• ベストアンサー

お勧めの植栽

現在新築中で、来年4月に完成するのですが、庭に植える樹を検討中です。庭が結構広いので、シンボルツリーとほかに何本か植えたいと思っています。植物のことがまったく判らないので、簡単で、育てやすい樹を教えてください。 また、樹を購入、植えるにはどのようにしたらよいのでしょうか。なるべく安くできるようにしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.3

凄く広い範囲の質問ですね。 先ず、木を植える事より庭の利用を考えてください。 今のままですと庭全体が野原の様に雑草だらけに成ってしまいます。 その雑草は如何しますか?(除草剤・手で抜く・機械で切る・砂利等で抑える・芝生で抑える) 以上の様に自分が管理出来る範囲を決めてから木を植えましょう。 木の購入は小さな物で良いのでしたらホームセンターで安く購入出来ますよ。(シンボリツリーには何十年掛かりますが) しかし、植えて水だけ上げれば良い物はないので覚悟してください。 以上以外(大きい木等)は造園屋にお願いした方が良いのでは?

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

まずあなたが今住んで居る地域はどこですか? 立地条件 日当たり 土の状態・・・・ 木にはそれが育つのに適正な気候帯が有り 無理矢理 寒い地域で育つ木を暖地に植えたりすると 数年は育ちますがすぐに病気になってかれてしまうといったことがおきます 地域の造園業者に頼んだ方が無難でしょう 最近の流行は ヤマホウシ なんかの 花も実も紅葉も楽しめるもののようですが・・・・・

noname#47429
noname#47429
回答No.2

ご質問は簡単ですがアドバイスは多種多様になります。 植物の栽培は結構デリケートですので経験がものを言います。  「庭はあくまでも従であり家が主です。」家の間取りや機能にあわせてデザインしてください。  *道路→アプローチ→玄関 *リビング→主庭 *和室→坪庭 *台所(勝手口)→サニタリー・キッチンガーデン *浴室(洗面所)→中庭    など等、あらゆるところにガーデニングされますがいずれもデザインでその景観は決まります。 プロと素人の違いは材料の使い方に差があります。 よくよくお勉強するしかありません。(落葉・常緑・針葉・潅木・下草・グランドカバー、日向・日陰・半日陰・湿地・乾燥などなど) 自分の背丈程度のものを植えて少しづつ作り上げていければそれに越したことはありませんが・・・。 http://www.natural-tree.com/ >植物のことがまったく判らないので、簡単で、育てやすい樹を教えてください。   そのような植物はまれです。 そんな植物だけの植栽などは実に味気ないものになります。 手をかけるのがいやなら専門の業者に頼んで毎年管理してもらえば良いだけのことです。  世話をしてやれば自然と病害虫は少なくなるものです。 世話をしないと病気や虫が付き易くなります。   まぁ、なるべく裸地の状態を少なくすることですね。 土が多いと雑草対策が大変です。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

新築おめでとうございます。 家が洋風、和風によりお似合いの庭木が変わってくると思います。 やはり家全体とのバランスが大切ですから植木屋さんに庭を見てもらって予算と相談して決めるのがベストと思います。 落葉樹、虫の来やすい木、それに根っこの張る木は避けた方がむなんです。