• ベストアンサー

北海道フリーパスのグリーン車用の価値はどのくらいでしょうか

2月中旬に北海道フリーパスで北海道めぐりを行う予定ですが、 グリーン車用を購入するか普通車用を購入するかで迷っており ます。 道内夜行列車がすべて廃止された現在、グリーン車用は 価格ほどのメリットはあるんでしょうか。 価格の差ほどの座席やサービスの差があるかどうかを 教えていただきたいです。なければ普通車用を購入 したいと考えています。 (もちろん主観によるといわれればそれまでですが…) あと特急はいくつかありますが、特にグリーン車がよい (座席がよいなど)お勧めの列車があったらそれも教え ていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h4414315
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

価格差が11100円ですがそれでもグリーン車用の利用価値はあると思います JR北海道のグリーン車のみのサービスとしておしぼり+ドリンクのサービスがあります。座席は特急により違うのですが共通事項は2+1シートなので 1人席ならば隣りも気にせず優雅な気分になれます。特に評判がいいのは スーパーおおぞらのグリーン車で在来線特急の中では1、2を争うと言われてます。スーパー宗谷のグリーン席は9席しかないので空席照会との闘いになるでしょう。過去の利用者が理不尽な指定券の取り方をした為に6回という回数制限に今はなってしまいましたがその6回ともグリーン車利用且つ乗車時間も長め・・・であればやはりグリーン車用でも利用価値はあると思います。 JR北海道公式HPの「列車ガイド」にグリーン車の説明があるのでそちらも参考にしてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

行程によります。 札幌~稚内とか函館、釧路の乗車回数が多いのならば、グリーン車用はある程度の御利益があります。 でも、7日間フルに移動するのか、他の切符で代用できないのか、なども検討の要素としてください。 個人的には、グリーン車の方がゆったり出来るもののB寝台に乗れなくなった今の時点で、この価格差で2月に旅行だったら、、私だったら普通車用にして、1泊か2泊ホテルに追い銭してグレードの高い所に泊まるようにします。 たとえば札幌だったら、東横インとかアパホテルに泊まってるのを、追い銭かまして札幌パークホテルに泊まるとか、帯広だったら北海道ホテルor日航ノースランド帯広に泊まるとか。 冬の北海道のホテルは、割安で良いホテルに泊まれるのでオススメです。 (除く雪祭り期間中の札幌圏の良質ホテル) グリーン車が良いのは、スーパー宗谷とスーパーおおぞら です。 オホーツクとスーパー北斗(281系の方)は大したことありません。 そもそも、スーパーカムイとすずらんにはグリーン車付いてませんし。

taka1904
質問者

お礼

回答いただいた皆様ありがとうございました。 結構迷ったのですが、今回のスケジュールでは宗谷とおおぞらは それほど回数を乗らないので、普通車用を購入することにしました。 差額のお金は他の用途にまわそうと思います。

関連するQ&A

  • 北海道フリーパスについて

    こんばんわ。都内に住む大学生です。来春、友人数名と北海道に旅行に行こうと考えています。そこで、その事に関して一点ほどお聞きしたいことがあります。道内での移動はJR使用で、「北海道フリーパス(グリーン車用)」を購入しようと思います。今月末まではグリーン車用ですと、有効期間中なら何度でも道内完結の特急・急行などのグリーン車・B寝台が利用可のようですが、来月からの効力については、 「グリーン車用は、道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。また、グリーン車及び道内完結の特急列車B寝台車を6回までご利用になれます。」(JR北海道HPより抜粋) と記載されております。これは有効期間(1週間)中にグリーンとB寝台を6回乗車したら、もうグリーン車、B寝台には乗車不可なのでしょうか? 追加料金を払えば可という事でしたら、きっぷの種類(例:「グリーン券だけで可だよ」など)を教えて頂けたら幸いです。 どうか、お願い致します。

  • 北海道フリーパスについて

    北海道フリーパスのグリーン車用を使って北海道をまわったのですが 12月29日からは使えないということなので 28日の最終の特急で札幌に出てきたのですが 28日の夜行寝台で札幌に出るというのは可能だったのでしょうか 本来7日間有効のところ24日から使用のため5日間しか使わなかったので もし夜行が可能だったらもう少し長くいれかも知れないと (そのときは夜行なんて頭になかったので・・・)

  • 北海道フリーパスについて

    北海道フリーパスについて 北海道フリーパスを買ったのですが「ご案内」の所に 「特急・急行列車普通車自由席が乗り降り自由」と書いてあったんですが 普通列車は乗り降り自由出来ないんでしょうか? JR北海道のサイトにはフリーエリアはJR北海道全線と書いてあるのに 「ご案内」の所にはこのことしか書いてなかったので 特急・急行の自由席しか乗り降り自由が出来ないのかと思ったので。 一応釧網本線や花咲線の釧路→根室間もこのきっぷを使って行こうと思ったんですが このように特急列車が走らない路線も使えるのでしょうか? よくわからないので教えてほしいのですが

  • 価値のあるグリーン車、価値のないグリーン車

    JRの特急・急行のグリーン車の中でも車両によって座席のクオリティに差が少なくありません。 そこでグリーン料金を支払う価値のあるグレードの高いグリーン車を備える車両・列車とそうではない車両・列車について乗り鉄のみなさまの体験談をお聞かせください。 ちなみに683系のグリーン車は大変快適でした。

  • 北海道フリーパスを使ったこのプランについて

    9月14日~25日に北海道フリーパスを利用して北海道を周遊しようと思っています。 行きたい場所と電車の時刻表を見ながら何度も試行錯誤の上、なんとかプランが完成したのですが、もしこれより良い周り方があればアドバイスお願いします。 行きたい場所  稚内、宗谷岬、襟裳岬、釧路市内、釧路湿原、川湯温泉、夕張  (全線乗車を目指す為、なるべく同じ路線は使わない) 14日(フリーパス1日目)     夜飛行機で札幌到着後、<室蘭本線経由>岩見沢から特急はなたび利尻で稚内へ 15日 稚内、宗谷岬観光後、夜の特急で旭川泊 16日 旭川から特急で札幌経由、えりも岬泊 17日 えりも岬を昼出発、特急まりもで釧路へ 18日 釧路市内、釧路湿原観光、釧路泊 19日 釧路朝発、川湯温泉泊 20日(フリーパス最終日)     川湯温泉朝発、網走で特急に乗り換え<根室本線経由>滝川から苫小牧泊 本当はフリーパスを使える間に夕張に行きたかったのですが、どう考えても無理でした。 フリーパスが切れた後は夕張の他、登別や支笏湖など空港周辺で交通費ができるだけ少なくて済みそうな近場へ行くつもりです。 特急をうまく利用しようと思ったのですが、はなたび利尻が週末のみの運行だったり、日高本線や襟裳岬へのバスが少なくて行くだけでかなり時間を費やしてしまいます。 稚内、襟裳岬、川湯温泉を全部周ろうとするのが無謀なのか、かなりきつい日程になってしまいました。 もうちょっとなんとかならないかと思い、質問させていただきました。 それと、普通車用かグリーン車用、どちらにするかも迷っています。 できるだけ安く行きたいし、夜行列車は2回しか使わないので普通車用でいいか(寝台は使えないけど夜行列車には乗れるんですよね?)、と思っていたのですが、初日半日仕事してから飛行機で札幌に入って、そのまま普通列車乗り継いで夜行で指定席、というのはかなりきつそうだし・・・。 地元ではフリーパスが買えないため、新千歳空港で買う事になるのですが、20時到着でも駅の窓口でこのきっぷ買えますよね?(空港駅だからこの時間に窓口が閉まっている事はないでしょうが) 列車の指定席も前もって取れないため、購入時にまとめて取る事になると思いますが、グリーン車の方が直前でも予約しやすいでしょうか? (初日のはなたび利尻の予約が直前で取れるのかかなり不安・・・やっぱり無理ですかね?) 上記のプランの場合、みなさんなら普通車かグリーン車どちらにしますか? 他に北海道内でレンタバイク(原付)できる観光地をご存知なら教えてください。

  • 北海道フリーパスについて

    北海道フリーパスを使って尚且つ"スーパー白鳥"を使い青森から北海道に上陸しようと思っているのですが、良く分からない点があります。 青森からいきなり乗ってしまう手段もあるみたいなのですが 青森→蟹田間で特急料金を払うのは無駄だと思うので まずは普通列車に乗って蟹田まで移動しようと考えています。 そしてその蟹田から函館までスーパー白鳥を使用すると別に切符は必要になるのでしょうか?(蟹田→中小国までの乗車券が必要?) 「青函トンネル区間(蟹田→木古内)は自由席に限り乗車券のみで特急列車に乗車できる」という特別措置も絡んでくると、料金はどうなるのか、はたまた乗った場合一旦木古内で降りなければならないのか、或いは北海道フリーパスが適用され始め函館まで乗り続けてもいいのかどうかごちゃごちゃになってきてよく分かりません。 手間と時間は少々かかってもいいので一番安く、そして北海道フリーパスを有効に使ってスーパー白鳥で青森から函館まで行く手段を詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 説明下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 北海道フリーパスについて

    グリーン車用の北海道フリーパスで、グリーンが満席だった場合、 普通の指定席をとることはできるのでしょうか? グリーン指定席5回、普通指定席1回のように。 よろしく御願いします。

  • 北海道フリーパスについて

    札幌行の急行はまなすに乗って道内入りして、北海道フリーパスを使うときのことについて質問があります。 時刻表の記述によると、「本州方面からまたがってご乗車になる場合、乗車券部分は中小国から有効」とあります。もし4月2日から使用開始の北海道フリーパスを持っていて、青森を4月1日の夜に発車する急行はまなすに乗った場合、乗車券は中小国までの分で済むのでしょうか。 青春18きっぷと同じように、「0時を過ぎた最初の停車駅から有効」と考えると、北海道フリーパスは函館から有効となり、函館までの乗車券を買うことになります。正しい解釈はどちらでしょうか。 私は、後者が正しいと考えています。恐らく時刻表の、「本州方面からまたがって~」というのは、日付変更の問題が生じない、昼間の特急に乗車する場合についてのみ書かれているのだと思います。 ですから使用開始日前日のはまなすで道内入りした場合は、函館までの乗車券が必要、と考えましたが、これは正しいのでしょうか。

  • 北海道フリーパスと周遊券

    卒業旅行に鉄道を使って北海道に行こうと考えているのですが、 北海道フリーパスと北海道ゾーン(10日間)はコストパフォーマンスや乗れる列車、本州から入る場合の使い勝手などの違いを総合するとどちらがいいのでしょうか? 北海道内の夜行がなくなったので、もうグリーン車用フリーパスで寝台に泊まるというのはできないんですよね? ちなみに出発駅は土浦です。 また、はまなすで北海道入りする場合、乗車券は中小国まで、急行券は函館まで買えばいいのでしょうか? この場合、青森・函館間で日付が変わりますが、北海道側の切符は1日消費されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道フリーパスの変更について

    こんにちは。 今月の下旬に北海道フリーパス(グリーン車用:以下参照) ( http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/fr1-2.html )を使い、北海道へ旅行に行きます。もう1ヶ月をきっているので、グリーン券は東京駅の北海道プラザで発券してもらい、もう手元にあるのですが、列車の変更をしたい場合はどうすればよろしいのでしょうか?東京駅の北海道プラザに行かなくてはならないのでしょうか?もし近くの駅(都内)の「みどりの窓口」で可能であればそちらで済ませたいのですが…。