• 締切済み

関西で戌年に適した初詣はどこの神社ですか?

戌の神様はいてなかったと思うのですが、戌にちなんだ神社ってあります? 干支にこだわる必要は無いのは判ってますけど、どうせなら戌にちなんだ神社に行きたいです

みんなの回答

回答No.1

八幡神社は戌亥八幡と呼ばれ、戌年と亥年の守り神さんとされてます。 全国には多くの八幡さんがあります。鶴岡八幡宮とか石清水八幡宮などが有名ですね。 お近くの神社で八幡さんがあったら行かれてみてはいかがでしょうか。

takadai
質問者

お礼

検索してみました戌亥(乾)八幡様の別名があるなんて初めて知りました。ありがとうございます。岩清水八幡宮が比較的近くです。早速参拝いたします。

関連するQ&A

  • 関西で子年に適した初詣はどこの神社ですか?

    子の神様はいてなかったと思うのですが、子にちなんだ神社ってあります? 干支にこだわる必要は無いのは判ってますけど、どうせなら子にちなんだ神社に行きたいです。 因みに京都の大豊神社の狛子(こまねずみ?)のような感じはパスで(^^♪

  • 天之御中主神を祀っている関西圏の神社を知りたい

    よろしくお願いします。 古事記の中で最初に出現される、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)の神様を祀っておられる神社を知りたいのですが、ネットで調べていると、埼玉など関東圏に多いようです。 また色々と読んでいると、違う神様を天之御中主神に変えて祀り始めたとか、純粋な形で天之御中主神を祀っておられる神社が今ひとつ解りません。 私は関西圏(奈良の近く)に住んでいるのですが、ぜひ、出来るだけ自宅から近距離で、天之御中主神を祀っておられる神社を訪れたいと思っています。 どなたか、そのような神社をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初詣に行きたいのですが、大阪でカップルで行くとよい神社などありますか?

    初詣に行きたいのですが、大阪でカップルで行くとよい神社などありますか? 女の神様は別れると聞きました。 どこかよろしくお願いします。

  • 無人の神社への初詣

    私の家の近くに、無人で、少し荒廃(大きな木の枝が落ちている)していて、 手水舎は雨水が溜まっているだけで、さらには柄杓すらないという、 参拝者が充分に禊を行うことも出来ない神社があります。 参拝者は多分、年間を通してもそこまで多くなく、数年前にその付近で自殺があったくらいです。 その神社の雰囲気は他と一風変わったものとなっているので、個人的には結構好きです。 ただ、前述の通り管理体制がひどく、なんだか神様を祀っているとは考えられない状態です。 しかも、Googleマップ等で調べてみても、結構前からあるのに、 そこに神社があるとは記してないのです。 前にどこかで「無人の荒廃した神社には悪いものがすみついている」と 聞いたことがあり、本当かどうか定かではないですが、少々不安です。 本当にその神社の雰囲気が気に入っているので、そこに初詣に参りたいと考えているのですが、 このような神社に参拝申し上げることは、何か問題があることなのでしょうか? 前々から疑問に思っていましたが、お正月も近づいてきたことですし、質問させていただきました。

  • 初詣について

    1、毎年、お正月に参拝しますが、普通は氏神さんにお参りするものではないのでしょうか?それとも何処の神社でも構わないのでしょうか? 2、私は以前、数箇所の神社へお参りすると神様どうしが喧嘩すると聞いたり、神様は喧嘩などしないので、数箇所の神社へ梯子で参拝しても良いとも聞きました。本当の所、ご存知の方、お教え下さい。

  • 神社へ初詣?

    神社へ初詣へ行く人は しだいに少なくなりますか? やがては、誰も神社へいかなくなりますか? あのような事件の影響で。 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 戌の日のお参りにお勧めの神社を教えてください!(関西エリア)

    11月2日に戌の日のお参りに行こうと思っているのですが、大阪・京都・奈良エリアでお薦めの神社をご存知ありませんか? ご存知であれば、必要な経費(祈祷料等)も教えていただきたいのですが…。よろしくお願い致します。

  • 初詣におススメの神社

    こんばんわ 来年行く初詣の神社を探しています。 今年は妙見さんに行ったのですが母に少しも良いことがなく、来年は絶対いい年にしたいので、ご利益のある神社に参りたいと思っています。 気休めでもいいのでどうしても行っておきたいのですが、私は大阪周辺に住んでおりまして大阪駅(梅田)周辺、もしくはそこから1時間以内で電車で行ける場所で、良い神社ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 初詣

    一日にいくつもの神社にお参りに行くのは、神様に失礼ということになるんですか?

  • 初詣の正式な参り方

    ご存知の方教えて下さい。いろいろな神社とかあり、祭っている神様が違う中、いろいろな神社を二度以上はしごするのってどうなんでしょう? 彼は毎年靖国神社に初詣に行くのですが、会社でも初詣に行くというのでそれを理由に拒否したところ上司から嫌味を言われ最悪な気分みたいです。彼が間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう