• ベストアンサー

FireWallの警告について

ウイルスバスタを使ってたのでなかったのですが、McFee、NortonのInternetSecurutyの場合、警告メッセージでアクセスがあったりアプリケーションの許可を求めるものですが、これらを許可、遮断を決める判断の規準はなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • level30
回答No.1

ファイル名で表示されていると思いますので、少し難しいのかもし れませんね。 基本的には、自分自身が身に覚えのあることかどうかではないでしょ うか? 例えば、何もしていないのに、メッセージが出るのはおかしいです よね?ホームページを見ているだけなのに、チャットのプログラムが 起動しようとしている、というのもおかしいですよね? もちろん、チャットのプログラムが起動することが分かっている のであれば、「身に覚えがある」わけですから「許可」するという ことになります。 ただ、冒頭にも触れましたが、ファイル名で表示されるので、 なれないうちは、「身に覚えがあるかどうかすら分からない」という のが多いような気がします... とりあえず、出てきたものは「遮断」して、影響があるどうかを確認 するということになるのではないでしょうか?影響があったときは、 次回から「許可」するという手順になるのでは?

zhenyu
質問者

お礼

どうもすみません。 メッセージが出るのは自分自身何かした結果でそうでない者は不正アクセスでしょうか?

zhenyu
質問者

補足

いったん許可をして侵入させるより遮断しておいたほうが同じ問題が発生しても手が打てるわけですか?

その他の回答 (6)

• hoihence
回答No.7

判断の基準は、それが本当に必要とされるものかどうかですよ。警告メッセージに概要が出てると思います。ぶっちゃけ、通信に関することなのでスキルを要するのは当然なんです。あと、これは今に始まったことではないですが、FWをすり抜ける技術などがありますので要注意です。ほんの一例ですが、ブラウザやメッセンジャーなどに同化させてPC内の情報を外部に送信できる手法がございます。

zhenyu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

最初に、ウイルスバスターでも、警告メッセージは出ます。 これは、ファイアウォールのセキュリティレベルの値が、初期値の「中」から「高」にした場合には出ます。 推測ですが、それぞれのウイルス対策ソフトの会社でも、 プログラムメーカーについてのプログラムメーカーサイトとのアクセスについて調べていると思います。 それで、ノートン(シマンテック社)やマカフィーに関しては、 その基準を、ウイルスバスター(トレンドマイクロ社)より厳しくしていて、 外部にアクセスされているものについては、ユーザーに判断してもらうと言う設計姿勢があるのでしょう。 そのために、許可・遮断をユーザーに判断してもらうようになっていると思います。 ウイルスバスターでも、最初に説明したように設定を変えることで、ユーザーの意志を反映することは出来ます。 ウイルスバスターにファイアウォールが無いという回答については間違いです。 カスタムインストールで、ファイアウォールの機能を使わないように出来るようですが、 一般的にインストールした場合には、ファイアウォールは有効です。 ウイルスバスターの場合初期状態では「中」ですので、 通常使用するにあたって、支障のない程度に遮断・許可しているのでしょう。

zhenyu
質問者

お礼

zhenyu
質問者

補足

ノートンパーソナルファイアウオールバンドル版なんかは最初やたら、ホストがアクセスしようととしてますとかやたらでましたね。

回答No.5

メーカー製パソコンであれば、インターネットと接続しようとするソフトがはじめから入っていることもあります。 (テレビパソコンだったら番組表を取り込むために自動的にアクセスすることもあるし、ウイルス対策ソフトがサーバに最新のウイルス対策ソフトを取りにいったり。) そういうときには、ユーザがアクセスしようとしてないときでも、アクセスの可否を聞いてくることもあります。 だから、その警告が出たときには、詳細情報を調べて、C:\Program Files\の次あたりに出ているフォルダ名(製品名だったり、会社名だったり)で出所を調べて、許可に迷うときはそこに問い合わせをすればOKなのではないでしょうか。

zhenyu
質問者

お礼

zhenyu
質問者

補足

むやみに許可をしたり遮断をしたりしたら?

• level30
回答No.3

#1です。 >メッセージが出るのは自分自身何かした結果でそうでない者は不正 >アクセスでしょうか? インターネット側からのアクセスであれば、基本的にはそうなると思 います。LAN内からのアクセスの場合、ウィルス等による不正アクセス も考えられますし、Windows等による制御用通信ということも考え られます。 LAN上では、何もしなくても制御用通信が飛び交っていますので、 それが普通なのか、異常なのかは専門家でなければ、区別が付かないの かもしれません。

zhenyu
質問者

お礼

zhenyu
質問者

補足

ファイアウオールはウイルスソフトよりも重要ですね。ネットワークウイルスなどもつないでるだけで侵入してきます。 ウイルス対策ソフトはメールに注意していれば入れて無くてもアル程度比せ具事はできると思いますが?

• level30
回答No.4

#1です。 >メッセージが出るのは自分自身何かした結果でそうでない者は不正 >アクセスでしょうか? インターネット側からのアクセスであれば、基本的にはそうなると思 います。LAN内からのアクセスの場合、ウィルス等による不正アクセス も考えられますし、Windows等による制御用通信ということも考え られます。 LAN上では、何もしなくても制御用通信が飛び交っていますので、 それが普通なのか、異常なのかは専門家でなければ、区別が付かないの かもしれません。

zhenyu
質問者

お礼

• kangol55
回答No.2

パソコンには3万余におよぶポートと呼ばれる通信の出入口があり、デフォルト設定でこれらは開かれた状態にあります。 コンピュータにパーソナル・ファイアウォールをインストールすると、これらポートはファイヤーウォールの管理下に置かれます。 すなわちインターネット接続機能のあるアプリケ-ション(○○○.exe)がインターネットにアクセスしようとした際、それを許可するかどうかユーザーの判断が必要になります。 許可していいかどうかは、自分がしている操作からおおむね判断できます。 もしアプリケ-ションそのものが信頼できるかどうか判別がつかない場合は、いきなり許可せず十分調べて納得がいってからにするといいと思います。 ==================== >>ウイルスバスタを使ってたのでなかったのですが<< ご利用のウイルスバスタのバージョンが、パーソナル・ファイアウォールがパッケージされてないものをご利用だったせいかも知れません。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターであればこのような通信許可を問うメッセージがでません。

zhenyu
質問者

補足

ウイルスバスター2005バージョンアップ2006ですが。