• ベストアンサー
  • 困ってます

削除できないフォルダー

削除できないフォルダがあります。プロパティは0バイトでフォルダ数が2。クリックすると2個のフォルダが出てそれをクリックするとアクセスが拒否されましたとなる。このフォルダも削除できない。 unlockerを使ってみた。削除できたがゴミ箱へ。そしたらゴミ箱を空に出来なくなった。 ゴミ箱のフォルダをunlockerを使ったら別のフォルダーが出現。この繰り返しとなって空に出来ません。 なんかやばいのでシステムを復元しました。 どういうことなの? XP SP3

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数321
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#203795

>なんかやばいのでシステムを復元しました。 それこそ危険なので、とりあえずは復元を取り消します。 フォルダをダブルクリックすると、「このフォルダにアクセスする許可がありません。続行をクリックするとこのフォルダへのアクセスを取得します。」というダイアログが出ませんか? フォルダの正体はWindowsアップデートの作業フォルダです。 そのOSが管理するドライブの中でもっとも容量が大きいドライブのルートに作成されます。 通常は作業のあと自動で削除されるものですが、作業後の自動再起動のタイミングなどで残ってしまうことがあります。 もともとユーザーに知られることなく削除されるはずのものが残ってしまうので、そのアクセス権は一般のユーザーには設定されておらず、削除ができないということも多々あるようです。 Cドライブ直下なら通常のWindowsXP環境では目にすることもないでしょうから放置してかまいません。 たいていはunlockerで削除できるのですが、 >unlockerを使ってみた。削除できたがゴミ箱へ。そしたらゴミ箱を空に出来なくなった。 ということなら、ごみ箱本体を削除すればOKでしょう。 ファイル名を指定して実行→ cmd と入力してEnter ひらくコマンドプロンプトで "C:\Document and Settings\<ユーザー名>"のすぐ後に cd c:\ と入力してEnter。 c:\> と表示されるはずですので、そのすぐ後に rmdir /s C:\RECYCLER\ でごみ箱丸ごと削除できるはずです。 ごみ箱本体を削除しても、次に何かを削除する時に自動的にごみ箱が作成されます。 これで削除できないなら放置しましょう。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344557833

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムフォルダの名前変更後の古いフォルダが削除できません。

    システムフォルダの名前変更後の古いフォルダが削除できません。 ウィンドウズXPを使っています。先日システムフォルダの名前が変更できないので、質問させてもらいましたがとても親切にお答えいただき、無事名前の変更は完了しました。ところが名前変更前の古いフォルダを削除してもその時は削除もでき、ゴミ箱も空に出来るのですが、再起動するとまた同じところにそのフォルダができています。 名前の変更もできるのですが(Unlockerというソフトでかえました。ここですhttp://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Unlocker.htm)やはり再起動するとまた復元しています。ただ、そのフォルダは読み取り専用になっていますが・・・。やはり削除はできないのでしょうか?

  • フォルダーの削除禁止方法について

    外付けHDDのフォルダーをまちがって削除できないようにするため、プロパティのセキュリティータブからアクセス権の変更で許可から”削除”を拒否にしました。 すると、実際にフォルダーを削除しようとすると”ゴミ箱が壊れています。空にしますか”と表示され ”リサイクルの準備”が表示されます。 これは普通でしょうか、これが表示されないようにして削除ができないようにできませんか、読み書きのアクセスはできるようにしたいです。 OSはWindows7 Home、です。

  • 削除したはずのフォルダが…

    ゴミ箱に入れて、さらにゴミ箱からも削除したフォルダが 再起動後にデスクトップに作られてしまいます。 作られたフォルダの中身は空です。 不要なフォルダが勝手に作られてしまう不具合を解決するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あ~それ、WindowsUpdateのファイルですよ。 だから、削除してもインストールし終わらないうちは、何度でも 更新用のファイルをダウンロードする=使用している=削除できない。 "c:¥2143e204a5ab2172260b" こんなかんじのやつですよね? Windowsアップデートがこのゴミを残すことが確かにあるんですが、 消した所で、必要があれば、また作られますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、問題ないのですね。ほっときます。

  • 回答No.1

ファイルや、フォルダを使用しているアプリケーションがいる場合、 そうなることが多いですよ。 また、パーミッションなどで、削除を拒否することもありますが。 XPであれば、セーフモードで起動すれば一応削除できますが、 それがシステムファイルなのか、一時的なユーザーのファイルなのか 判断できない場合は、いじらないほうが良いかと思います。 後、自己修復系のフォルダも存在します。 削除できたとしても、すぐに新しいものが出来るものもあり、 大抵はシステムファイルですが、まれにウイルスですが。 その辺も見てみるといいかと思います。 問題がなければ、フォルダの場所を書いてもらえますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

C:¥です。長い数字とローマ字のフォルダ名 中2個はamd64とi386というフォルダ名。

関連するQ&A

  • 違うドライブのフォルダに移したフォルダが

    XP SP3 Home Editionにて Cドライブにある67029c57d8cea8f7d8b0816026aa7458というフォルダにうっかり移してしまったので 戻そうとしたらファイルが削除できずアクセスできません、 置換できませんなどがでました セーフモードで試すとアクセス拒否のエラーがおきて 削除できませんでした 移す前はフォルダには中身が入っていたのですが 移ったあとはプロパティでチェックをすると中身が空になっているのですがウイルスバスターでスキャンをすると中身があるみたいです システムの復元は復元ポイントがありません。 今のままでは移動も削除できないので なにを実行すればよいか教えてください

  • デスクトップのフォルダが削除できません(Vista)

    フォルダが削除できません。ダウンロードしたファイルのフォルダで整理してデータは空です。整理の時にフォルダ名を変えようとして文字入力が上手にできず_という名前になってしまいました。たぶん空白の名前になってしまったのだと思います。また、メモ帳から名前を付けて保存で消せるかもという情報をネットで見つけ試したら、今度はフォルダの中に_のファイルができてしまいました。(それも削除できません。) コマンドプロンプトで削除を試してみましたが、アクセス拒否されました。(サポートメールでやり方教えてもらいました。) 先ほどデータは空といいましたが、なぜかプロパティを見てみるとサイズが44バイトありファイル数が2になっているのに気付きました。 どうしたらこのフォルダを削除することができるでしょうか?教えて下さい。

  • デスクトップにあるフォルダが削除できません。

    デスクトップ上にあるフォルダの削除ができません。フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にした後、電源を入れなおすとフォルダがデスクトップ上に復活しています。このフォルダは、なぜ復活してくるのでしょうか?

  • 誤った削除してしまったフォルダが見つかりません。

    OS:windows 7 ノートパソコン(Windows7)のUSBポートに差し込んだカードリーダーに、CompactFlashを差し込んで、CompactFlash内の写真を加工しようとしていたのですが、誤ってフォルダを削除してしまいました。(使っていたソフトは、ACDSee Pro 5という写真管理ソフトです。右クリックのメニューから誤って削除を選択してしまいました。) その後すぐに、”ごみ箱”を開いてみたのですが、削除したフォルダが見当たりません。 PC内をフォルダ名で検索してたのですが、フォルダが見当たりません。 削除したファイルやフォルダは、ゴミ箱を空にしない限り、ゴミ箱内に残ると思っていたのですが、いったいこのフォルダはどこへ消えてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • ゴミ箱内のフォルダが削除できません。

    WinXPを使っています。 画像を整理した時、不要なフォルダがたくさん出ました。 その時、いらないフォルダは全部、ゴミ箱へ入れました。 ゴミ箱がいっぱいになったので「ゴミ箱を空にする」をしたのですが、 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 『ファイルを削除できません』 とでます。 過去の質問などを検索してみたのですが、他の方の質問には 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 『ファイルを削除できません』 の他にも表示されているようなので参考になるかどうか分からないでいます。 フォルダって削除できないのでしょうか??? ご回答よろしくお願いします。

  • フォルダーの削除が出来ない

    ドキュメントにmicrosoftというフォルダーが表示されています クリックしていくと「このフォルダーは空です」とあるので削除しよう思うのですがゴミ箱で削除は出来るのですが次にドキュメントを開くと又表示されています 削除は出来ないのでしょうか Win7のIE9 IME2010です

  • 管理者ログインで、アクセス許可をしているのに、フォルダを削除出来ない

    Program Files内にある、フォルダを削除したいのですが、 「対象のフォルダへのアクセルは拒否されました。 この操作を実行するアクセス許可が必要です」 となり[再試行]を押しても堂々巡りです。 私は管理者で、私のログインの状態です。 対象フォルダのプロパティのセキュリティより をすべてのグループ名およびユーザー名のアクセス許可を フルコントロール許可にして、再度試しても同様の結果です。 コンピュータCのプロパティでも上記同様、すべて許可にしても 同様の結果です。 そもそもProgram Files内からこのフォルダを移動しようとしても 同じエラーです。 このフォルダ内ソフトのサポートでは、もともとインストールしていないので アンインストールも不要、フォルダごとゴミ箱移動すれば削除可能と書いてあります。 そもそもプログラムの追加と削除の一覧にもありません。 どうしたらこのフォルダを捨てられますでしょうか?

  • システムの復元で作成されたフォルダが消せません

     外付けハードディスク(IEEE1394接続)を接続したままシステムの復元をしようとしたところ、失敗してシステムの復元ができませんでした。そこで外付けHDを外してシステムの復元をしたところ復元自体はできたました。しかし、復元後外付けHDを接続したところ、復元の失敗をした際に作成されたと思われるフォルダが外付けHDのなかにできていました。  英数字のランダムなフォルダ名のなかの『common』、『sp1』、『sp2』というフォルダが消すことができません。「・・・を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止でないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というメッセージがでて削除できません。  プロパティをみると読み取り専用となっているので、チェックを外してみるのですがだめです。もう一度プロパティをみると再び読み取り専用にチェックが入っています。  中身が空のフォルダなので消してしまいたいのですがどうしたらいいでしょう。

  • windows vista フォルダ削除でゴミ箱に

    windows vista デスクトップに置いてあったフォルダを削除しました。 復元させたいというわけでもないのですが、ゴミ箱を除いてもそのフォルダが ありません。 4GBのデータが入ったフォルダです。 そのまま削除されてしまったのですか?

  • フォルダ削除のしかた

    フォルダを消そうと思っているのですが、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」という出力がされて削除できません。どうすれば削除できるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。