• ベストアンサー

IO-DATAの有線ブロードバンドルーターの不具合

NP-BBRM (IO-DATAのブロードバンドルーター) 経由で、 CATVインターネット接続をしているのですが、 頻繁に接続が切れるようになってしまいました。 (無線ではなく有線です) 特に最近は顕著で、毎日のように切れます。数時間くらいで。 一応、電源を入れ直すことで直るのですが、 常時接続ができるよう、何か解決できる方法があれば、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.4

まったく同じ機種を使っています。 私も購入直後から急に前触れもなく断線して困り、ファームウエアを最新のものにしても直らず、メーカーに交換してもらいました。 (私も電源を入れ直すと再び繋がります) その後一ヶ月ほど調子が良かったのですが交換してもらった新しいルータでも再び断線するようになりました… どうもこの機種特有の欠陥のような気がします。 価格COMでも同じようなコメントが載っていましたし。 これ以上、断線が続くようですとメーカーに抗議して返金もしくは違う機種との交換をしてもらおうかと考えています。 以下参考にしてください。 私もまったく同じ質問をしていますので… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741969 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1864457

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741969
ABCDEkanji
質問者

お礼

回答ありがとうございました 他の方でも、同じような問題は起きているようですね、このNP-BBRMは…^^;; 返金が一番ベストだと思うのですが(他社の安価ルーターを買おうかな)、 ちょっと無理かもしれないですね まずは修理依頼(or良品交換?)してみます (そもそも、この品番に「良品」が存在するのだろうか…?)

その他の回答 (3)

  • fuufuu
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

こんにちは。参考になるか分かりませんが、私の経験談を。。。 No1の方のアドバイスの後でも回線落ちがあるようでしたら、回線が切れた時にモデムの点灯・点滅の状態を確認してみて下さい。リンク(CATV)が定期的な点滅(7回前後)しているようであれば、モデムを交換して頂くことをお勧め致します。 私の住んでいる街のCATVの業者はレンタルモデムを中古品を普通にお客様に使用させています。 そのせいなのかは分かりませんが、確率的に他のブロードバンドモデムに比べ、不良が多いような気がします。

ABCDEkanji
質問者

お礼

回答ありがとうございました 点滅は見られませんでした 現時点での断定は出来ませんが、たぶんルーター不具合なのかなぁ くらいに思っています

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ルータを外して直接接続してみれば分かることですが、ルータの障害でしょうね、まずはファームウェアのアップデートを試みてください。 それでも駄目なら修理を依頼してください。

ABCDEkanji
質問者

お礼

回答ありがとうございました 直接接続(ハブは使っていますが)では問題が起きないため ルータの不具合と考えて良さそうです # 不良品というよりは、この製品の特性らしいですが… # ハズレを買ってしまったようです^^;; 現在、修理依頼をすべく、まずは不具合の問い合わせをWebからメールにてIOに送りました。 (本当なら結果報告まで書きたかったのですが、年末年始を挟みますし、 時間がかかりそうなので、一旦この質問は閉じさせていただきます)

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんにちは。 その接続が切れているときのCATVモデムはリンクしていますか?ADSLなどではリンク切れを起こしたりしてモデムのリンクランプが点滅をしている場合があります。 モデムのリンクが確立されているにもかかわらず接続が切れるようでしたら以下URLより最新のファームウェアをダウンロードして適用してみてください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/n/1193.htm
ABCDEkanji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 切断発生時、CATVモデムのリンク切れは発生していないようです そちらのURLにて、最新のもの(βではない)に変えても 状況が改善していなかったため、その後、βの方に変えてみましたが、 いずれにせよ状況改善がなされないようです

関連するQ&A

  • ブロードバンドルーターについて

    私は家のパソコンすべてをインターネットでつなぎたいのですが、それをするにはブロードバンドルーターを購入したほうがいいですか?また、ADSLはDIONの1Mに接続しています。買おうと思った製品は、フレッツとかヤフーのことしか書いてなくてDIONは使えるのかなあと悩んでいます。ちなみに購入しようと思っている製品は、これ→http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/index.htm#01 なんですけど買っちゃってもちゃんと繋がるでしょうか?教えてください。

  • ブロードバンドルーターについて教えてください。

    現在、モデム内蔵ルータ(有線)をNTTからレンタルしています。 レンタルをやめて自分で購入しようと思い アイオーデータで「高速・多機能ブロードバンドルーター・NP-BBRM」 を購入したのですが、モデムがついてないことに 購入後気がつきました・・・ これを返品してモデム内蔵ルータを購入するか モデムを別に購入すればいいのでしょうか? よくわからないうえ、アイオーデータに電話で 尋ねようとしても混み合っててすぐ電話を切られて しまうのです・・・ ※使用しているパソコンは FMV-BIBLO LOOX T50R FMV-DESKPOWER C17A ※NTT東日本 フレッツADSLモア(12M) ※「無線」ではなく「有線」での接続希望。 よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターについて

    2台のPCを有線でネット接続したいのですが、ブロードバンドルーター機能の付いた無線LANアンテナで回線を2つに分けても問題は無いのでしょうか? また、ブロードバンドルーターを使用すると、元々の回線速度から若干遅くなったりしてしまうものなのですか?無線LANアンテナはアンテナ機能が付いている分、付いてないものに比べ少し遅くなりそうな気がしてしまいます。 無線接続しているPCは無く、アンテナとしての機能は必要ないので、余分な機能の付いていない普通のブロードバンドルーターを新しく購入した方がいいのでしょうか? そもそも、インターネットがどういう仕組みで繋がっているかも分からないド素人ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 無線ルーターの利用方法を教えてください。

    無線ルーターの利用方法を教えてください。 現在、有線のブロードバンドルーターを経由して家庭内LANを利用しています。 一箇所だけ有線接続できない場所があるために パソコンを数台接続するために利用しているHUBがあります。 このHUBに無線ブロードバンドルーターを接続して離れた場所のパソコンと無線接続しました。 IPアドレスは全てのパソコンを「自動取得」に設定して一応LAN接続ができてインターネットも利用できるようにはなったのですが・・・・ どうも無線ルーターを使っていると他のパソコンがインターネット接続できなくなったり不安定が続いています。IPアドレスを手動設定すれば解決するのかしら? 有線、無線ルーターともにバッファロー製です。 よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルータの不具合?

    CATVモデム→ブロードバンドルータ(コレガ BAR mini)→スイッチングHUB→PC×2台(NIC2枚差し:内1枚は未使用、OSはいずれもWindows XP Homeで、いずれも自作機かショップ製)、プリンタ機能付複合機 以上のような構成で時々、インターネットが出来なくなる、プリントアウトが出来なくなる、等の不具合が発生することがあります。 で、対処としてはブロードバンドルータの電源を一旦切り、再度投入することにより、回復します。 しかし、どう考えても都度このようなことをしなくてはならない、というのはやはり不自然な話だと思い、コレガに問い合わせたところ、ファームウェアのバージョンが最新のものでなければ、バージョンアップしてみて様子を見て欲しい、との回答でした。 その際に他に何か考えられること(事例)はないのか?と問い合わせたところ、明確な事例は明らかにされませんでした。とにかくバージョンアップで様子見、の一点張りでした。 そこでバージョンが確かに最新のものではなかったため、バージョンアップを実施しました。 バージョンアップ直後はインターネット、プリントアウト共、正常に出来ました(PC2台それぞれ)。 それから1時間が経つか経たないか、のうちに症状が再発しました。今度はブロードバンドルータのIPアドレス(192.168.1.1)にアクセスすることさえ出来なくなりました。そこでいつものようにブロードバンドルータを再起動させてみたり、ケーブルを抜き差ししてみたりすることにより、(192.168.1.1)へのアクセスは可能になりました。 しかし、インターネットがまだ出来ません。 結局インターネットはブロードバンドルータのDHCPの開放と再取得で接続が出来るようになったのですが、今後も再発しないかどうかが不安です。 他にどういったことが考えられるでしょうか?

  • ブロードバンドルーターをはずした後、パソコンの接続設定は?

    娘とパソコンの取り合いになるので(笑)、最近購入したXP・MCEと以前使っていたMEの二台のパソコンを使いたいと思い、I・O DATEのブロードバンドルータ(NP-BBRM)を購入し接続しました。YahooBB接続のため設定は必要なく、説明書とおりに設置しただけでXPはうまくつながりました。次にMEを観てみましたがあまりにパソコン自体が古いので、設定をするまでもなく、今更使うこともないだろうと思い直し、もとのXPのみの使用にしようと、そのまま二台のパソコンの電源を切ってルーターをはずしました。次に、XPに再度電源を入れるとタスクバーに黄色っぽい(?)アイコンが現れインターネットにつながりません。どこをどう設定すればルーターをはずしてもとのXP一台のみの接続にできるのでしょうか?説明書には書かれていないので大変困っています。とりあえずルーター経由で使っていますが、5月はじめにNTTの光に切り替えるのでこのルーターは使えなくなります。元の状態にもどしておきたいと思うので、どうかよろしくお願いいたします。

  • CATVネットでのVoIPルーターとブロードバンドルータの接続について

    今までBフレッツ+ぷららで、インターネット+IP電話を使っています。 こんどCATVに契約することになり、CATVインターネットに乗り換えることにしました。 プランとしては、常時接続120M(グローバルIP 1個)で契約する予定です。 乗り換える際に、IP電話を使いたいことを伝えると、 ・CATVモデムにVoIPルータを直結する必要がある ・VoIPルータを使った接続では速度制限があり、およそ30M程度しか出ない ・VoIPルータはルータ機能を持っているので、ハブを使って複数のPCに接続できる ということでした。 ところが、この説明を聞いて感じたことは ・速度制限があるVoIPルータをブロードバンドルータとして使うのは少し抵抗がある ・仮にVoIPルーターを使わないなら、手持ちのV110がブロードバンドルータとしてそのまま使える ことです。 いろいろと調べて接続案を考えてみました。(接続図は後記) 1.CATV会社推奨接続 ・CATVモデムとVoIPルータを直結する ・手持ちのブロードバンドルータはルータ機能を使わずに接続する (WAN側に接続せずLAN側のみ接続。DHCP機能は停止) 2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存 ・ハブを使って、VoIPルータとブロードバンドルーターをぶらさげるようにする 3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う ・ブロードバンドルータをCATVモデムに直結する ・ブロードバンドルータのブリッジ機能を使って、VoIPルータを接続する できれば、2案を使いたいと思うのですが、 ・グローバルIPは1個で、うまく接続できるのか ・IP電話とインターネットが同時使用できるのか といった懸念があります。 その接続案がいいのか、またその他の接続案があるのかどうかお教えください。 ・使用(予定)機器 ブロードバンドルーター  NTT V110 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html VoIPルータ 下記のうちどちらか  NEC IV-117HS http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-117hs/  NEC IV-111S http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-111s/ ・現状 回線終端装置   ¦ ブロードバンドルーター(NTT V110) ━ 電話機   ¦ PC ・接続案 1.CATV会社推奨接続 CATVモデム   ¦ VoIPルーター ━ 電話機   ¦ ブロードバンドルーター(V110) ※ルータ機能は使わずハブとして使う   ¦ PC 2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存       CATVモデム         ¦      スイッチングハブ    ¦          ¦ VoIPルーター ブロードバンドルーター(V110)    ¦          ¦   電話機        PC 3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う CATVモデム   ¦ ブロードバンドルーター(V110)   ¦ VoIPルーター ━ 電話機   ¦ PC

  • ルーターはどんなのを使ったらよいのですか?

    よろしくお願いします。 NECのAirTVでCATVプロバイダーのインターネットの無線ランをするにはどのルーターをつかったらよいでしょうか? CATVモデム→ルーター→AirTVで無線でインターネットをできるらしいのですが。 バッファロー 有線BroadBandルータ BroadStation ハイエンドセキュリティモデル BBR-4HG などでよろしいのでしょうか?

  • 有線ブロードバンドルータ

    有線ブロードバンドルータって、パソコンのブラウザを使って設定をするのですよね? ルータは一度、設定をすれば、ネットの接続回線を変えたりしないかぎり、パソコンを再セットアップしたりしても、設定しなおす必要はありませんか?

  • 有線ブロードバンドルータを導入して

    WindowsXPでCATV回線でネットをしています。 今までモデム直結で接続していたのですが、セキュリティを高めるため、有線ブロードバンドルータのBuffaloルータ BBR-4MGを購入して接続しました。 しかし、シマンテックのオンラインセキュリティチェックをすると、結果は「安全」だったのですが、対ハッカー露出度・トロイの木馬チェックの詳細をそれぞれ見ると、9割がClosedになっていました。 ルータを導入するまでは、すべてステルスだったのですが... このルータを使うと必ずこうなってしまうのでしょうか? セキュリティを高めるためにこのルータを買ったのですが、不安です。