駅からのアクセスの悪い店でもOK。 ざっくりいえば、環七と環八の間かその周辺って感じです。 ◎超高級店でなくて、2~3000円台のランチのお店。 当日は着付け、撮影、お参りとなかなか時間がタイトなので、何時間もかけて食べる本格フルコースは難しいのです。 老舗で有名でも、油ギトギトですごく狭い店内の洋食店、などは着物なので難しいです。OLさんがちょっと奮発ランチに行くような、おしゃれでこぎれいな和食、イタリアン、フレンチ、中華などのランチコースがいいです。 鍋とか焼き肉とか居酒屋もおいしくてもNG。 ◎比較的、大人味覚のこどもなので、おとながおいしいと思えるお店でOKです。 うまく説明できないのですが、神戸屋キッチンとかサンマルクとかのファミレス+α的な店ではなくて、若い女性や主婦が、サイトや口コミで調べて楽しみにしていくようなお店、というイメージです。 また、アットホ‐ムな素人っぽいお店より、プロの味のお店がいいです。 ◎飲み屋さんではなく、食事が評判のお店がいいです。今回はランチで、しかも車で、またお酒好きなメンバーもいないので、お酒は充実していなくてかまいません。 ◎じじばばも参加しますが、すごくじじばばではないので、年寄り向けメニューでなくても大丈夫です。 ◎こどもは着物なので、雑居ビルの激しい階段を登る、とか、汚い和式トイレなどのお店はNG。 できれば路面店か、大きなビルに入っているようなお店がいいです。 いろいろ贅沢を申しましたが、最近出向いておいしかったお店をご存知じでしたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 新宿駅近くのわかりやすいレストラン

    10年ぶりに帰国する北海道の友人が東京に一泊することになりました。 当日は私も仕事があり、友人も到着時間次第ということで、 7時前後に新宿駅近くのレストランで直接待ち合わせることにしています。 友人は女性で4歳の子供がひとり、久々の帰国でもあり荷物は相当な量だそうです。 そこで子供も食事ができて駅近くで、東京に来るのが修学旅行以来 という友人にもわかりやすいお店をご紹介ください。 ジャンルは何でもいいそうですが、できれば自分は和食?と考えてます。 ちなみに新宿まではリムジンバス利用を勧めております。 難しい条件が重なりますが、皆様からのアイディアをお借りできたらと思ってます。