• 締切済み

青色LEDの色の差について

自分なりにネット上を調べてみたのですが、どうも情報が無いので、 お分かりだったら教えていただきたいです。 手持ちの青色のLEDの中で 青がとても濃い色で、見るからに真っ青というものと、 青というよりも、微妙に水色、空色に近い感じのものがあります。 2つは、同じパッケージの中でばらつきがあるというわけではなく、 型番による違いなのですが。 この違いは、データシートのどの欄を見れば分かるのでしょうか? また、一般に青のLEDは波長が470nmで、上記の2つも470nmとされているものです。つまりピーク波長の問題ではないということなのでしょうか…。 私は真っ青の方のLEDを使いたいのですが、明るいところでは違いが分かりづらいので、 現在は買って光らせてみないと分からないという状況になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tatsu01
回答No.1

同じ電気的特性でも、透明とつや消しというようなモールド(レンズ)部分の違いで、違う型番になっていると思います。 データ―シートを見ると、同じページに二つの型番が併記されていて その違いが、書かれていますよ。 >現在は買って光らせてみないと分からないという状況になっています。 型番の違い、というのが判っているのだから、指定して買えばよろしいのでは?

koji_iiii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レンズ部分の加工の違いではないんです…LEDの発光色の違いについてというつもりだったのですが。 型番については私の説明が足りませんでした。同じシリーズで番号の一部が違うというわけではなく、まるっきり違うような感じです。手持ちにあるものはメーカーも違う2種類のものです。 また、型番がわかっているものは、単価が高いものなので、同様の色の安価なものを探しているという状況です。 よろしくお願いします。