• ベストアンサー

出来れば、建築士の方アドヴァイスお願いします。

いつもお世話になります。私の友人が家を建てています。現在基礎工事の段階です。コンクリート部分に、ひび割れが数箇所見られます。これはどうなんでしょう?今建築業者の問題が、深刻な社会問題になっています。友人として非常に心配なんですが、第三者の方に見てもらい、今の建築業者の仕事の内容を査定したり、クレームを言ったりすることは、可能なのでしょうか?実は、友人は、物件を購入、お金を払ったのに、一年以上建築着工が遅れた背景があり、とても心配しています。どなたか同じ境遇だった方、良いアドヴァイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.4

コンクリート打設時、コンクリート内の空気を抜くために振動を掛け密度を高めます。 それが不足すると打設後まもなくクラックが出る事が有ります。木綿豆腐と絹漉豆腐の違いと言えば解り易いでしょう。(当然木綿豆腐の方が強度が高いです。また、密度を高めた状態で得た強度が本来のコンクリート強度です) 地盤の工事状態、鉄筋の状態、コンクリートの強度などで変わって来ます。また、基礎の形状にも寄りますから、設問の内容からは安全かどうか、手抜きと言えるかどうか解釈出来ませんが、常識的にはとりあえず大丈夫と言えるのではないでしょうか。 しかし、クラックの場所により鉄筋が錆て強度が著しく落ちる場合も有ります。 クラックの場所・長さ・深さ・幅などで変わって来ますが、長い間にクラックが入る事が有りますが、打設後間もなくのクラックの出現は、手抜きと言えないかも知れませんが、雑な仕事と言えます。 基礎工事に安いから仕方が無い、などは通用しません。 基礎こそ命です。考えましょう。 これからでも、その旨を施工業者に伝え、工事監理を他の業者に依頼されては如何でしょうか。 安心を買いましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

コンクリートは乾燥して多少は縮むのでそういったヒビ(幅0.数mm程度)ならさほど問題ありません。 基礎工事終わった時点というなら少なくとも不同沈下や鉄筋がさびて膨張といった原因ではありません。 もし現時点でヒビの幅が明らかに広いようですとコンクリート自体の製品不良の可能性や、そこから水が浸入して中の鉄筋が早く錆びることが気がかりです。 本当は最初から建築検査員や別の設計事務所など第三者の専門家にも監理してもらうのが一番いいのですが(木造戸建なら恐らく30万円前後ぐらいで見てくれる)、後からでも第三者を連れてくるのは別に可能です。ただしその建築業者にとってはあまりいい気分ではないでしょうが。

• ipa222
回答No.2

今問題になっているのは、不動産販売や経営コンサルタントの問題だと思いますが、、、 問題の程度は、ヒビ割れの原因によると思いますが、コンクリート打設直後であれば、それほど深刻な問題ではないと思います。 工事監理者を自分でお金を払って配置する事は問題ありません。 ただ、根本的に信用できない人に工事を依頼したことが最大の問題だと思いますが。 ただ、工事のレベルと工事費は非常に関連深いものですから、その工事屋が想定していた以上の事を要求すると、お金の問題で揉めるかもしれませんね。 結婚した後で、配偶者の素行調査に探偵を雇うようなものですから、順序が逆だと思います。 金の安さよりも、安心を優先したいなら、設計事務所に設計を依頼し、工事屋に工事を依頼するというのが本来の姿なのですが、、、

回答No.1

やはり、専門家に見てもらったほうが良いですね。 地元の役所でも相談受付をしてくれているところがあります。 また、全国規模の建築関係の団体、たとえば、建築事務所協会や建築士会などでも、独自の相談形態をとっているところがあります。 料金は様々ですが、現地に出向いてもらうとしたら、有料と思ってください。 できれば、完成までに数回足を運んでもらうと良いと思います。 もちろん、その旨工務店に伝えておいたほうが良いと思います。