ひかり電話の発信設定についてのお悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話に切り替えた際、携帯からの番号に電話がかけられない問題が発生しました。NTTに確認したところ、電話機の設定が原因である可能性があります。解決方法を教えてください。
  • ひかり電話の設定において、携帯からの番号に電話がかけられない問題が発生しています。電話機の設定が0発信になっている可能性があります。解決策を教えてください。
  • ひかり電話に切り替えた後、携帯からの番号に電話がかけられないという問題が発生しています。NTTに確認した結果、電話機の設定が原因とのことです。具体的な解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話の発信設定

■製品名を記入してください。 【 FAX-320DL】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ひかり電話に切り替えました。携帯の090から番号に電話をかけると「先頭が00の番号にはかけられません」と自動音声の案内がながれます。NTTに確認したところ電話機の設定とのことです。0発信みたいな設定になっているのかもしれません。大変恐れいりますが、解決する設定をご教示賜りたくお願い申し上げます。】 ■お使いの環境について教えてください。自宅 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2138)
回答No.4

回線が携帯お得サービスに対応しているのでしょう マニュアルの25ページに記載されているこの機能を シナイ の方に設定してこの機能をOFFにしておけば解決するでしょう(初期設定では0033になっている) マニュアルが無いなら下記期のページからどうぞ https://download.brother.com/welcome/doc012042/fax320_usr_A.pdf

amat19
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。帰宅してから試します。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。 amat19 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、amat19 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもamat19さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > ・・・・・NTTに確認したところ電話機の設定とのことです。0発信みたいな設定になっているのかもしれません。・・・・ NTT東日本・西日本の「ひかり電話」にしたので、問合わせた先は、NTT東日本・西日本ですね。 NTT東日本・西日本に、他社の端末機(電話機・FAX機)の設定を聞いても分かりません。 相手番号の前に「00」からは始まる電話会社(事業者識別番号)の番号を付けると、何処の会社の「ひかり電話/光電話」も接続をしません。 相手番号の前に「00」からは始まる電話番号(事業者識別番号)を付けると、格安電話会社の回線で接続するのは、NTT東・西のアナログ電話回線だけです。 「00」からは始まる電話番号の解除の方法は、FAX-320DLの取説の24ページから25ぺージを参照して、「00」からは始まる電話番号(事業者識別番号)の設定を削除(消す)ましょう。 https://download.brother.com/welcome/doc012042/fax320_usr_A.pdf -------- 相手番号の前に「00」からは始まる電話会社(事業者識別番号)の番号を付けるのを、「マイライン」といいます。 「マイライン」の設定は、NTT東・西のアナログ電話回線だけに有効となります。 NTT東・西のアナログ電話回線以外の「ひかり電話」や、NTT東・西以外のすべの電話会社では、「マイライン」の設定をすると、この質問の様に相手に接続しなくなることがあります。 マイライン とは http://www.myline.org/content1.html ------ 10年くらい前後に発売の多くの固定電話回線の端末機(電話機・FAX機)には、この「マイライン」の設定がありました。 下記 FAX-320DLは、発売開始が2007年11月 6日 ですが、「マイライン」の設定がある時期ですね。 発売日が右上にある https://kakaku.com/item/20800511049/ 現在、発売の固定電話回線の端末機(電話機・FAX機)には、この「マイライン」の設定がほとんど無くなっています。

amat19
質問者

お礼

ご丁寧にご教示いただきありがとうございました

回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 【インクジェット/レーザー プリンター】「00」 で始まる番号にかけられません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10092

amat19
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14174/27625)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax320dl_dw こちらですね。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=fax320dl_dw&c=jp&lang=ja からマニュアルがダウンロードできますね。それを見る限り0発信のような設定はないようです。 特別回線対応の設定を見直したり初期化してみるとか。

amat19
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 電話を受信できない(発信可能)

    ■製品名を記入してください。 【    mfc-j739dn    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        こちらの複合機を購入し、設定後は電話の受信、発信、FAXすべて上手く動作していましたが、ここ数日、電話の受信ができなくなりました。 電話機は音も鳴りません。 かけている側では、プー、プー、プー、と話中のような音が鳴っています。 電話を発信することは可能です。 NTTフレッツ光回線の動作は問題ありませんでした。 1ヶ月も経たないうちに故障でしょうか。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j907dn 受信できるが発信できない

    ■製品名を記入してください。 【  mfc-j907dn    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電話、faxとも受信は出来るが発信がどちらもできない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 NTT       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話の発信ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電話発信できない。発信すると、つ、つ、つ、つと小刻みに7回くらいなってピーと長く国際電話に掛けたような状態になる。親機ではfax受信中と表示されてしまう】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【わからない、もとはプッシュ回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ひかり電話で発信を03をデフォルトにしたい

    テプコ光とDTIの組み合わせで、ひかり電話を申し込みました。NTTの03番号をそのまま利用できるとの事でしたが、聞けば発信は「0009」をダイヤルしてダイヤルしないと03番号で発信できないとの事。電話料金が安い方を自動で選択しますといいますが、安い方は大抵050でダイヤルしてしまいます。そうなれば掛けた相手には050が表示されるわけで、せっかく電話番号変更無しというふれこみが半減します。また社会信用的にあまり気持ちよい物ではありません。 そこで逆に発信を03で固定して、0009なりをダイヤルした時だけ050で発信するようにしたいのですが、ルーターなどの設定できないのでしょうか?

  • IP電話で発信者の番号を知りたいとき

    IP電話で発信者の番号を知りたいとき NTT回線のときは、163?136?で発信者番号をきくことができましたが、 光回線にしてから、NTTの銅線を引き払い、IP電話になりました。 その状態で無言電話がかかってくるのですが、警察へ届けを出すにも、プロバイダーとの契約変更が必要で、なおかつ、非通知設定だと分からないということらしいのですが、 ソフトバンク光ですが、 どなたか、契約変更して、表示されるようになった方はいらっしゃいますか? 電話もナンバーディスプレイ機能が付いていないものです。 また、無言電話で警察が調査しはじめるようにする方法は何かないでしょうか?

  • 080 や090へ発信出来ない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-675CD    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   オレオレ詐欺対策設定してありますが、080や090からの番号をかけようとしても「00 から始まるところへは繋げられません」とアナウンスが流れ、困っています                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 番号非通知からの着信の時の音量

    ■製品名を記入してください。 【    FAX-360DL    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【番号非通知からの着信時に、「恐れ入りますが電話番号を表示しておかけ直しください(この間しばらくFAX音が流れている)」というメッセージが大きな音で流れます。いつでも電話は突然かかってくるので、夜中でも番号非通知からですといきなりメッセージが流れて飛び起きる事態です。番号非通知設定はしたのですが、メッセージは自宅に流れないようにしたいです。大変困っております。どなたか設定方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話発信について

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J738DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【発信する時に毎回186を付けないとダメなんですが、186が押さなくてもで発信できないのでしょうか?                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ひかり電話の発信履歴

    ひかり電話を利用していますが、三日ほど前の発信履歴を知りたく思っています。 電話機自体の機能としては、前回発信した番号しか履歴が残りません。 NTTに頼めば、三日前の発信履歴を教えてもらえるでしょうか? 今電話してみたら、営業時間終了とのことでした。

  • 記録紙が送れない

    ■製品名を記入してください。 【 FAX380DL       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コピー、FAX受信時A4コピー用紙をセットしても呑み込まず記録紙をセットしてくださいの案内になってしまいプリント                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。