• ベストアンサー

北陸フリーきっぷ

北陸フリーきっぷでは、北陸地方で特急の自由席の乗り降りに制限はあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

往路及び復路に上越新幹線の指定席、急行「北陸」のB寝台(要予約)が利用できますが、急行「きたぐに」の寝台には適用されません。このキップで富山駅までは途中下車は駄目で、エリア内に入れば大丈夫です。但し、東京に戻る際には、加賀温泉、和倉温泉の両駅から復路に指定席の利用する事はできませんので、金沢駅で一度出て指定席の手続きをしてください。  富山駅から先へは自由席は加賀温泉駅、猪谷駅及び和倉温泉駅までは乗り放題です。エリアに入るまでの利用可能の列車は下記の通りです。  <特急>新幹線「とき」・・・指定席      「はくたか」・・指定席  <急行>「北陸」B寝台      「能登」、「きたぐに」指定席までは利用可  エリアに入ってからの自由席フリー利用可能区間の対象列車は下記の通りです。  特急「ひだ」・・富山~猪谷  特急「はくたか」、「雷鳥」、「サンダーバード」、「しらさぎ」・・・富山~加賀温泉、和倉温泉

qwezxc3
質問者

お礼

このたび、北陸に乗って金沢に行くので質問させていただきました。 北陸を満喫したいと思います。

その他の回答 (4)

• sss457180
回答No.5

JR東日本が出している「北陸フリーきっぷ」のことですよね? これは ・フリーエリア内は特急・急行・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由です。 とあるように、加賀温泉-金沢-富山間、および和倉温泉への特急自由席 は乗り降り自由で制限はありません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t3=3&mode=type&SearchFlag=2&Image3.x=16&Image3.y=6&pc=3&GoodsCd=974
qwezxc3
質問者

お礼

よくわかりました。感謝しています。

• EASTBIRD
回答No.4

こんにちは。 「北陸フリーきっぷ」はJR東日本で発売のきっぷ。 フリーエリアで有効期間内であれば何度でも利用できます。 詳しくは、東日本のホームページ(鉄道・駅のご利用案内) からお調べください。 参考まで。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/railway/index.html
qwezxc3
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたページをよく読んでみます。

• kuma-gorou
回答No.2

訂正 規格切符⇒企画切符

• kuma-gorou
回答No.1

「フリーきっぷ」って規格切符の総称で、使用条件は個々に異なります。 例えば、JR西日本の「北陸おでかけパス」なら、フリー区間でも、特急・急行は乗車不可ですし、周遊きっぷの「富山・高岡ゾーン」「加賀・能登ゾーン」「越前・若狭ゾーン」なら、ゾーン内の特急・急行の自由席は乗り放題です。

qwezxc3
質問者

お礼

企画きっぷについてよくわかりました。 ありがとうごさいました。