• ベストアンサー

1件だけ表示させる方法

Dpopの回答

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

何件目を取り出したいのか。が、明確になっていませんね。 例えば、1件目を取り出したいのであれば、 ($school, $grade, $birth) = split(m/,/, $txt[0]); で出来ますし、最後のレコードであれば、 ($school, $grade, $birth) = split(m/,/, $txt[-1]); でできます。特定のレコードを読み出したい場合には、foreachなどでループさせて置いて、表示したいレコード番号を取得し、$txt[レコード番号]を与えれば良いでしょう。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私のミスで、 $txt[0]);とすべきところを @txt[0]);としていました。 Perlはややこしいです。