フォルダーもソフトも開けない windows

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXP HOME/NEC Lovie Nを使用しているが、フォルダやソフトが開けなくなった。
  • 開けない状態であり、ダブルクリックに反応しないが、ポインターの動きには問題はない。
  • メモリが足りないのかもしれず、再インストールするとメモリが消えてしまうため困っている。同じ経験のある方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダーもソフトも開けない windows

お尋ねします。  ウィンドウズXP HOME/NEC Lovie Nを使用しています。  本日突然どのフォルダもどのソフトも開けなくなりました。マイドキュメントもマイコンピューターもデスクトップ上のアイコンフォルダもゴミ箱も開けません。  スタートボタンから入っても開けない状態、ダブルクリックする動作に反応せず、クリック(一回のみの)動作はできる状態です。ポインターの動きには問題はありません、ゴミ箱にものは捨てれますし空にもできます。  メモリが足りないのかと思ってみても、フォルダが開けなければ不必要なものを捨てるにも捨てられず困ってしまいます。  一回インストールしなおすしかないのでしょうか?インストールすると全てメモリは消えてしまいますよね。困った。  同じようになってしまったことのある方、直ったことのあるかた、詳しい方ご意見お聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.2

システムの復元はできますか。 やり方は スタート→全てのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元です。 ウイザードに従うとカレンダーがでます。正常だった太字の日付を選んでください。

spigadoro
質問者

お礼

有難うございます。早速トライしました。復元出来まして、フォルダも開ける様になりました。本当によかった。有難うございました。また宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.4

次のようにするとどうでしょう。 1 スタートボタンをクリック 2 「ファイル名を指定して実行」をクリック 3 「sfc /scannow」と入力 4 OKボタンをクリック 以上です。

spigadoro
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。今度どうしようもなくなった時に参考にさせて頂きます。有難うございました。

回答No.3

経験は無いのでわかりませんが…… 参考URL:を試してみてください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251
spigadoro
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。このサイトは役にたちそうです。お気に入りにして、今度はまずここを見てみます。ありがとうございました。

• silk123
回答No.1

各アイコンの上で右クリックの「開く」をクリック、は出来ますか?

spigadoro
質問者

お礼

有難うございます。右クリックも開くもできないんです。でもみなさんのおかげで解決しました。感謝します。また宜敷くお願いします。