• ベストアンサー

ぐるり北海道フリーきっぷで道内の寝台列車は乗れますか?

明日から5日間で「ぐるり北海道フリーきっぷ」を利用して、北海道を旅行します。道内の特急は自由に乗り降りできるということですが、「まりも」や「利尻」といった列車の寝台車を利用することはできるのでしょうか?(寝台券などを別に買えばOKなど)ご存じの方、教えてください。 ※返事が遅くなったら、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北海道内完結列車のB寝台は運賃のみ有効 とのことですので、特急券と寝台券が別途必要です

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=190
yonsuke
質問者

お礼

ありがとうございます!これでバッチリです。

関連するQ&A

  • 北海道フリーきっぷ(グリーン車用)の寝台利用について

    3月中旬に北海道へ旅行へ行くつもりなのですが、 北海道フリーきっぷ(グリーン車用)について2つ質問があります。 1つめは、このきっぷでオホーツク、利尻、まりも等、夜走る列車でB寝台が乗れるモノに乗るつもりです。 このきっぷでB寝台が乗れるとのことですが、寝台ベッドってあらかじめ予約する必要ってあるんですか? 「北海道フリーきっぷがあれば好き勝手にベッドに乗り込める」なんて、あらためて考えてみると変だと思ったので・・・ 2つめは北海道きっぷには直接関係ないのですが、帰りに函館から上野まで北斗星で帰るつもりなのです。寝台券と特急券は完全にフリーきっぷは無効とのことですが、乗車料金だけでも有効な中小国までせいいっぱい利用したいと思います。(日付変更には気をつけます。) この場合、緑の窓口で北斗星を予約するとき、なんていえばいいのでしょう? 「乗車券は中小国→上野、特急と寝台料金は函館→上野」 とか言えばいいのでしょうか? でもこんなことってできるんでしょうか・・・?

  • ぐるり北海道フリーきっぷについて

    広島県に住んでいるものです。 この冬、北海道旅行を考えており、リーズナブルな「ぐるり北海道フリーきっぷ」を見つけました。 首都圏でしか購入できない事は分かっています。 その切符を使い、「北斗星」のB寝台個室ソロを利用しようと思うのですが、 広島県内の駅で「北斗星」号の個室を押さえてから、(寝台券と特急券を購入してから)、東京へ移動し、都内の駅で「ぐるり・・・」切符を購入することは可能でしょうか? もし可能な場合、「ぐるり・・・」切符には寝台料金などが含まれているで、合計額では多く支払う事になると思いますが、広島で支払った特急料金、寝台料金は返金されるのでしょうか? 周りに気を使わずに時間を過ごせるので、どうしても個室を取りたいと考えております。 質問が分かりにくいかもしれませんが、同じような経験をお持ちの方、また何か情報、よい方法をご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 北海道フリーパスについて

    こんばんわ。都内に住む大学生です。来春、友人数名と北海道に旅行に行こうと考えています。そこで、その事に関して一点ほどお聞きしたいことがあります。道内での移動はJR使用で、「北海道フリーパス(グリーン車用)」を購入しようと思います。今月末まではグリーン車用ですと、有効期間中なら何度でも道内完結の特急・急行などのグリーン車・B寝台が利用可のようですが、来月からの効力については、 「グリーン車用は、道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。また、グリーン車及び道内完結の特急列車B寝台車を6回までご利用になれます。」(JR北海道HPより抜粋) と記載されております。これは有効期間(1週間)中にグリーンとB寝台を6回乗車したら、もうグリーン車、B寝台には乗車不可なのでしょうか? 追加料金を払えば可という事でしたら、きっぷの種類(例:「グリーン券だけで可だよ」など)を教えて頂けたら幸いです。 どうか、お願い致します。

  • 北海道フリーパスについて

    北海道フリーパスについて 北海道フリーパスを買ったのですが「ご案内」の所に 「特急・急行列車普通車自由席が乗り降り自由」と書いてあったんですが 普通列車は乗り降り自由出来ないんでしょうか? JR北海道のサイトにはフリーエリアはJR北海道全線と書いてあるのに 「ご案内」の所にはこのことしか書いてなかったので 特急・急行の自由席しか乗り降り自由が出来ないのかと思ったので。 一応釧網本線や花咲線の釧路→根室間もこのきっぷを使って行こうと思ったんですが このように特急列車が走らない路線も使えるのでしょうか? よくわからないので教えてほしいのですが

  • 北海道旅行と「ぐるり北海道フリーきっぷ」について

    9月の上旬に東京から学生4人で北海道旅行を計画しています。 旅行を楽しむ目的なので極端に安さを求めたり、逆にリッチに行こうとも考えていないので「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使おうと思っています。 上野発の北斗星に乗って行こうと思っているのですがここでいくつか質問があります。 (1)「ぐるり北海道フリーきっぷ」の有効期間は五日間なのですが帰りの北斗星は北海道から五日目の電車に乗って六日目に東京に戻ってきても大丈夫なのでしょうか? 例えば9月1日の19時に上野を出発して、9月5日の17:12札幌発に乗って翌6日の9:41に上野に戻ってくるということが「ぐるり北海道フリーきっぷ」だけで可能かということです。 (2)もう一つは「ぐるり北海道フリーきっぷ」はB寝台が利用できるとのことですが北斗星には現在、A寝台1人用「ロイヤル」、A寝台2人用「ツインデラックス」、B寝台1人用「ソロ」、B寝台2人用「デュエット」、2段式B寝台があるみたいですね。 この中で追加料金を払わないで利用できるのはB寝台である、B寝台1人用「ソロ」、B寝台2人用「デュエット」、2段式B寝台ということでしょうか? また寝台の予約は乗車日の一ヶ月前と聞きましたがこの時期はやっぱり取るのが困難なのでしょうか? こういう旅行は初めてなので初歩的な質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします

  • 北海道フリーパスで本州から北海道へ向かう場合の疑問点と北海道フリーパスについて

    はじめまして.四国在住の大学1年生です. 旅行案を考えているうちに疑問になってきたので質問をします. (1)使用するきっぷ: 北海道フリーパス (2)悩んでいるところ: 青森から北海道方面に向かう予定を考えています. そこで,まず以下の2点を思い立ちました. <1>急行「はまなす」自由席利用: {1}青森→函館までの「乗車券」・「急行券」 {2}青森→中小国までの「乗車券」・青森→函館までの「急行券」 のどれが必要であるのか分かりません. <2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車: 会社分界点である中小国駅に停車する特急列車がありませんので,蟹田駅からの乗車として考えました. [例] 特急白鳥41号自由席利用の場合[蟹田駅の次の停車駅が津軽今別駅] {1}蟹田→中小国までの「乗車券」・蟹田→津軽今別までの「特急券」 {2}蟹田→津軽今別までの「乗車券」・「特急券」 {3}蟹田→函館までの「乗車券」・「特急券」 のどれが必要であるのか分かりません. (3)その他の疑問点: JR北海道のWebサイトにある,当きっぷに関する該当ページを見ていての疑問があります. <1>道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。 →道内完結ではない特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の北海道内(木古内~函館)だけの利用はできないのでしょうか. <2>カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス等、本州からの直通特急列車、急行「はまなす」の寝台車はご利用になれません。 本州からの「直通特急列車」のこととは,この文面から判断して,「直通寝台特急列車」と判断していいのでしょうか. <3>列車の運行体系等により、いったんフリーエリア外に出て、再びフリーエリア内の駅に戻る場合には、別に、運賃・料金が必要となります。 フリーエリア外から,フリーエリア内に入る場合には,エリア外の駅からエリア内の駅までの「乗車券」・「特急券や急行券」が必要になるという意味なのでしょうか. ご教授をお願いします. なお,今すぐ旅行をするわけではないので,暇なときに回答いただければ幸いです.

  • 「北海道フリーきっぷ」購入日について

    JR東日本の企画きっぷで「北海道フリーきっぷ」というものが発売されていますが、出発日のちょうど一ヶ月前に購入した場合、 復路券(乗車券・寝台特急券)は帰りの一ヶ月前に改めて発券して貰うようなのでしょうか?

  • 寝台列車について

    フルムーン夫婦グリーンパスは、B寝台車(Bコンパート含む)と2人用B寝台個室(デュエット)は、以下のどの列車にありますか? 寝台特急 トワイライトエクスプレス 寝台特急 日本海 急行 きたぐに 寝台特急 北斗星 寝台特急 あけぼの 寝台特急 北陸 寝台特急 あかつき 寝台特急 なは 寝台特急 はやぶさ 寝台特急 富士 寝台急行 銀河 特急 まりも 急行 はまなす 宜しくお願いします。

  • いい夫婦パスとぐるり北海道フリーきっぷについて

    来年の3月に家族(夫婦と中学生・小学生)4人で、北斗星と特急を利用して北海道旅行を計画しております。 前回は、子ども達が小学生だったので、「いい夫婦パス+こどもオプション券」を利用して北海道を回ってきました。 しかし今回は、上の子が中学生になったため、大人3人と子ども1人ということで、中学生の子が「いい夫婦パスこどもオプション券」の対象外になります。 それで、夫婦と小学生の子は「いい夫婦パス+こどもオプション券」、 中学生の子は「ぐるり北海道フリーきっぷ」を利用しようと考えています。 そこで問題は、北斗星(Bコンパーメント)と特急(道内の特急・新幹線等)の座席が、家族バラバラ(3対1)にならないようにするいい方法を教えてください。

  • 「Sきっぷ(北海道)での普通列車利用」について教えてください

    ・旭川~稚内を、往路普通列車・復路特急自由席を利用した場合、  乗車券5250円×2+自由席特急券2320円=12820円となりますが、  Sきっぷ利用だと、往復9800円になります。    片道分の特急券を放棄したにもかかわらず、正規に購入した場合に比べて割安になりますが、こういった利用方法は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう