• ベストアンサー

鉄道で北海道一人旅

こんばんは。東京で大学4年生をしている者です。 今年の夏休み(8月か9月)に、一週間くらいかけて北海道旅行をしようと思っているのですが、色々と調べているうちに「北海道フリーきっぷ(グリーン車用)」を見つけ、夜行列車の寝台を宿代わりにし、これを利用しようと考えています。できれば北海道を一周したいと思っています。 今はその資金作りのために必死でバイト中なのですが、そろそろ指定券の予約などの関係で動き出そうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)旅行日程はどのあたりがお勧めでしょうか?(寝台券などの取り易さなどを踏まえて) (2)色々と廃止された寝台特急があると聞いたのですが、この旅行は可能でしょうか? (3)JR北海道の指定券の予約は東京でもできるでしょうか? また、同じような旅行を経験された方がおりましたら、その感想・感じたこと等を教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりなのです。 私も宿賃節約で、周遊券を利用して、体に鞭打って夜汽車で北のA地点に移動して観光。また夜汽車に乗って西のB地点に移動して観光、さらに夜汽車で北のA'地点に移動して観光。なんていうことを考えたことが有りましたから、お気持ちよくわかりますよ。  北海道ではそれが出来ないのです。例えば、函館夜中の1:23に発っても朝6:07に札幌に着く急行ハマナスが1本。このはまなすが札幌22:00にでて函館着が3:22分と青森まで乗るなら朝まで寝られますが半端な時間。札幌から稚内方面に向かおうにも23:05発で0:25に旭川で投げられてしまうといった具合です。  釧路方面のまりもも7月13日までは金・土・日の運行。7月18~8月31までは毎日運行ですが、それ以後はないという次第なのです。 かといって青春18キップで回ろうにも、鈍行列車の便が少なく接続も非常に悪いのです。  資金つくりのアルバイト中だそうですが、先輩・後輩・同輩に北海道出身者はいませんか?いればお願いして宿を求めることも出来ると思います。実際に息子の先輩が我が家に泊まって、お小遣いまで上げた経験が有りますが。No.2さんのいうとおり「悪い人ばかり」では有りません。  フリー切符を手に入れたのなら仕方が有りませんが、それまでするなら、長距離バスの利用がよかったかもしれません。5000程度で札幌から網走や釧路、函館などに交通費と宿賃を含めて、移動させてくれるのですから。  http://www.chuo-bus.co.jp/  http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:
 http://www.jrhokkaido.co.jp/
toyotabigair
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 時代の流れで夜行列車が減っていってしまうのは本当にさびしいですね、、、 もう一度計画を練り直して10月くらいに北海道行きたいと思います。 とりあえず夏休みは18切符で西を目指します。

その他の回答 (2)

• makiyou23
回答No.3

北海道フリーきっぷは、お得ですがグリーン車は観光シーズンだと満席の場合もあります。 フリーきっぷ有効期間内で、私はJR北海道管内の50%の区間しか乗車出来ませんでした。 乗車だけを目的としてなかったのもありますが、効率よく乗車しても、ローカル線で1日を要してしまう場合もあります。 JR北海道の指定席予約は、最寄のみどりの窓口に行けば可能です。 その場合フリーきっぷの提示も必要なので持参してください。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もう一度計画を練り直して10月くらいに北海道行きたいと思います。 とりあえず夏休みは18切符で西を目指します。

• dod1972
回答No.1

>(2)色々と廃止された寝台特急があると聞いたのですが、この旅行は可能でしょうか? 走ってるのは、特急まりも 札幌~釧路のみ。 しかも、8/31付けで廃止となり、北海道の夜行列車は全廃となります。 それでもよろしければ、どうぞ。 私もあなたが考えたのと同じように、夜行列車6連泊とかしたことあるのですが、残念ながら、汽車旅には辛い時節になってしまいました。 1. 寝台券取るも何も、寝台は特急まりもしか走ってないのですから、札幌~釧路根室は寝台を絡めて、あとは、網走、稚内、函館は安宿に泊まらないと仕方ないでしょう。 3.JR北海道プラザ 東京支店へどうぞ。東京駅丸の内中央口地下にあります。 http://w1.alpha-web.ne.jp/~jrhtyo/

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 夜行列車廃止の件、そうみたいですね。調べ不足ですみませんでした、、、 もう一度計画を練り直して10月くらいに北海道行きたいと思います。 とりあえず夏休みは18切符で西を目指します。