• 締切済み

いい夫婦パスとぐるり北海道フリーきっぷについて

来年の3月に家族(夫婦と中学生・小学生)4人で、北斗星と特急を利用して北海道旅行を計画しております。 前回は、子ども達が小学生だったので、「いい夫婦パス+こどもオプション券」を利用して北海道を回ってきました。 しかし今回は、上の子が中学生になったため、大人3人と子ども1人ということで、中学生の子が「いい夫婦パスこどもオプション券」の対象外になります。 それで、夫婦と小学生の子は「いい夫婦パス+こどもオプション券」、 中学生の子は「ぐるり北海道フリーきっぷ」を利用しようと考えています。 そこで問題は、北斗星(Bコンパーメント)と特急(道内の特急・新幹線等)の座席が、家族バラバラ(3対1)にならないようにするいい方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

>これとは意味が違うのでしょうか。 全く同じ意味です。 「いい夫婦パス」の基本ルールは、「JR北海道とJR東日本を5日間乗り放題」であり、その乗り放題の間は 「特急普通車指定席、一部列車のB寝台、北斗星のデュエット」が利用できます。 つまり、この範囲内であれば何度でも指定席を利用できるのが原則です。 それに対し、例外規定として「JR東日本内完結の区間」および「JR北海道とJR東日本をまたがる区間」 は合わせて4回までと制限されているわけです。 ただここでよく考えてみると、「JR東日本内完結の区間」および「JR北海道とJR東日本をまたがる区間」 ではないのは、唯一「JR北海道内完結の区間」だけですよね? つまり下記の通りとなります。 1.JR北海道内完結の区間(札幌~函館、札幌~稚内等):指定席の回数制限なし 2.JR北海道とJR東日本をまたがる区間(東京~札幌、青森~札幌等):指定席は下記3と合わせて4回まで 3.JR東日本内完結の区間(東京~八戸、八戸~青森等):指定席は上記2と合わせて4回まで ここまでが前置きです。 それでは、上で示した4回の回数制限をどうやって管理するのか、ということです。 これについては、指定券を発券する際(無料です)に、「いい夫婦パス」の本券に 「指定券発行済み」というスタンプ(※)を押すことで管理します。これを押すスペースが4つ分空いているので、 上記2または3に該当する指定券を発行した場合は、ここに押印します。 上記1の場合はスタンプを押しません・・・が、間違えて押されてしまうケースがある、 というのが前回の回答の詳細です。 (もしくは、4つ押印済みのパスでも北海道内完結であれば発券できるのに断られてしまう。) (※ スタンプの代わりに赤い★印を印字して回数をカウントする場合もありますが、同じ意味です。)

babiru1
質問者

お礼

再三にわたり、いろいろありがとうございました。 「いい夫婦パス」と「ぐるり北海道フリーきっぷ」のことが、だいぶ分かってきました。 今回は、「いい夫婦パス」と「ぐるり北海道フリーきっぷ」を購入後、JR東日本の「みどりの窓口」で指定を取ろうと思います。

回答No.6

再度#3です。 >「ぐるり北海道フリーきっぷ」や「いい夫婦パス」は、行き・帰りの指定や道内での指定を取らなくても購入できるということですね。 はい、大丈夫です。 この両きっぷに関して言えば、指定を取るのはその乗る列車の出発日1ヶ月前(通常の指定券の発売日)以降 であればいつであっても構いません。 パス購入と同時でもいいし(ただし、この場合も指定券が発売開始されていないとダメ)、 極端な話乗る直前でもOKです。 唯一気をつけなければいけないのは、指定券を発行する際に、たとえばJR東日本で指定を取ろうとすると、 JR北海道の商品である「いい夫婦パス」のルールを知らない係員にあったてしまう可能性があることです。 本来、北海道内完結であれば指定は何回でも可能ですが、これを知らずに、 北海道完結分についても4回の回数制限内に含められてしまうケースが発生しています。 この商品のご案内(きっぷに付随しています)を携帯して、北海道内完結は無制限である旨申し出て、 正しい取扱いをしてもらうことが重要です。

babiru1
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 〉本来、北海道内完結であれば指定は何回でも可能ですが、これを知ら ずに、北海道完結分についても4回の回数制限内に含められてしまう ケースが発生しています。 とは、どういうことでしょうか。 JR北海道HPの「いい夫婦パス」注意事項に ※ 特急列車普通車指定席、「北斗星」「はまなす」などの一部列車のB 寝台のほか「北斗星」のデュエットをご利用になれます。ただし、JR 東日本完結の区間及びJR北海道とJR東日本をまたがる区間の指定席(寝台含む)は、4回までのご利用となります。 と載っていました。これとは意味が違うのでしょうか。 何回も質問してすみません。

回答No.5

#3です。 >1 事前に「いい夫婦パス」だけを購入し手に入れておく。 これはできないと思います。使用開始日の1ヶ月前がパスの発売日となるはずです。 JR北海道ではないですが、 http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html ここの4(2)に明記されています。(基本的に全JRグループ共通です) これができれば何の苦労もないのですが・・・。 >2 出発1か月少し前に、JR東日本のみどりの窓口に行く。 ということで、例えば朝早くに「いい夫婦パス」を北海道で手に入れて(1ヶ月前であれば早朝でもOK) 大急ぎで本州に戻ってくる(指定券の発売は1ヶ月前の10時から)とかしない限り、厳しいと思われます。 #2さんがおっしゃっているとおり、指定券の発券手順自体は両きっぷで 差異はなく、隣り合わせにするのは簡単なことです。 ただ、その前提となる両きっぷが、使用開始日の1か月前でないと手に入れることが 出来ないのがネックです。 (別の言い方をすると、指定券を取りたい列車の乗車日の1ヶ月前に両方が手元にあれば、 まとめて指定を取ることができるわけです。 使用開始日ではなく、4日目とか5日目の指定券なら、北海道から取り寄せた 「いい夫婦パス」が手元に届いているかもしれませんね。)

babiru1
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 「ぐるり北海道フリーきっぷ」や「いい夫婦パス」は、行き・帰りの指定や道内での指定を取らなくても購入できるということですね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#2です。 >出発1か月前にJR東日本の、「みどりの窓口」に行き、「ぐるり北海道フリーきっぷ」を購入するとき、「いい夫婦パス+こどもオプション券」を提示して、 そういう事です。 指定のみ券自体の駅員の発券操作は、ぐるり北海道でも土・日きっぷでも三連休パスでもいい夫婦パスでも、全く同じのはずですけど。 単純に、駅員は、いい夫婦パスもぐるり北海道も関係なく、希望列車の人数と希望席を打ち込んで、指のみ特企扱いで大人3枚子供1枚発券したら、めでたく指定のみ券4枚が手に入るはずですけど。 指定は、座席番号入力でいくらでも席番を狙い撃ちで取れますから。 きのう、ムーンライトながらの障害者席の転売屋が捕まったのがいい例です。

babiru1
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 「ぐるり北海道フリーきっぷ」と「いい夫婦パス+こどもオプション券」が手元にあれば、JR東日本の「みどりの窓口」で4人分の指定が取れるわけですね。 ありがとうございました。

回答No.3

「いい夫婦パス」は北海道内でしか買えないきっぷ、 「ぐるり北海道フリーきっぷ」はJR東日本管内でないと買えないきっぷ、 ということを認識されての質問かと思いますが、なかなか難しい問題ですね。 指定を受けること自体は、どちらのきっぷもJR北海道・JR東日本のいずれのみどりの窓口でも可能です。 それほど混まない列車であれば#2さんの言うとおり、両方の券を買ってから 同時に提示すれば簡単です。 問題は、混みそうな列車ですよね。案としては次の2つ。 (1)「いい夫婦パス」側の座席番号を早めに確認してから、   「ぐるり北海道フリーきっぷ」側を、それに連続する座席番号を指定して指定をとる。   (一番正攻法だが、かなり面倒) (2)両方売ることができる旅行会社に相談してみる。   手数料はかかりますが、例えばここ→https://www.jplaza.co.jp/resv/jr/index.html

babiru1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いい夫婦パス」は北海道内でしか買えないきっぷ、 「ぐるり北海道フリーきっぷ」はJR東日本管内でないと買えないきっぷ、ということを認識しております。 #2さんのお礼のところでも書きましたが、うまく伝わらないと思うので、箇条書きで書かせてもらいます。 1 事前に「いい夫婦パス」だけを購入し手に入れておく。 2 出発1か月少し前に、JR東日本のみどりの窓口に行く。 3 「ぐるり北海道フリーきっぷ」を予約する。 4 このとき、「いい夫婦パス」を提示して、旅行日程にあった列  車の席を4人分予約する。 このようなことが可能なのでしょうか。 お礼なのに、また質問になってしまいました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

いい夫婦パスも、ぐるり北海道フリーも、企画きっぷで、特急の指定は、無料金の指定のみ券を発行して行われます。 よって、指定のみ券だけを合わせれば問題ないわけですので、指定を受けるときに、いい夫婦パスと、ぐるり北海道を同時提示すれば、4枚分の指定のみ券を発券してくれますので、何の問題もありません。

babiru1
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえば、先に「いい夫婦パス+こどもオプション券」だけを購入しておき、出発1か月前にJR東日本の、「みどりの窓口」に行き、「ぐるり北海道フリーきっぷ」を購入するとき、「いい夫婦パス+こどもオプション券」を提示して、旅行日程の電車の座席を4人分予約できるということでしょうか。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

みどりの窓口で四人分一緒に購入すれば配慮してくれるのでは? ちなみに「フルムーンきっぷ」+大人一人を同時に購入した時、追加の一人もグリーン車にすると席を前後(例:1AB+2A)にしてくれたし、短距離で追加一人を指定席のみにした場合はグリーン車の隣の車両(例:7号車と8号車など)を選んでくれました。(駅員は端末機で車両番号・席番号を見ながら切符を発行するので、満席に近い時は、ちょっと席が離れるのですが、と了解を求めてきます) フルムーン切符で新幹線ひかりレールスターの個室を希望した時は、追加の大人一人も同じ個室に3人で入れました。

babiru1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後の参考とさせていただきます。

関連するQ&A

  • ぐるり北海道フリーきっぷで道内の寝台列車は乗れますか?

    明日から5日間で「ぐるり北海道フリーきっぷ」を利用して、北海道を旅行します。道内の特急は自由に乗り降りできるということですが、「まりも」や「利尻」といった列車の寝台車を利用することはできるのでしょうか?(寝台券などを別に買えばOKなど)ご存じの方、教えてください。 ※返事が遅くなったら、すみません。

  • ぐるり北海道フリーきっぷについて

    広島県に住んでいるものです。 この冬、北海道旅行を考えており、リーズナブルな「ぐるり北海道フリーきっぷ」を見つけました。 首都圏でしか購入できない事は分かっています。 その切符を使い、「北斗星」のB寝台個室ソロを利用しようと思うのですが、 広島県内の駅で「北斗星」号の個室を押さえてから、(寝台券と特急券を購入してから)、東京へ移動し、都内の駅で「ぐるり・・・」切符を購入することは可能でしょうか? もし可能な場合、「ぐるり・・・」切符には寝台料金などが含まれているで、合計額では多く支払う事になると思いますが、広島で支払った特急料金、寝台料金は返金されるのでしょうか? 周りに気を使わずに時間を過ごせるので、どうしても個室を取りたいと考えております。 質問が分かりにくいかもしれませんが、同じような経験をお持ちの方、また何か情報、よい方法をご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 北海道フリーきっぷ(グリーン車用)の寝台利用について

    3月中旬に北海道へ旅行へ行くつもりなのですが、 北海道フリーきっぷ(グリーン車用)について2つ質問があります。 1つめは、このきっぷでオホーツク、利尻、まりも等、夜走る列車でB寝台が乗れるモノに乗るつもりです。 このきっぷでB寝台が乗れるとのことですが、寝台ベッドってあらかじめ予約する必要ってあるんですか? 「北海道フリーきっぷがあれば好き勝手にベッドに乗り込める」なんて、あらためて考えてみると変だと思ったので・・・ 2つめは北海道きっぷには直接関係ないのですが、帰りに函館から上野まで北斗星で帰るつもりなのです。寝台券と特急券は完全にフリーきっぷは無効とのことですが、乗車料金だけでも有効な中小国までせいいっぱい利用したいと思います。(日付変更には気をつけます。) この場合、緑の窓口で北斗星を予約するとき、なんていえばいいのでしょう? 「乗車券は中小国→上野、特急と寝台料金は函館→上野」 とか言えばいいのでしょうか? でもこんなことってできるんでしょうか・・・?

  • ぐるり北海道きっぷで北海道へ

    ぐるり北海道きっぷ(大宮発)を使って北海道に行きたいと思っています。(具体的な日程などはまだ決めていません。) 計画は今の時点では白紙状態です。 そこで、いくつか教えていただきたいのですが 1 大宮→(新幹線)→仙台→(北斗星)→札幌 といく場合はどうなりますか?  ○ 大宮~仙台間の特急料金を払えば可能?  ○ 大宮~仙台間の乗車券と特急料金が必要? 2 急行はまなすは、運用の都合によりドリームカー無し編成、またはカーペットカー無し編成になることがありますが、いつ変更されるのかわかるサイトがあったら教えてください。   また、はまなすの指定席券を購入する時に、ドリームカーか簡易リクライニングのシート(通常はありませんが、編成が変更されるときまたは指定席が増結されるときはありまま。)がわかる方法があれば教えてください。(以前、みどりの窓口で指定券を購入したときに、ドリームカーですか?と駅員に確認したらわからないと言われてしまいました。5号車、6号車以外はドリームカーではないということがわかったのですが、前述のとおり5,6号車もドリームカーではないこともあるので、それも事前に知りたいです。) 3 新幹線と急行はまなすのB寝台を乗り継ぐ場合はどうなりますか?   ○ 青森~札幌の急行券と寝台券が必要?   ○ 青森~札幌の急行券、寝台券のほかに乗車券も必要?   ○ 大宮~青森の特急料金を払えば可能?  4 大宮発の北海道フリーきっぷで、北斗星で帰る場合、北斗星で上野まで乗り越したら必要な料金はいくらですか?   ○ 川口から下車駅までの運賃のみ?   ○ 運賃のほかに特急料金も必要(大宮~上野)?     特急料金が必要ならば、特急料金の計算方法は?  わかるところだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 「ぐるり北海道フリーきっぷ」の有効期間をフル活用する方法

    お世話になります。「ぐるり北海道フリーきっぷ」の有効期間をフル活用するため、以下の使い方は可能でしょうか。ご教示いただければ幸いです。 ◆1日目     はやて→白鳥→北斗 ◆2日目~4日目 道内観光 ◆5日目     夕方、北斗星に乗車 ◆6日目朝    上野到着

  • 北海道フリーパスと三連休おでかけパスの利用について

    JR北海道内で最初に停まる駅までの特急券と中小国までの乗車券が必要になるという事ですが、蟹田から特急列車の指定席に乗る場合に、木古内までの指定席特急券を購入して木古内から函館までの指定席を北海道フリーパスや三連休おでかけパスで取って乗車は出来ますか? もう1つ質問があります。 ムーンライトえちごを利用して函館までを18きっぷで移動し、函館から北海道フリーパスや三連休おでかけパスで札幌まではまなすに乗車し、北海道フリーパスや三連休おでかけパスの最終日の夜にはまなすの急行券と北海道・東日本パスで帰るという利用は可能でしょうか?

  • 北海道旅行と「ぐるり北海道フリーきっぷ」について

    9月の上旬に東京から学生4人で北海道旅行を計画しています。 旅行を楽しむ目的なので極端に安さを求めたり、逆にリッチに行こうとも考えていないので「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使おうと思っています。 上野発の北斗星に乗って行こうと思っているのですがここでいくつか質問があります。 (1)「ぐるり北海道フリーきっぷ」の有効期間は五日間なのですが帰りの北斗星は北海道から五日目の電車に乗って六日目に東京に戻ってきても大丈夫なのでしょうか? 例えば9月1日の19時に上野を出発して、9月5日の17:12札幌発に乗って翌6日の9:41に上野に戻ってくるということが「ぐるり北海道フリーきっぷ」だけで可能かということです。 (2)もう一つは「ぐるり北海道フリーきっぷ」はB寝台が利用できるとのことですが北斗星には現在、A寝台1人用「ロイヤル」、A寝台2人用「ツインデラックス」、B寝台1人用「ソロ」、B寝台2人用「デュエット」、2段式B寝台があるみたいですね。 この中で追加料金を払わないで利用できるのはB寝台である、B寝台1人用「ソロ」、B寝台2人用「デュエット」、2段式B寝台ということでしょうか? また寝台の予約は乗車日の一ヶ月前と聞きましたがこの時期はやっぱり取るのが困難なのでしょうか? こういう旅行は初めてなので初歩的な質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします

  • 北海道フリーパスと青春18きっぷの併用

    北海道フリーパスと青春18きっぷを購入して旅行に行く予定です。そこで質問です。 青森20:06発のスーパー白鳥25号を、函館まで利用するとします。パスと18は同日から使用開始します。北海道フリーパスの注意事項の箇所には、中小国からの運賃&道内最初の停車駅、つまり木古内からの特急料金有効と記してあります。しかし青春18きっぷの注意事項には蟹田ー木古内間を越えて利用する際には特例は使用できない、と書いてあります。この場合、こちらが負担しなければならないのは青森ー蟹田間の運賃&特急料金でしょうか?それとも18のほうの注意事項が採用されて全区間でしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 「北海道フリーきっぷ」購入日について

    JR東日本の企画きっぷで「北海道フリーきっぷ」というものが発売されていますが、出発日のちょうど一ヶ月前に購入した場合、 復路券(乗車券・寝台特急券)は帰りの一ヶ月前に改めて発券して貰うようなのでしょうか?

  • 北海道フリーきっぷ

    北海道フリーきっぷについてですが、青森~札幌のはまなすは急行券と乗車券と指定席券を払えばいいということは知っていますが、北海道フリーパスは函館到着日が開始日でいいのでしょうか? 例えば、7月23日に青森から乗車した場合、函館到着が7月24日になるので、利用開始日は7月24~でいいのでしょうか?