• ベストアンサー

上場225連動投信はなぜ連動するのですか

教えてください。 上場株のように上場された日経225連動型投信はなぜ日経225と連動して動くのですか? 一般個人の指値での売買が出来るので、もっと自由な動きになると思うのですが、流動性の高い#1321などごく短時間でも225平均と同じように動いているのが理解できません。 よろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.4

仮に指数と違う動きをすれば、いずれは元に戻るはずなので、たとえば「指数が下がっているのに上がっている投信を空売りして、指数の通りの比率で現物株を買う」をすれば高確率で儲かります(資金は必要ですが、大口機関投資家ならできます)。 で、今はコンピューターでそんなことを瞬時にできますから、普通の人が気づくまもなくそんなゆがみは修整されます。

datdat
質問者

お礼

そうですよね。疑問解消、納得しました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どんどん、買いあげた あと、だれが その高値で 売る。つまり さらに高い価格で買ってくれるの?? 金持ちのさらに上の 金持ちが現れるの??

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。

• seble
回答No.2

理論的にはそうですよ。 問題は量的レベルです。 225銘柄に限って構いませんが、毎日の取引金額を調べて下さい。それを左右するにはどれだけの資金が、毎日、、かかるか考えてみれば、お金持ちレベルじゃお話にならない事が分かるでしょう。 バブル崩壊時、株価を支えるために年金資金が相当額投入されましたが結果はご承知の通りです。

datdat
質問者

お礼

量の問題なんですね。気がつきませんでした、有難う御座いました。

• seble
回答No.1

銘柄の内容が連動するように設定されているからです。ほぼ、ですけど。 225の指数と同じ内容で株を買えば良いわけですもんね。

datdat
質問者

お礼

早速回答頂き有難う御座いました。 でもですね、素人的に考えて、例えば何か悪材料で225がどんどん下がっている時に、或るお金持ちが#1321をどんどん買い上げていったら、チャート上では両者は連動どころか反対の動きですよね。どうも私は基本的な事が理解出来てないのだと思うのですが、この考え方はどこが間違っているのでしょうか。よろしくお願いします。