• 締切済み

CD/DVDをゴミとして捨てるときどうしていますか?

雑誌や各種ドライバなどどうでもいいものはそのまま捨てます。 自分で焼いたものでも自分のデータではないもの(ダウンロードしたものなど)は そのまま捨てます。 別に他人が見ても私は害を受けません。 ただMydocの中のデータやそのた重要なデータが入っているCDはどう処理していますか? 市販ではディスクの先頭部分に傷を付けて読み取り不能にするものもあります。 でも完全じゃないですよね。 電子レンジでチン!ほぼ確実に処理できる方法でやったことありますが、 スパークするしその後のにおいが嫌です。 なにか一度に大量に処理する方法知りませんか? 道路に落として靴でこするように踏みつけるだけでもだいぶ効果はあると思いますが ほかに簡単に処理できるぞ!ってのがあれば教えてください。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

• Arado
回答No.6

No.5です。レンジでチンは既に試された事があると言うのを見逃してしまいました。(すみませんでした。)

• Arado
回答No.5

電子レンジでチンすれば、簡単ですよ。その間、約5か~10秒。火花がぱちぱち言ってきれいです。

• gogomaki
回答No.4

個人情報という奴に敏感になりだしてからは DMや宅配便の送り状、金融機関の明細や伝票レシートまで 重要な書類や気になる紙類はシュレッダーに掛けるようになりました 最近はCDやDVD、カード類も刻める家庭用シュレッダーがあるので重宝しています コレを使えばまず再生解読は不可能です

• bullfrog
回答No.3

CD-Rであれば、カッターで傷を付けてからガムテープを貼ってはがせば記録面がはがれるのでOKでしょう。 DVD-Rであれば、記録部分が2枚のプラスチックの間にあるので、2枚に分かれるようにカッターを当てて押せば、2枚に分かれるのでOKでしょう。

• MAKANITO
回答No.2

レーベル面にガムテープ貼り付けてはがすと、読み取り面も 剥がせてよいです。 物によってぴっちり張り付いていたりしますが そういう時はカッターで傷つけて行うと良いです。 そしてDVDはカッターを挟んでるプラスチックにねじ込んで 剥ぎ取れば良いです。

回答No.1

大量ならCDシュレッダー