• ベストアンサー

「解約」と「買取」はどう違うのでしょうか?

銀行で購入した日経平均連動型の投信を解約したいのですが、 ネットで解約しようとしたところ、「解約」と「買取」を選択する 画面がでてきました。 この「買取」というのはどういうものでしょうか? 説明を読んでもいまいちわかりません。銀行で、特定口座とか 指定があるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15601
回答No.5

株式投信売却時の「解約」と「買取」の違いは、利益が出た場合にその利益が、解約の場合は「配当所得」になり買取の場合は「譲渡益」となる点です。 では「配当所得」と「譲渡益」の違いはというと、配当所得は「源泉分離課税」になるのに対し、譲渡益は「申告分離課税」になります。 源泉分離課税は利益の発生時点で税金が銀行により源泉徴収され納税が完了します。一方、申告分離課税の場合は年間の通算損益を原則として翌年に確定申告して納税しなければなりません。 次に特定口座について。 「口座」とは、取引状況の記録簿のようなものであり、決して預金口座だけを指す物ではありません。もちろん預金口座も口座の一つですが。ちなみに、預金通帳は預金口座の記録を預金者に開示するための書類です。 あなたは現在、三井住友銀行に少なくとも2つの口座があるはずです。ひとつは普通預金口座。もうひとつは投資信託保護預り口座です。投資信託保護預り口座はあなたが三井住友銀行で購入した投資信託の記録簿です。 そして、特定口座とは金融機関毎に有価証券の譲渡損益を一元管理するための口座です。預金口座とも投資信託保護預り口座とも別物です。これは、投資信託保護預り口座があるからといって自動的にできるものではないので、銀行に自分の特定口座があるかどうか確認しましょう。 さて、先に書いたように、株式投資信託を「買取」で売却して利益が出れば確定申告が必要です。いつ幾らで買って、いつ幾らで売ったから、これだけの利益が出ましたと、証拠書類をそろえて申告しなければなりません。買ったときに銀行から「取引報告書」が届いているはずですが、それが買ったときの証拠書類です。そして、売却すればまた「取引報告書」が届きます。それが、売ったときの証拠書類になります。 特定口座があればそこに、いつ幾らで買って、いつ幾らで売ったかが記録されています。1月の終わり頃に、前年1年間の譲渡損益の一覧が載った「年間取引報告書」が届きます。これひとつで完全な証拠書類になりますから、手続きは簡単です。 さらに、特定口座を「源泉徴収あり」のタイプにしておくと、売却益の10%を銀行が源泉徴収してくれていますから、あなたは確定申告をする必要すらなくなります。 ですから、「解約」にして配当所得にしてしまうか、源泉徴収ありの特定口座を作ってから「買取」にしてしまうのが、手間という点ではお薦めです。 特定口座を作る必要のない「解約」のほうが簡単ですが、今からだと売却は来年ですから、来年1年間のうちに株式投信で今度は損失(譲渡損)が出た場合、今回「買取」にしておけばその時に相殺できます(税金が戻ってくる)。

ykoyko
質問者

補足

詳しく教えていただきどうもありがとうございます。 今、特定口座は銀行に照会したところ、ないとのことでした。 今後、他の投信について「損失」が出ている時には解約することはないと すると、(少額ですし、余裕資金ですので)、「解約」として 簡単な方を選んでも差し支え(確定申告などの面倒さ)はないと 考えてよろしいでしょうか? 何度もすみませんんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

• masuling21
回答No.8

特定口座がなくて細かいことを考えなければ、解約の方が税金面では楽でしょう。 自分に「様」をつける専門家って何様なのでしょう。 私は、証券マンを専門家とは思いません。

ykoyko
質問者

お礼

銀行まで行って特定口座を作る手間を考えると今回は解約とした方が楽そう な感じですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。

回答No.7

#5です。 解約で差し支えないと思いますよ。 もし、1月4日に三井住友銀行の窓口に出向く事ができれば、特定口座を開設して手持の投信を移してから買取請求したほうが後々メリットが出てきますが、そうでなければ値下がりのリスクを負ってまで銀行に出向く時間ができるのを待つ事はないと思います。 あと、#5では書きませんでしたが、厳密には「買取」の場合は購入時の手数料を原価に含める事ができる、言葉を変えれば経費扱いにできるので、その分税金が安くなります(1.05%の10%だから、購入価格の0.105%かな?)。でも、「小額」とのことなので、その為だけに銀行まで出向くと足が出ると思います。

ykoyko
質問者

お礼

買取の方が手数料が若干安くなる感じなんですね。4日から仕事なので、 銀行へは行けない可能性が大きいです。それほどデメリットがないようなら 解約で処理しようと思います。色々とどうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

noname#14805
回答No.6

#3の者です。 #4様の詳しいご説明の通りです。 三井住友のHPを見てみましたが、One'sダイレクトの場合は、一般口座から特定口座への振り替えが出来ないようですね。(つまり開設時のみ申込可のようです)。 http://www.smbc.co.jp/kojin/toushin/tokutei/index.html 今までの回答・補足などから総合して、私があなたの立場ならば以下のように処理します。 ・特定口座に変更できるのならば、特定口座へ振り替えて源泉徴収アリを選択の上、「買取」で処理します。 ・一般しか使えないのであれば、「解約」で処理しちゃいますね。 ご参考まで。

ykoyko
質問者

お礼

そうですね、解約の方が楽そうですね。特定口座にするには銀行へ出向かないといけないようですので。色々とどうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

回答No.4

#1の者です。 >私は確定申告とか税金のことはよく分かっていないOLです。 簡単に言いますと、株式投信で利益を出したら、利益に対する税金が発生します。今は税率10%。 http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/040531kabutouzeisei.pdf >値上がりしたので換金したいと思ったのですが、やはり「買取」とするべきでしょうか? 厳密には、取得価額や個別元本、現在値などから計算してどちらが有利かの判定をします。実際にはかなり面倒です。あなたの状況にもよりますが、買取の方が無難なケースが多いです。 ただし、特定口座は絶対に使った方がラクです。

ykoyko
質問者

補足

>ただし、特定口座は絶対に使った方がラクです。 特定口座を使うというのはどういうことでしょうか? 今、銀行には普通預金口座しかありません。 これを特定にしてから、買取するということでしょうか??

• masuling21
回答No.3

買取請求は、株を売るのとおなじように思います。特定口座の方が税務申告を考えれば楽です。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/kaiyakuseikyu.html
ykoyko
質問者

お礼

今の銀行の普通預金口座を特定に変更するという意味でしょうか??

• mrmk
回答No.2

こんにちは、下記ページ中段以降の●国内株式投資信託の解約と買い取り請求の比較●をご覧ください。 特に税率・確定申告と.注1から4までの項目、特に注.4辺りも 利益額を考慮したうえで、直接TELで聞いた方が今後のためにも良いかと思います。 http://www.daiwa-am.co.jp/guide/e-3.html

参考URL:
http://www.daiwa-am.co.jp/guide/e-3.html
回答No.1

厳密に説明するとめちゃくちゃ長くなりますので要点だけ。 買取を選択しておけば、他の株式や投信との損益通算が出来ると考えていただければよいでしょう。 あなたの状況にもよりますが、一般的には「買取」を選択しておく方が無難なことが多いです。

参考URL:
http://www.financialone.co.jp/contents/PL40/37_172.html
ykoyko
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 私は確定申告とか税金のことはよく分かっていないOLです。 三井住友銀行でたまたま購入したファンドですが、値上がりしたので 換金したいと思ったのですが、やはり「買取」とするべきでしょうか?