• ベストアンサー

北海道フリーパスについて

北海道フリーパスのグリーン車用を使って北海道をまわったのですが 12月29日からは使えないということなので 28日の最終の特急で札幌に出てきたのですが 28日の夜行寝台で札幌に出るというのは可能だったのでしょうか 本来7日間有効のところ24日から使用のため5日間しか使わなかったので もし夜行が可能だったらもう少し長くいれかも知れないと (そのときは夜行なんて頭になかったので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.2

乗車中に有効期間終了日の翌日又は利用制限期間にまたがる場合は そのまま乗車し続けることができる制度(継続乗車船制度)があるのですが JR北海道の企画乗車券(フリーパス等)に関しては 上記のうちの「利用制限期間にまたがる場合」というのがありません (JR東日本はOKなんですけどね) したがって7日間有効で8日目まで継続で乗車することは可能なのですが 12月29日が利用制限期間に当たるのでたとえその前の有効期間が7日に満たなくても この「継続乗車船」の適用を受けることができないのです 28-29日の夜行の場合にフリーきっぷだけで札幌に出るのは不可能で どの区間までが有効かは#1さんの回答の通りです

nomoreblue
質問者

お礼

同じJRなのにいろいろややこしいですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

日付が29日に変わった最初の停車駅で無効になります。 利尻なら音威子府 オホーツク10号なら生田原 まりもなら浦幌 はまなすは乗れませんね。

nomoreblue
質問者

お礼

途中までしかだめなら意味ないですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北海道フリーパスについて

    こんばんわ。都内に住む大学生です。来春、友人数名と北海道に旅行に行こうと考えています。そこで、その事に関して一点ほどお聞きしたいことがあります。道内での移動はJR使用で、「北海道フリーパス(グリーン車用)」を購入しようと思います。今月末まではグリーン車用ですと、有効期間中なら何度でも道内完結の特急・急行などのグリーン車・B寝台が利用可のようですが、来月からの効力については、 「グリーン車用は、道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。また、グリーン車及び道内完結の特急列車B寝台車を6回までご利用になれます。」(JR北海道HPより抜粋) と記載されております。これは有効期間(1週間)中にグリーンとB寝台を6回乗車したら、もうグリーン車、B寝台には乗車不可なのでしょうか? 追加料金を払えば可という事でしたら、きっぷの種類(例:「グリーン券だけで可だよ」など)を教えて頂けたら幸いです。 どうか、お願い致します。

  • 北海道フリーパスを使ったこのプランについて

    9月14日~25日に北海道フリーパスを利用して北海道を周遊しようと思っています。 行きたい場所と電車の時刻表を見ながら何度も試行錯誤の上、なんとかプランが完成したのですが、もしこれより良い周り方があればアドバイスお願いします。 行きたい場所  稚内、宗谷岬、襟裳岬、釧路市内、釧路湿原、川湯温泉、夕張  (全線乗車を目指す為、なるべく同じ路線は使わない) 14日(フリーパス1日目)     夜飛行機で札幌到着後、<室蘭本線経由>岩見沢から特急はなたび利尻で稚内へ 15日 稚内、宗谷岬観光後、夜の特急で旭川泊 16日 旭川から特急で札幌経由、えりも岬泊 17日 えりも岬を昼出発、特急まりもで釧路へ 18日 釧路市内、釧路湿原観光、釧路泊 19日 釧路朝発、川湯温泉泊 20日(フリーパス最終日)     川湯温泉朝発、網走で特急に乗り換え<根室本線経由>滝川から苫小牧泊 本当はフリーパスを使える間に夕張に行きたかったのですが、どう考えても無理でした。 フリーパスが切れた後は夕張の他、登別や支笏湖など空港周辺で交通費ができるだけ少なくて済みそうな近場へ行くつもりです。 特急をうまく利用しようと思ったのですが、はなたび利尻が週末のみの運行だったり、日高本線や襟裳岬へのバスが少なくて行くだけでかなり時間を費やしてしまいます。 稚内、襟裳岬、川湯温泉を全部周ろうとするのが無謀なのか、かなりきつい日程になってしまいました。 もうちょっとなんとかならないかと思い、質問させていただきました。 それと、普通車用かグリーン車用、どちらにするかも迷っています。 できるだけ安く行きたいし、夜行列車は2回しか使わないので普通車用でいいか(寝台は使えないけど夜行列車には乗れるんですよね?)、と思っていたのですが、初日半日仕事してから飛行機で札幌に入って、そのまま普通列車乗り継いで夜行で指定席、というのはかなりきつそうだし・・・。 地元ではフリーパスが買えないため、新千歳空港で買う事になるのですが、20時到着でも駅の窓口でこのきっぷ買えますよね?(空港駅だからこの時間に窓口が閉まっている事はないでしょうが) 列車の指定席も前もって取れないため、購入時にまとめて取る事になると思いますが、グリーン車の方が直前でも予約しやすいでしょうか? (初日のはなたび利尻の予約が直前で取れるのかかなり不安・・・やっぱり無理ですかね?) 上記のプランの場合、みなさんなら普通車かグリーン車どちらにしますか? 他に北海道内でレンタバイク(原付)できる観光地をご存知なら教えてください。

  • 北海道フリーパスと周遊券

    卒業旅行に鉄道を使って北海道に行こうと考えているのですが、 北海道フリーパスと北海道ゾーン(10日間)はコストパフォーマンスや乗れる列車、本州から入る場合の使い勝手などの違いを総合するとどちらがいいのでしょうか? 北海道内の夜行がなくなったので、もうグリーン車用フリーパスで寝台に泊まるというのはできないんですよね? ちなみに出発駅は土浦です。 また、はまなすで北海道入りする場合、乗車券は中小国まで、急行券は函館まで買えばいいのでしょうか? この場合、青森・函館間で日付が変わりますが、北海道側の切符は1日消費されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道フリーパスと他のきっぷとの組み合わせについて

    北斗星の特急券と寝台券を購入し、三連休乗車券の最終日に乗って、翌日からの北海道フリーパスと組み合わせて札幌まで乗車する事は可能でしょうか? はまなすの急行券を購入して北海道フリーパスの最終日にはまなすに乗車し、翌日からの北海道・東日本パスと組み合わせて青森まで乗車する事は可能でしょうか? ドリームカーに乗車の場合は、北海道フリーパスで札幌~函館の指定を取り、別に函館~青森までの指定席急行券を購入。 カーペットカーの場合は、札幌~青森までの指定席急行券を購入。 寝台車の場合は、札幌~青森までの急行券と寝台券を購入。 自由席の場合は、函館~青森までの急行券の購入。 すればいいのでしょうか? 三連休おでかけパスの最終日にはまなすに乗車する場合も、上記の様に北海道・東日本パスと組み合わせての乗車は可能でしょうか?

  • 北海道フリーパスのグリーン車用の価値はどのくらいでしょうか

    2月中旬に北海道フリーパスで北海道めぐりを行う予定ですが、 グリーン車用を購入するか普通車用を購入するかで迷っており ます。 道内夜行列車がすべて廃止された現在、グリーン車用は 価格ほどのメリットはあるんでしょうか。 価格の差ほどの座席やサービスの差があるかどうかを 教えていただきたいです。なければ普通車用を購入 したいと考えています。 (もちろん主観によるといわれればそれまでですが…) あと特急はいくつかありますが、特にグリーン車がよい (座席がよいなど)お勧めの列車があったらそれも教え ていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道フリーパスについて

    北海道に1週間旅行に行きます。 札幌→函館 函館→登別 登別→旭川 旭川→札幌 こんな感じで、移動するのですが、フリーパスの対象区間にあてはまりますか? この、フリーパスの券は、その日に購入するしかないのでしょうか? 特急の場合、指定席は、いつ予約する流れになるのでしょうか?

  • 北海道フリーパスではまなす利用

    今度の夏休みに北海道へ旅行に行こうと思います。 北海道フリーパスで急行はまなすを利用したいのですが、よくわからないので質問します。 ちなみに急行はまなすの利用区間は青森~札幌です。 1.急行はまなすを北海道フリーパスで利用するときは中小国までの乗車券でいいのでしょうか。 2.もし8月1日に、急行はまなすを利用するときの北海道フリーパスの利用開始日は、8月1日からでいいのでしょうか。 3.北海道フリーパスで、急行はまなすのB寝台を利用できるのでしょうか。また、切符はどこまで買えばいいのでしょうか。 4.夏休みの急行はまなすの乗車率はどのくらいでしょうか。 もし、わかる方がいれば、回答ください。よろしくお願いします。

  • 北海道フリーパス

    有効期限が12月28日までの北海道フリーパスで、12月28日の札幌発の急行はまなすに乗った場合(有効期間最終日)は乗車券の負担は中小国→青森間でよろしいのでしょうか? それとも日付が変わった駅からの乗車券が必要なのでしょうか?

  • 北海道フリーパスについて

    札幌行の急行はまなすに乗って道内入りして、北海道フリーパスを使うときのことについて質問があります。 時刻表の記述によると、「本州方面からまたがってご乗車になる場合、乗車券部分は中小国から有効」とあります。もし4月2日から使用開始の北海道フリーパスを持っていて、青森を4月1日の夜に発車する急行はまなすに乗った場合、乗車券は中小国までの分で済むのでしょうか。 青春18きっぷと同じように、「0時を過ぎた最初の停車駅から有効」と考えると、北海道フリーパスは函館から有効となり、函館までの乗車券を買うことになります。正しい解釈はどちらでしょうか。 私は、後者が正しいと考えています。恐らく時刻表の、「本州方面からまたがって~」というのは、日付変更の問題が生じない、昼間の特急に乗車する場合についてのみ書かれているのだと思います。 ですから使用開始日前日のはまなすで道内入りした場合は、函館までの乗車券が必要、と考えましたが、これは正しいのでしょうか。

  • 北海道フリーパスで青森から

    北海道フリーパスで北海道へ行こうと思っています。 2月18日にはまなすで青森から札幌に行く予定です。 ・乗車券:青森→中小国 ・急行券:青森→函館 ・指定券:青森→札幌 ・北海道フリーパス という購入方法は可能でしょうか? 北海道フリーパスは2月18日からのものを購入予定です。 指定券の扱いがよく分かりません。 急行券が函館までだと指定券も函館までにしなくてはいけないのでしょうか?