• ベストアンサー

軽く制限のあるホームページの作成

初めてホームページを作ろうと思います 過去の質問を読み返したのですが知識が足りなくて・・・ そこで大変失礼ですが基本的なことについて聞かせてください まず、携帯などで連絡の取れる超身内だけ見れるサイトでよいです そういうサイトになるがゆえ気が緩みいつ個人情報をのせた爆弾発言をされるか分かりません(自己責任といわれればそれまでですが管理者としては一応気にするわけで) 1、だからまずどこともリンクしないようにしたいのですがどの検索エンジンにも引っかからないようにするにはどうしたらいいですか?個別にしないと無理ですか? さらに軽くパスワード設定をしようかと思います。 調べたところjava~とかcgiなど出てきたのですがいまいち分かりませんでした。これらはなんなのですか?お金とかかかりますか? 最後に本当に基本的ですいませんがHPを作ると自分のPCにどれくらい負担がかかりますか?内容によって異なるとは思いますがほとんど文章のみの内容になりそうです。 長くなってすみません。専門用語を調べると専門用語が出てきてぐるぐるしてます。誰か助けてください・・・

• kiki28
  • お礼率71% (240/337)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●検索エンジン対策  まず、ふつうにウェブサイトを作り、公開しただけなら  検索エンジンにはひっかかりません。  なぜななら、検索エンジンはリンクをたどって検索する  からです。  登録もせず、どこからもリンクを貼らないのであれば  何もしなくてひっかからないのが普通です。 ●掲示板  teacupあたりの無料レンタル掲示板でも、  「エンジン登録をする」と設定しない限り  とくに検索エンジンにはひっかかりません。  身内で使い、誰も勝手にリンクを貼ったりしないので  あればこれで十分でしょう。  パスワード制もいいですが、アドレスが漏れるという  ことは、誰かが漏らしているわけで、パスワードも  漏れる可能性がありますから、あまり意味はありません。 ●HP公開に伴うPCの負担について  ホームページは自分のパソコンのに直接アクセスする  わけではありません。  自分のパソコンで作ったページを、サーバーにアップ  ロードして、サーバーにアクセスしてもらうのです。  ですから、自分のパソコンに負担はかかりません。  あるとすれば、パソコンにホームページ作成用の  ソフトを入れることぐらいでしょう。  

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。でもちょっと位のリンクは張りそうですね。 負担はかからないのですね。ソフトはものにもよるでしょうが無料提供されているものがあったと読みました。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず、全体的な感じからして「無料レンタル掲示板」を借りる事をお勧めします。 理由は、結果的にこれでないと運用を含めると無理と感じるからです。 1a.どこともリンクしないようにしたいのですが 他人がリンクを貼る事を禁じる事は不可能です。しかし JavaScript か CGI などのプログラムを用いればどこからきたか情報を取得して排除する処理を組み込む事も可能です。(さらにその回避方法もありますが・・・) しかしこれはそれなりの知識が必要です。 1b.どの検索エンジンにも引っかからないようにするにはどうしたらいいですか 検索エンジンは登録申請するかリンクで辿る処に存在しなければ来ません・・・。故に単にページを用意しただけなら普通は検索されません。 万一、誰かに予定外にリンクを張られた場合でその対応策が無効の場合を想定するならば、robots.txtで登録拒否をするなどがあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-12.html ただ、リンクされていなければ無用のはず・・・。 で、URL が判らなければリンクは出来ない・・・。 非公開にしようとしても誰かが公開したら、プログラムかなんかで対応しなければ無理だし、そこまで考えるなら知識が必要・・・。 2a.軽くパスワード設定 動的な事なので、それなりに知識が必要。 JavaScript や JAVA は閲覧者の環境次第で見せたい相手でも見れない可能性があり、CGI は公開している環境次第で使える物が異なります。費用についてはどの様に公開するか次第で無料だったり費用がかかったり・・・。場合によってはお金では解決しない問題で使えなかったりと・・・。 3a.HPを作ると自分のPCにどれくらい負担がかかりますか? 動作確認する環境を自分のPCに作れば、場合によっては環境自体が作れないという程の高負担に・・・。 まぁ普通は公開環境で動作確認すればよいので、製造環境のみという事でソースの容量と公開環境への転送ツール程度。 あとはネットとの回線次第・・・。 4a.個人情報をのせた爆弾発言をされるか分かりません(自己責任といわれればそれまでですが管理者としては一応気にするわけで) 最大のポイントは、どんな予防策も万全ではないという事です。 その上で知識はないとの前提・・・。当然、予防策もより甘くなります。 という事で、当然問題が起きた時の対応は出来るのでしょうかというのが一番の問題になります。 発言を削除する知識。特定の発言者の閲覧を拒む機能を付加する知識。いろいろ知識が必要です。 で、そもそも運用するならばそれなりの知識が必要と・・・。 という事で、無知なら丸ごと借りるしかないという結論です。 予防する知識は別として、対応する知識は必須です。 その上で、少しぐらいの知識というレベルの運用レベルは残念ながらありません。 高度な知識で自分でいろいろ対応できるか、無知でも丸ごと借りて運用するかのどちらかです・・・。 (というか、必要となる対応への知識はインターネットの基本的な事やプログラム的な事は基礎知識として必須なので・・・。)

kiki28
質問者

お礼

そうですか ではちまちま勉強するとします なにを勉強するばいいかわかりました ありがとうございます

• EFA15EL
回答No.4

>jsはそういう面ではどれほどの能力があるといえるのですか? どの程度、と言われても尺度が分かりませんが、 たまたま流れ着いた人が「見れないのか、ふーん」と思うくらいの効果はあります。 jsって要はブラウザに依存していますから、ブラウザの設定でjsをオフにしてしまえば終わりなんです。 そう言う意味でサーバ側で動作するcgiの方が効果的な訳です。 ただし工夫はもちろん可能で、jsによるページ遷移(パスを入力した人と間違った人で動作が違う)をした上で暗号化してしまえば、なかなか有効なURLを発見する事が出来ません。 つまりjsをオフにしてしまうと、リンク自体が機能しないということになるのです。

kiki28
質問者

お礼

前半は理解できました 後半は正直わからないですね笑 理解できたら参考にさせていただきます ありがとうございます

• EFA15EL
回答No.3

■検索エンジン対応 何もしない、というのは対策ではありませんので、やるならきっちりやりましょう。 http://tech.bayashi.net/pdmemo/robots.html こんな感じでクローラーを制御出来ます。 ■JavaScript(js)、cgi jsはブラウザで実行されるスクリプトで、HTMLの補助的なイメージで良いでしょう。お金はかかりません。 普通にソースに埋め込むだけですね。 cgiはサーバ側で実行されるスクリプトですから、まずサーバで使っていいかどうか確認しなければいけません。無料サーバだと自作cgiを禁止している事も多いので、結果的に有料となるかもしれませんね。 どちらも似た様な事が出来ますが、当然cgiの方が自由度は高いですし、かなり複雑な事も処理出来ます。 軽度のパスワードであればjsで充分ですよ。本気でやれば簡単に破れますけどね。 PCへの負担は無いでしょう。別にあなたのパソコンにアクセスする訳じゃないんですから。(もちろん自宅サーバを置いている人もいますが、明らかにあなたは違いますよね) ソースを書いたり、画像を作ったり、という程度の話で、これは別にサイトを作るから負担がかかるという意味にはなりませんよね。

kiki28
質問者

補足

読ませていただきました。ありがとうございます。 頭がパンクしかけましたがなんとかイメージはつかめました。 私がしたい規制はたまたま流れ着いた人が「あーここは見れないのか。残念」といって引き返してくれたらいいくらいのものです。世の中すごい人いっぱいいそうですし気になりだしたらきりがないかと思ってます。 jsはそういう面ではどれほどの能力があるといえるのですか?

• hana-hana3
回答No.2

>携帯などで連絡の取れる超身内だけ見れるサイト 連絡を取るだけなら、携帯サイト対応の掲示板の方がよいのでは? 多くは、パスワードも検索エンジンキャンセル機能も簡単に設定できますよ。 >調べたところjava~とかcgiなど出てきたのですがいまいち分かりませんでした。 ブラウザやサーバー側で実行されるプログラムです。 プログラミングの知識が必要になります。 javaだとブラウザで実行されるので、パスワードを設定しても簡単に見破られる事になりかねませんし、携帯では実行できない機種が多いです。 >HPを作ると自分のPCにどれくらい負担がかかりますか? HDDの容量の一部を使うだけです。 自宅サーバー(知識が必要です)を組まない限り、データーはHPスペースを申し込んだサーバーに置かれる(PCから転送しておく)ので、PCへの負担は全くありません。

kiki28
質問者

補足

すいません。意味が違います。 携帯で連絡を取れるような(アドレスは~だよと言える)人たちの間でのPC用HPです。 HTMLは少しくらいならできますが本格的には無理ですね。 ごめんなさい、ブラウザってとてもよく効くのですがいまいち分かってませんでした。良くわかるサイトとかありますか?