• ベストアンサー

ひかり電話で発信できなくなった。

今日ひかり電話で電話をかけたところ、おかけになった番号ではおつなぎ出来ません。ご了承くださいと、メッセージが流れてきます・・・どうしてでしょう? 今、年末でNTTに電話をしても休み・・・どなたか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• wftk3
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.7

#4、#5のy-y-yです。 #5のお礼欄の、 >県外などにかけるときはちゃんと、電話会社の番号をつけてかけています。 #6のかたの通り、NTT東(西)のひかり電話は、市外局番の前に、電話会社を指定する番号を付けるとかかりません。 繰り返しますが、NTT東(西)のひかり電話は、電話会社を指定する番号を削除して下さい。 質問者さんはルータに、電話会社を指定する番号を設定しているなら、ルータ設定の電話会社の番号設定を変更して下さい。 電話会社の番号は、たいてい電話機に設定(ACR/LCRの機能)されているはずですれど・・・・ (電話会社を指定する番号を、ルータに設定とは聞いた事が有りません)

wftk3
質問者

お礼

たびたびの回答本当にありがとうございます。 すみません。よく分からないで電話会社を指定する番号をつけていると書き込んでしまいましたが、会社を指定する番号とは、どのようなものなのでしょうか? それと、電話機の設定ACR/LCRとはどのようなものなのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。 それとルータの設定というのは、ひかり電話がちゃんと使える状態になってる、というものです。

その他の回答 (7)

• depa
回答No.8

おはようございます。 早速ですが、「電話会社を指定する番号」とは、かける相手の電話番号の前につける4桁の番号のことです。たとえば、NTT東日本は「0036」、NTT西日本は「0039」、KDDIは「0077」など。この番号で使用する電話会社を指定でき、通話料金はその電話会社から請求されることになります。この番号を手で押しても良いのですが、普通はこれまでの方のご指摘のとおり、電話機のACR(LCR)機能を利用することにより、利用者が意識することなく予め電話機に設定した電話会社の番号により電話会社を指定・発信できます。「ひかり電話」の場合は、この「電話会社を指定する番号」をつけてしまうと発信できないという仕様になっていますので、電話機のACR(LCR)機能を無効にする必要があるのです。なお、「ひかり電話」のルータには、電話会社を指定する番号の登録は確かできなかったような気がしますので、問題は電話機にあると思われます。

wftk3
質問者

お礼

お礼おくれてすみません。 回答ありがとうございます。 今日の朝、ACR昨日(コミスタ)というものを解除したら、無事に発信することができました。 本当に皆さんに心配してもらって、ありがとうございます。

• emuko
回答No.6

>県外などにかけるときはちゃんと、電話会社の番号をつけてかけています。 ・・とのことですが、電話会社を指定するかけ方ではACRがON/OFFに限らず発信できません。 これは1番目の回答にあるURLに、その「電話会社の番号」が記載されていませんか? ご確認ください。

wftk3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番目の回答のURLなどには関係ない普通の、電話番号です。もしくわ携帯番号です。

• y-y-y
回答No.5

#4のy-y-yです。お礼の欄をみてのアドバイスです。 地元の番号とは、市外局番が不要の所で、また、県外とは、市外局番が必要な所ですか?。 市外局番が必要な所へかけると、市外局番の前に、電話会社の番号が付加している様な気がします。 つまり、#4でのアドバイスにある、電話機のACR/LCRが動作している様子です。 電話機の電源を切って、電話機を停電状態にして、外線発信はどうですか? 電話機停電状態で、どこにでもかかるなら、ほぼ確実に電話機のACR/LCRが動作です。 質問者さんの電話機に、ACR/LCRのランプは、ありますか? 赤点火が動作なのか、青点火が動作かが、私はわかりませんので、取説で動作時の色の確認をして下さい。

wftk3
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 県外などにかけるときはちゃんと、電話会社の番号をつけてかけています。 それと、ルータの設定ではひかり電話の設定は完璧に出来ていて、電話を受信することは出来ます。ですが、県外と、携帯番号には発信すると、おかけになった電話番号では、おつなぎ出来ません。。。。というメッセージが流れてしまいます。電話機のことは詳しく分からないのですが、、NTTコミュニケーションの電話機を使っています。それとひかり電話にしたのは、11月の23日です。回線を光ファイバーに変えたのと同時に、ひかり電話にも切り替えました。

• y-y-y
回答No.4

#1のかたの、ひかり電話の接続不可の番号ではないんですね・・・ 初めて、ひかり電話で発信したのですか?。 接続できる番号がありますか? もし初めてで一般の固定番号が全部かからないなら、電話機のACRとかLCRの機能を停止して下さい。 ACR/LCRが動作(ランプでも確認可能)していると、ひかり電話は発信できません。 これらの機能は、NTT以外の回線を使うと安くなると言う宣伝で、3~5年程前の電話機に内臓されている事が多いと思います。 また、電話機以外(外付け)でNTT以外の回線を選択する、機械があるなら、これらも停止して下さい。 -------------------------------- 接続出来ない番号が特定の1ヶ所なら、その相手はナンバーディスプレイを契約していると思います。 そして、質問者さんの番号が、相手の電話機に拒否登録をされた可能性があります。 相手に拒否登録された場合・・・・ 無意識・誤操作で、相手の電話機に登録されているなら、電話機の取説で拒否を解除です。 意識的に電話機に登録なら、質問者さんは迷惑なかたと、相手に思われています。

wftk3
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 電話を色々なところ例えば親戚などにかけてみたところ、自分の地元の電話番号などにはかけられました。ですが、県外と携帯電話への発信ができません。どうしてなのでしょう・・・・

• violet430
回答No.3

故障しているのではないでしょうか? 相手がNTTの加入電話なら113へコールすると調べてもらう事ができます。

• simakawa
回答No.2

かけられるけど,すべてメッセージが出てしまうと云う事ですか.これだとNTTに気かないと分からないですね.ひとつ頭くるのは,故障時は携帯でなければ駄目で,更に有料なのです. それなら,一回すべての電源を抜いて,接続もはずし,15分位放置後,順に接続・電機を入れて見て下さい. (以前家のが全く使えなくなった時,このように再設定ですぐ直りました.

wftk3
質問者

お礼

返答ありがとうございます。今その15分~をやって、電話をかけてみました。 ですが、やっぱり・・・・おかけになった電話番号では~とメッセージが流れてしまって、かけられまん。本当にどうしてでしょう?

• simakawa
回答No.1

光電話が繋がらない電話があります. 下記URLのどこかにかけたのではないでしょうか・・. 万一停電とかコンセント抜いてしまったというような時は,すべて電源をぬいて,5~15分位放置後,順に繋いでいきます.

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html
wftk3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電話をかけたのはかけられない番号ではなく、一般の電話番号、や携帯電話です。停電もしていないので、どうしてなんでしょう。。。。。