• ベストアンサー

植物の育て方

シンボルツリーとして、玄関前の門柱横に『ソヨゴ』を1本植え、 家の南側には目隠しとして『ブルーエンジェル』を5本植えました。 それぞれの木の間隔は60cmです。 『サザンカ』も1本植えました。 他には庭の南西に『月桂樹』を1本植え、 市からの新築祝いとして、家の西側に『キンモクセイ』を1本植え、 来年3月には『モクレン』を植えようと考えています。 しかし、私は今まで植物などを育てたことがなく、 植木に関して何も知識がありません。 私が選んだそれぞれの木は、難易度の高い植物なのでしょうか? また、着意事項などがあったら教えて下さい。 ちなみに来年3月に植える予定の『モクレン』以外は、 全て外構屋の植木職人に植えてもらいました。 なるべく落葉樹ではなく、常緑樹を選んだつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

こんにちは。ブルーエンジェル以外は全部ありますので、良かったら参考にして下さい。  サザンカは南側の全日照と西の西日が当たる場所(植物には辛い場所です)と北側の半日照に植えてあります。いずれも他の花に水をやる時にちょこっと水をかけるぐらいの大雑把な育て方をしていますが、枯れる事もなく、現在はキレイな花を咲かせています(ちなみに肥料もやっていません(^_^;))。欠点としては春と秋にチャドクガがわく事があります。葉の裏にビッシリと毛虫がつくちょっと壮絶な光景になり、見た目だけでなくそれに触ったら大変な事になります。花後に剪定をして(苗木のうちは出来ませんが、ある程度大きくなると強剪定可能です)風通しを良くするなどの対策をするとある程度は予防策になりますが、完璧ではありません。春と夏のシーズンで葉っぱが食害されているのを見つけたら不用意に触らずに、長袖&ゴム手で取り除くようにして下さい。ちなみにこのカテでもよく質問になっています。他にはカイガラムシやスス病になる事もありますが、あまり神経質にならなくても元々病害虫に強いので大丈夫です。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu18.html←チャドクガの写真と対処方法です。ちょっと気持ち悪い写真ですが。  金木犀は北側のしかも西日が当たる所に植えてあります。これもサザンカと同じ放任栽培で育てていますが、特に何もなくもう何年もキレイな花を咲かせています。病害虫や病気にも強く、せいぜいちょっと蓑虫がいる程度です。丈夫でお勧めだと思います。ただ幼木の時期に西日の強烈な日に当てて良いものかどうかは分かりません(我が家の金木犀は樹齢40年ぐらいですので)。大体夏の強烈な西日は植物にとって良くありませんので、場所的にはあまり適しません(我が家でこれが平気なのは前述のサザンカと椿です)。  月桂樹も丈夫ですが、大きくなります。また枝が密生しているとカイガラムシなどがつくこともあり、そうするとせっかく料理などに使えるのが薬品で駆除という事になりかねませんので、ある程度大きくなったら収穫を兼ねて剪定するなどして風通しをよくして下さい。肥料は油粕や鶏糞などが良いそうですが、私は特にあげてません。  木蓮ですが、これも特に気をつけて育てていません。落葉樹ですので、どこに植えられるか分かりませんが、西日が当たらないような所ですと、夏は半日陰になり冬は全日照になってくれますので、クリスマスローズなんかは樹下に植えるのにピッタリです。また早春のスノードロップなんかも可愛いですよ。育て方を見ると大きくなると書いていますが、我が家ので樹齢20年程度ですが、2階から見下ろせる程度です。病害虫や病気もあまりかかりません(少しアオバハゴロモが付く程度です)。  質問者様の住んでいる所や日照の条件、土質によって少し違いはあると思いますので、必ずあてはまるといえないかも知れませんが、一応の参考になれば幸いです(ちなみに四国在住で、土質は主に砂地です)。  長文失礼しましたm(__)m。

zundoko777
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 私が家を建てたのは栃木県の宇都宮市南部です。 東京都の北が埼玉県、その北が栃木県で、 宇都宮市は栃木県のほぼ中央にあります。 家は東道路(6m)で、南側には平屋の新築があり、 家の西側は宇都宮市が施工した擁壁があります。 西日を遮るものは何もありません。 家の北側は広大な更地で、今のところ畑のような感じです。 土質は新規分譲地なので何とも分かりませんが、 昔は田んぼだったところを大型開発により住宅地にしたようです。 植物には害虫にも要注意なのですね。 マイホーム取得を期に、色々と勉強してみようと思いました。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.3

コニファーのブルーエンシェル  植え替え難易度:高  剪定必要なし 管理難易度:低 http://hanacobo.com/kaisetu/kj_blueangel.htm その他も 管理の難易度は低いと思われます 大きくなったら 何年かおきに 植木職人さんに来てもらって 剪定してもらった方がいいですね 自分でやってもいいですが 最初は指導を受けてみてください それぞれの管理方法等は Web検索すれば 出てきますから 勉強して 判らないことは ここに来てください

zundoko777
質問者

お礼

参考になるURLをありがとうございました。 何と紹介してもらったURLの花工房が、 私がマイホームを建てた隣町にある花工房なので驚きました。

• 0430
回答No.2

木は大きくなりますよ。 その調子で木を植えていたらジャングルのようになるのでは。 敷地が広いのだとは思いますが、手入れがご自分では出来ないのでは出費が例年かかりますね。 市から新築祝いが贈られるとかどちらの市でしょうね。

zundoko777
質問者

お礼

栃木県宇都宮市です。 新築記念樹と誕生記念樹を2本頂きました。 田舎ですが、とても暮らしやすいところです。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>私は今まで植物などを育てたことがなく、 植木に関して何も知識がありません。   さほどの知識は必要ありません。 極端なことを言えば植物栽培は枯らしてなんぼ?の世界ですので最初から上手に育てられる人などこの世には存在しません。 皆さん辛い思いをしながら同じことを繰り返さないように日々自分で経験学習しているだけです。  ほとんど試行錯誤の繰り返しですのであまりこだわらないことですね。 *ブルーエンジェル http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/ 他の植物はほとんど手のかからない栽培が楽なものばかりです。  植物栽培で言えることは次の要点に絞られます。これを実行することで失敗は少なくなります。 1.その植物が自生している原産地の気象条件、生育環境に近づけて栽培すること。 2.植物の基本および根幹は根っこです。のでその根っこが生きる聖域であるところの土壌を元気にすることで自然と植物も丈夫に育ちます。  以上の2点に集約できます。 具体的なやり方は長くなりますので割愛します。 >なるべく落葉樹ではなく、常緑樹を選んだつもりです。   このような短絡的な考えでガーデニングするのは間違いです。 お近くの山を見てください。 自然の山には落葉樹もあれば常緑樹もあります。 高木、中木、低木(潅木)、下草、雑草・・・という具合にそれぞれの生活領域にあわせて植栽していかないと無味乾燥のどこにでもある庭に成り果てます。  庭は家に対して補助的な役割を果たすものですが生活環境を良くする働きもありますのでことおろそかにできないものでもあります。  例えば夏の暑さを和らげたり冬の寒さから防ぐ働きもあります。 わたしの場合は夏と冬の生活を念頭において落葉樹と常緑樹をバランスよく配置しています。  西側には夏の西日避けに高木の常緑樹を東には落葉樹を植えて夏は日陰を作り冬は日光を取り入れます。 ここに常緑樹を植えてしまうと冬は寒くなってしまいます。  夏涼しく、冬暖かい庭造りい日々ガーデニングしています。 ガーデニングとはそんなものです。 気長にやることです。  短期で結論がでるもではありません。 

zundoko777
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございます。 中でも参考URLが素晴らしく役に立ちそうです。 今までずっと社宅暮らしで植物には縁がなく、 マイホーム取得を期に外構で植物を植えましたが、 何かと心配でした。 参考にさせていただきます。