• ベストアンサー

最近の学生の『行動』『ふるまい』

v0u0v_a1の回答

• v0u0v_a1
回答No.3

高1女子です。 「20代、30代のみなさん」とありましたが、思わず書き込んでしまいました。 女子中高生のマナーが悪い。 最近の女子高生は…。 という言葉を何度も耳にしたことがあります。 私自身はあまり公共のお店で騒いだりはしません。 ただ質問者さんの文章を読んで思うのですが、「奇声のような笑い声」とありますよね。確かに、そのとおりです。もうちょっと静かにできんのか迷惑考えろ!とお思いでしょう。文句はありません。しかし、そのように騒いでる中高生は、それ自体が迷惑なことだとは全く感じていないのが現状です。周りのことを気遣わない。ひとの迷惑を考えない。その前に、「迷惑」ということ自体が頭に浮かばないのです。 きっと、質問者さんと同じようにな考えをお持ちの大人(20代30代またはそれ以上?)の方は多いと思います。この前、私が友達5人とマクドに入っただけで(その時点では静かでしたよ!)「うわ…高校生が…」と、露骨に嫌な顔をされました。これが60歳代のおばあちゃん世代でも同じ顔をされたでしょうか? どのような経験があるのかはわかりません。嫌な思いをされたのかもしれません。でも最初から、何もしていないのに、高校生「だから」と言ってくくるのは少し良い気分はしません…。 というのが、一高校生の意見です。

noname#15896
質問者

お礼

>どのような経験があるのかはわかりません。嫌な思いをされたのかもしれません。でも最初から、何もしていないのに、 >高校生「だから」と言ってくくるのは少し良い気分はしません…。 >というのが、一高校生の意見です。 おっしゃるとうりですね。人を色めがねで、十把ひとからげに見るのは いけないことですね。 私はどちらかというと女子高生のおしゃべりには肯定的です。 私も仲間に入れてほしい位ですよ。 ただ、『ぎゃー!!!』とか、テーブルを『ドッカン!、ドッカン!』叩い たりが延々と続くのを目撃すると引いてしまいます。 すべての女子高生がこんな感じ、だとは思っていませんから、 v0u0v_a1さんどうかご安心ください!。