• ベストアンサー

北海道フリーパスについて

北海道フリーパスのグリーン車用を使って北海道をまわったのですが 12月29日からは使えないということなので 28日の最終の特急で札幌に出てきたのですが 28日の夜行寝台で札幌に出るというのは可能だったのでしょうか 本来7日間有効のところ24日から使用のため5日間しか使わなかったので もし夜行が可能だったらもう少し長くいれかも知れないと (そのときは夜行なんて頭になかったので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.2

乗車中に有効期間終了日の翌日又は利用制限期間にまたがる場合は そのまま乗車し続けることができる制度(継続乗車船制度)があるのですが JR北海道の企画乗車券(フリーパス等)に関しては 上記のうちの「利用制限期間にまたがる場合」というのがありません (JR東日本はOKなんですけどね) したがって7日間有効で8日目まで継続で乗車することは可能なのですが 12月29日が利用制限期間に当たるのでたとえその前の有効期間が7日に満たなくても この「継続乗車船」の適用を受けることができないのです 28-29日の夜行の場合にフリーきっぷだけで札幌に出るのは不可能で どの区間までが有効かは#1さんの回答の通りです

nomoreblue
質問者

お礼

同じJRなのにいろいろややこしいですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

日付が29日に変わった最初の停車駅で無効になります。 利尻なら音威子府 オホーツク10号なら生田原 まりもなら浦幌 はまなすは乗れませんね。

nomoreblue
質問者

お礼

途中までしかだめなら意味ないですね ありがとうございました