• ベストアンサー

北海道稚内、寝台特急

8月の下旬に名古屋から稚内まで飛行機で行き、利尻や札幌を見て2~3日滞在した後、寝台列車で名古屋まで帰ってこようと思ってます。北海道から出ている寝台列車はどういうのがありますでしょうか?また一番安くすませれる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一番安い方法がフェリーなのは今までの方の回答のとおりですが、視点を変えて寝台特急を使った場合の安く上げる方法です。 札幌から「トワイライトエクスプレス」を使うのですが、敦賀まで行かず直江津で下車します。直江津からは長野経由で名古屋まで普通や快速列車を乗り継ぎます。 ちなみに札幌~名古屋の運賃ですが 直江津・長野経由で15,220円で、 敦賀・米原回りだと16,170円です。 もちろん寝台特急利用ですので、特急料金や寝台料金は別途かかります。 時間ですが、 札幌14:05発(トワイライトエクスプレス) 直江津6:26着/6:52発(普通)長野8:37着/9:03発(普通)松本10:16着/10:19発(普通)中津川12:33着/12:38発(快速)名古屋13:59着 敦賀10:36着/10:57発(普通)長浜11:39着/11:46発(新快速)米原11:55着/12:09発(普通)大垣12:44着/12:55発(新快速)名古屋13:25着 で、約30分程度しか変わりません。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.3

名古屋へ寝台特急でしたら、札幌からトワイライトに乗って敦賀、敦賀→米原→名古屋を、鈍行でも特急でも組み合わせるといいでしょう。 >一番安くすませれる方法があれば教えてください。 名古屋の方なら、苫小牧→名古屋のフェリーを使わない手はありません。 このフェリーは、日本一豪華なフェリーなので、トワイライトより安く、快適でしょう。

回答No.2

北海道から寝台特急でとなると、トワイライトエクスプレスで京都あたりで乗り換えか、 カシオペヤを使って東京乗換えでしょうかね。 どっちにしても飛行機よりも高額になりますよ。 一番安くとなると、船を使う方法でしょうかね。 苫小牧~名古屋で2等料金\8,700ですね

参考URL:
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-A/JZ-A-08.html
  • sapporo30
回答No.1

寝台列車であれば、以下のものがあります。 寝台特急カシオペア 寝台特急北斗星 寝台特急トワイライトエクスプレス 寝台特急日本海 寝台特急エルム

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku1.html