- 締切済み
<日経平均>ETFがあれば、インデックス投信は不要では?
日経平均株価に連動するETF・インデックス投信に限定すると、 日経平均インデックス投信を買う意味って何でしょうか。 毎月1万円単位の積立をする、、、なら意味あるかもしれませんが、 それ以外に存在価値ってあるんでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ryuken_dec
- ベストアンサー率27% (853/3139)
・ETFはスプレッドがある ・ETFは実質価値と取引価格が乖離することがある。インデックスファンドは取引価格が乖離しない。 ・ETFは分配があり、再投資前に課税される。インデックスファンドには無分配のものがある。 ・ETFは定口数買いでドルコスト平均できない(毎月積み立てならドルコスト平均>定口数買い) 日経平均やTOPIXで0.3%程度の信託報酬差ならインデックスファンドの方が有利になるかも。 あとは手間ですかね。相場タイミングをはかったり、張り付いて成り行き出したり、価格を計算して指値したり・・・というのは結構手間です。
- m-tahara
- ベストアンサー率38% (383/983)
お年寄りなど大多数の人にとって、証券会社に口座を開設し自分で売買の指示を出す、といったことはそう簡単ではありません。 さらに手数料などでもお得なネット証券となると、手を出せない人は相当数になってくると思います。 預金感覚でほとんど金融機関にお任せ、というスタンスであれば投信の方が気楽に出来ます。 さらに、ネット証券ではなく窓口(や電話)で取引しようとすると手数料もかなり高いですから、コスト的にも投信とそう変わらなくなる危険性もあります。
- mll01055
- ベストアンサー率0% (0/0)
私はインデックスファンドでポートフォリオを作成し、保有しています。 ETFがコストは安いですけど、それ以外はインデックスファンドの方が、優れている気がしてなりません。 ETFは配当金を現金で受取らなければならないし、最低購入価格にならないと、再投資もできません。また、最低購入価格があるために、ポートフォリオのリバランスも思うように出来ません。 配当金もインデックスファンドの分配金より、多めに出るようで、税金も多くかかることになります。 http://www.toushinmkt.com/menu/c_q&a_01.html#08.05.02 インデックスファンドは、意味と存在価値はあると思います。 私の場合、放りっぱなし、かつ、効率的なインデックスファンドが主体です。運用の結果も、ETFより大きく不利になるとは思えないですが・・・・・
- masuling21
- ベストアンサー率34% (2491/7233)
インデックス投信にはノーロード(手数料無料)というのがあります。ETFは、証券会社を選ばないと手数料無料では取引できません。 ETFの定額購入(るいとう)ができる証券会社もありますが、どこでもというわけには行かないのでインデックス投信を使う理由はある(存在価値がある)と思います。 あと、金額指定購入ができるというのもインデックス投信の存在理由でしょう。
- nasubiatam
- ベストアンサー率45% (76/166)
「それ以外」ではないかもしれないですが、 ・定額で購入できる(ドルコスト平均法が可能) ・積立購入可能なので、毎月自動的に購入できる ・自動的に再投資される などでしょうか。一度、積立による運用を開始したら、何もしなくても追加投資も含めて運用は自動的に進みます。全く手間がかかりません。