• ベストアンサー

高校生 英語 ラジオ

こんにちは。高2です。 2006年にもなったのだし、本格的に受験勉強 を始めようと思っています。 文法等は自分でコツコツやっているつもりです。 進研模試では大体65くらいの偏差値をキープしています。 しかし、英検等のリスニングがひどい。 紙の上だけの英語力に情けなさを感じ、 ラジオの英語を始めようと思いました。 調べてみたところ、沢山あるようで迷ってしまいました。 今から始められる英語のラジオ講座でオススメ 教えてください。あと、ラジオ講座を利用してる 方は教材は購入していますか?もしよろしければ 教えてください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

センター試験でもリスニングが始まりますから、その対策、気になりますよね。 多分一番効果的で、かつ、一番手軽に出来るのが、インターネットの VOICE OF AMERICA を利用することです。 http://www.voanews.com/english/portal.cfm にアクセスしてください。 インターネット環境があるのなら、パソコンで、音声が再生できますし、テキストも手に入ります。 また、TOEIC FRIENDS と言う雑誌の模擬試験のリスニング編が、練習に向いていると感じます。 よく、聞き流していれば、その内、突然、聴けるようになるという宣伝がありますが、あれは、一日5,6時間ずっと聞いていることを前提としています。とても受験生が割けるような時間ではないですよね。 一日20分か30分練習すれば、一ヶ月もあれば英検2級クラスのリスニングは楽に出来るようになるはずです。ただし、集中が大切です。何を言っているのだろうと、興味を持って聞くことが大切です。 また、ある程度聞き取れるようになったら、(つまり、テキストを見て、内容を理解したらと言うことでもあります)、聴きながら、その音を、そのまま頭の中で再生するのです。 「聴く」ということは、実際、その聞いた音をそのまま自分の頭の中で再生できることなのです。日本語では、それが無意識に行われています。ためしに、自分の回りの誰かが言ったことをすぐに再生できるかどうか、試してみてください。大体の場合、不完全ではあっても、ほぼ再生できるはずです。 実際、同時通訳の練習では同様なことが行われていると聞きます。 これをしないで、いちいち訳していく癖をつけると、その内、聞きながら、日本語が頭の中に浮かんでくるようになります。これは一見、よいように思えますが、そうではありません。あるレベル以上になるときに、必ず障害になるのです。 通学時や夜寝るときなどに、テープやMDで流して聞き取りの練習をすることにすれば、より効果が上がります。

okkinapoohsan
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• okonomide
回答No.2

私は高3の受験生です。 最近は忙しくてやっていませんが、多少時間に余裕のあった高2のとき、NHKラジオ講座を聞いていました。 私的には「レッツスピーク」か「リスニング入門」がおすすめです。テキストも安いですし!放送時間的には「レッツスピーク」のほうがやりやすいと思います。(「リスニング入門」の時間は予備校と重なると思うので・・・) このおかげかわかりませんが、センター試験のリスニングでは46点ぐらいは取れます。あと、予備校などで1万いくらの高いリスニング講座をとらなくても、月々400円弱のラジオ講座でも十分にリスニングの点数をあげることができるので、周りに惑わされないでくださいね。なんといっても日々の積み重ねが大切と思います。暇なときにでも聞いてみてください☆

okkinapoohsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます