• ベストアンサー

diversi

Io non faccio le pulizie della mia camera da diversi mesi. この文中の【diversi】の使い方は間違っていないでしょうか? 宜しくお教えください。 (他にも間違っている部分があるかもしれませんが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikoto82
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.1

文は合ってますよ!「私は自分の部屋の掃除を随分と(何ヶ月も)やっていません」という意味です。 「diversi」は普通「別々の(違う)」の複数形なんですが、たまに「da」がついてこの文みたいに「随分と」の意味みたいな感じで使われることがあります。 「da diversi」がつく言葉は、一般的にはこの文章の様に「mesi(月)」、「anni(年)」「secoli(世紀)」など、時間系?の物です。 「何ヶ月も前から~」「何年も前から~」で覚えると良いと思います^^

kanekurimi
質問者

お礼

詳しく説明していただき勉強になります。 間違っていなくて、よかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロッシーニの歌曲Mi lagnero tacendoの歌詞の大意は?

    メスタージオ作詞、ロッシーニ作曲の歌曲、Mi lagnero tacendo(何も言わずに)の歌詞の意味が知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? Mi lagnero tacendodella mia sorte amara; ma ch'io non t'ami, o cara, non lo sperar da me. Crudel! In che t'offesi? Farmi penar, perche?

  • 次のフランス語を訳してください

    Le geant va les tuer par jalousie. il s'agit d'un moment tragique. "Qu'est-ce qui ne marche pas?" Mia,Tu penses aux examens? - Non. 全くフランス語がわからないのでよろしくお願いします。

  • トルシエを脅した仏教集団とは????

    トルシエのイスラム改宗問題の記事で、下記のような文章があるようです。 トルシエを脅していた「仏教集団」とはずばりどこでしょうか? 「ワールドカップ前に俊輔を代表からはずしたことで仏教集団からたびたび脅されていた」 Troussier ricevette ripetute minacce da una delle principali sette buddiste perch? non aveva inserito nella lista dei 23 l'ex giocatore della Reggina Shunsuke Nakamura, adepto della setta stessa. http://blog.fckbu.jp/archives/2006/03/gvgauwcv.html

  • 和訳していただきたいです

    イタリア語で書かれた Io pensai alla stessa cosa, anche. という文と Noi non stiamo vedendo l'ora di sentire da Lei という文を 和訳していただきたいです 宜しくお願いします

  • イタリア語で

    いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。 1)e stato piu forte della logica perche stavo bene con te. の意味がよく分かりません。特にpercheの前の部分です。 2)『8月中にもっとあなたにイタリア語を習いたかった』..とメールで書いたら、意味が通じなかったらしくてあえなくnon capiscoの返事が。volevoを使えばよかったのでしょうか?? アドバイスをお願い致します。

  • 野心をたぎらせ野望に燃え立たせるような曲♪