• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブロードバンドルーターについて

私は家のパソコンすべてをインターネットでつなぎたいのですが、それをするにはブロードバンドルーターを購入したほうがいいですか?また、ADSLはDIONの1Mに接続しています。買おうと思った製品は、フレッツとかヤフーのことしか書いてなくてDIONは使えるのかなあと悩んでいます。ちなみに購入しようと思っている製品は、これ→http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/index.htm#01 なんですけど買っちゃってもちゃんと繋がるでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数104
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#1です。 普通にWEBサイトを見たりメール、プリンタ・ファイルの共有をするくらいなら スイッチングHUBをつけるだけでいいと思います。 http://www.bidders.co.jp/pitem/72165065 個人的にはルーターの下にルーターを接続するメリットが感じられません。 セキュリティの観点から ・XPは常にアップデートする(98だとサポートが終了しているからXPにするか  スペック的に問題ならウィルスソフトを入れるとか) ・ブラウザを最新のものにするかFirefoxなどを使う。たいていIEをターゲットにしたトラップがあるので回避できる確率は高い ・余計なポートは開かない ・怪しいサイトは踏まない(これはルーター云々以前の問題) これを気にすれば十分だと思いますがどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スイッチングHUBってなんですか?私の家は、こんな風になってます。             ―〔電話機〕  〔モジュラージャック〕              ―〔モデム〕―〔パソコン〕 こうなっているのですが、理想的には、             ―〔電話機〕  〔モジュラージャック〕             ―〔モデム〕―〔ルーター〕―〔パソコン                           〔パソコン  こんな風にしたいのです。モデムって、ルーターのことなんですか?

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

>この製品には、5つ端子がついてると思うんですが、ルーターにつなぐ >端子は普通の電話機につなぐような端子ですか? 接続はLANケーブルでないとだめです。 5/で説明しているとおり、 Aptivaの場合は、「ネットワークカード」を購入しないとつながりません。 しかも、Windows98のドライバがある物でないとつかえません。 98を接続するかどうかは、セキュリティーの問題もあり、要検討だと思います。 まず、XP2台を繋いでみてください。 インターネットもファイルも、プリンタも問題なく共有できます。 やり方は、11/で紹介したサイトに、具体的に詳しく説明されていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速HABをかって繋げたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.12
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

LANは既にADSLとは関係ありません。 ルータからこちら側からは、単なるLANでしかありません。 ですから、ADSLをFTTH(光)に変えようが、CATVに変えようが、そのまま使うことができます。 すべてを説明すると大量になりますので、紹介のページをごらんになってくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たとえばこの製品を買ったとしますよね。http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5epb/index.html この製品には、5つ端子がついてると思うんですが、ルーターにつなぐ 端子は普通の電話機につなぐような端子ですか? それとも端子にピンが8つついてるやつですか?

  • 回答No.11
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HABのLANポートは入力・出力 両方ともADSL対応の端子ですか?

  • 回答No.10
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

1/です。 こんなイメージ -<[モデム]-[ルータ]>--<S.HUB>---PC    1個の機械の中        |-PC あとは、セキュリティー対策をしっかりと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プリンターの共有もできますか? 購入予定の製品→http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ecmb/index.html それか、http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5epb/index.html です。

  • 回答No.9
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

1/です。 フォローの入っているとおり、あなたがお持ちのモデムは、ルータ付きの物ですから、 ルータを買う必要はありません。ルータを2台つける(二重ルータ)はトラブルの元です。 業務用の特殊な環境以外では使いません。 ということで、スイッチングハブの購入です。これは1台1500円くらいからあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 要するにモデムがルーターということで、 モデムからHABにつないでHABからパソコンに繋げばいいということですよね?

  • 回答No.8

補足: モデムとは、ネットの信号をパソコンが理解できる信号に変換する装置 ルーターとは、接続されているパソコンにその信号を割り振る装置 学校にたとえるとルーターが先生でそれぞれのPCが生徒、かな。 先生(ルーター)が各個人(PC)に割り当てる出席番号が192.**のIPアドレスと思ってください。で、HUBは先生の持っている出席簿、てところでしょうか。 なのでルーターの下にルーターをつけるということは、クラスの中にまたクラスを作るということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすくご回答ありがとうございます。 モデムにパソコンを接続するLANポートが1つしかついていませんが、 それでもHABでいいんでしょうか?

  • 回答No.7

>>モデムって、ルーターのことなんですか? いえいえ、まったく違うものです。しかし、機種によっては ルーター内蔵モデムがあります。一番肝心なことを聞き忘れました。 モデムのメーカーと型番を教えてください。 そうすれば内臓か否かわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の家のモデムの機種は、NECのAterm DR202C です。

  • 回答No.5
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

2/です。 きちんと回答していただければ、こちらもがんばって回答しよう、というものです。 IPアドレスは、心配なら上の2かたまりで結構です。全部で4つのかたまりがあるはずです。 さて、その環境であれば基本的にはファイルの共有とプリンタの共有は可能です。 ルータの問題は現状のIPアドレスを見ないとわかりませんが、 プリンタはおそらく大丈夫でしょう。 がXP同士は良いのですが、問題は98です。 ネットワーク上のセキュリティーの問題があり、98からXPを見に行くためには、 いろいろ設定が必要になります。 インターネットの接続は簡単ですから、ファイルの共有はネット経由の方が簡単かもしれません。 98とプリンタにつながるXPのパソコンの距離が短いのなら、 XPとプリンタはUSBケーブルで接続し、98とプリンタはセントロニクスという太いケーブルで同時に接続する、 というのも一つの方法です。(セントロニクスが付いていることが条件になりますが) あと、準備する必要があるのは、Windows98に対応している「ネットワークカード」です。 これは1000円くらいの物ですし、ジャンクの100円程度でつかえる物も出回っています。 それをAptivaのふたを開けて、中にささなければなりません。 (おそれることはない簡単な作業です) それで、「ドライバ」をセットすれば、Aptivaもネットワークに参加できます。 とりあえず、ざっと説明しましたが、ネットワークはパソコンの基礎です。 セキュリティーの問題もあるので、単純に98をインターネットに接続して良いのか、 という問題もあるのですが、きちんと扱い、危なそうなサイトに98でいかなければ大丈夫です。 長くなるのでとりあえずここまで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスは、192.168.*.*です。98はもう型が古いんですね。セキュリティのほうもあんまり良くないみたいですからインターネットには繋がないほうがいいですかね?それともxpにグレードアップするのがいいんですかね?あと、安いルーターがもうひとつあったんですが、これでも大丈夫ですか?同じ会社の製品なんですけど・・・。→http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm

  • 回答No.4

#1です。#2さん、なんか巻き込んですみません。 IPアドレスは、ルーターを経由しているのならたいてい 192.***.***.*だと思いますが、どうでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうです。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

2/です。 質問したことに答えるのが、お互いマナーです。 それによって、回答内容が変わってくるので伺っています。 次にする質問もしておきますので、前述の物と2点回答してください。 パソコンは全部で何台で、OSはWindowsXPまたは2000ですか? あるいはMEや98、MACなどがありますか? 繰り返します。前回の物と2点回答してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も質問に答えてもらってありがとうございます。 パソコンは、2台(ADSLの口がついてないのが1台)です。 1台目は東芝のdinabookでwindows xp(home)です。 2台目は日立のpriusでwindows xp sp2(home)です。 3台目のADSLの口がついてないのがIBMのaptivaでwindows 98 se です。aptivaはADSLのLANポートをつける予定です。 本当に申し訳ありませんが、IPアドレスは、ここで公開してもいいですか?前から何番目の数字をいえばいいんでしょうか・・・。本当に申し訳ありません。