勉強

経験者又は、家庭教師の方にお聞きします。 子供が勉強しているときは一緒に勉強してあげた方がいいですか?(中1) 一人...

nekonekozoo さんからの 回答

  • 2005/12/28 17:05
  • 回答No.2
nekonekozoo

ベストアンサー率 27% (18/66)

どうも、大学時代に家庭教師していたものです。
中学生くらいのときはちょうと色々精神面で不安を抱え込んでいる時期だと思います。
親がいることで安心して勉強ができるようでしたら、一緒に学ばせることも大切だと思います。ですが、なかなか一人立ち出来ないとも思います(個人的な考えもありますが)
勉強しろ!勉強しろ!という感じで勉強を無理にさせるわけではなく、勉強の楽しさを知ってもらうことが大切だと思います。
多少遅れてても、楽しさ覚えて自分でやる気が出ればすぐにでも追いつき、追い越すことは出来ますよ。
さて、どうしたら楽しさを見出せるかですが、お子さんの興味あることはなんだろうか?ということです。
趣味や興味でわからないことって調べたり聞いたりすると思うんですよ。
そういうところから調べる力を学ばせたり、勉強といわず生活の中で勉強にかかわりを持たせてみてはいかがでしょうか?
あと考えられることは勉強のやり方がわからない場合とかも考えられます。
どうやったら・・・何をやったら勉強っていうのだろう?
それを覚えさせることですね。
教科書を読むこと?ドリルをすること?ノートに書くこと?
何が勉強ですか?
なんでしょうね?
ちなみに私は何が勉強なのかやり方がわからなくて勉強しなかったです。
が、手順を追ってまずは・・・といった感じで流れを覚えさせてやれば勉強とは何なのかがわかると思います。
あとは褒めることですね。なんでも出来たときとかとにかく褒める。

そのあたりでどうでしょう?
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 中1の子に家庭教師が「勉強の仕方」を教える方法 予備校・塾・家庭教師

    みなさん、こんにちは。 相談したいことがあり、投稿させていただきます。 今度、はじめて家庭教師のアルバイトを始めることになりました。 新婚の29歳ですが、主人が派遣社員で収入が少なく、 少しでも家計の赤字を減らしたいと思い、昔から興味があったので決めました。 担当する子が決まったそうなのですが、中学1年生で不登校の女の子です。 英語と数学について「勉強の仕方から教えてほしい」というリクエストだそうです。 問題を渡されて教えるというのと、勉強の仕方を教えるというのでは、違いますよね? 私はこの「勉強の仕方」を教えるということをどうすればいいのか、自分にできるのか すごくすごく不安です。 たまたま私も高校時代に半年間不登校になったことがあるため、 不登校の寂しさや辛さにはすこしでも寄り添ってあげられればと思います。 (家庭教師のやるべきことではないのかもしれませんが・・・) でも、はじめてで右も左もわからない家庭教師とは言っても、やっぱり 少しでも勉強ができるようになってほしいし、勉強の習慣がついてほしいなと思います。 勉強の仕方を教える、とはどういうことなのでしょうか? 力になりたい気持ちは一杯とはいえ経験のない私に、はたして務まるでしょうか? 役立たずで終わらないかと不安です。 一応、はじめ体験授業があるそうで、そこで契約するかどうか決めてもらいますから だめだと思われたらそこで終わりではあります。 でも、やっぱり勇気を出してその子も家庭教師を呼ぶことに決めたと思うので、 なるべく、できれば、その勇気のままに決まってほしいなと思うのです。 もし私のような者では無理そうなら、家庭教師センターに辞退したほうが良いのかとも思っています。 アドバイスをお願いします。...

  • 塾、家庭教師以外で学習する・・・・ 小学校

    子供は小学校5年生の女の子です。 勉強したいと言っています。 友達は塾に行っているようです、残念ながら我が家は塾にいかしてあげれる余裕が有りません。子供のために何か家庭で学習できて指導して下されるような、良い内容のものはないでしょうか。 子供自身から勉強したいと言ってますので出来るだけ協力してあげたいと思っています。...

  • 不登校、勉強に対する適応障害の子供を持つ父親です。 中学校

    不登校、勉強に対する適応障害の子供を持つ父親です。 中学2年になる子供ですが、去年の5月頃から学校を休みがちになり、6月から殆ど学校へ行けなくなってしまい、今に至ります。 去年の6月の時点で専門医に診断してもらい、結果は勉強に対しての適応障害と診断されました。 もっとも適応障害にさせてしまったのは、親の私たち夫婦です。 小学校の頃までは、普通に学校・進学塾・習いごとに行っていました。 勉強は得意な方ではありませんでしたが、塾の講師の方々の教え方が上手かったのか楽しんで通っていました。 しかし、中学に入ってからも本人の希望もあり塾と習いごとを続けさせ、ここから適応障害へ追い込んでしまいました。 部活を終えてから塾または習いごとのローテーションで、体も頭も休む間もなく、その後に学校の宿題と1日を終えて寝るのが深夜12時過ぎ。 こんな日々を中学に入ってから毎日ように送りさせ続けてしまい…。 自分の子供の気持ちを理解してあげられず、追い込んでしまったことに心の底から本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 いまも子供の心の中に「勉強イコール学校が自分をダメにした」という想いが強く、学校へ行こうとはしません。 ただ本心は友達と楽しく学校へ行きたい、部活には行きたいとの思いもあるようです。 私としては、勉強はともかく楽しく学校へ行けるようにしてあげたいのですが、うまく導くことができません。 アドバイスもしくは似たような経験をされた方、何卒よろしくお願いします。 ちなみに学校(主に勉強)に対する適応障害だけで、普通の生活に加えいまでも学校の友達と遊びます。...

  • 【元不登校】来年受験 私に合った塾を教えて下さい 中学校

    私は1年の6月から不登校になり、2年になってまたいけるようになったのですが、2年の2学期から3学期までまた不登校になった者です。 いつも目の前にある壁があれば避けて来ました。 ですが、今年は受験です。 避ける訳にはいきません。 という訳で今は、家庭教師が一人居て 週に2回1時間半やっています。 が、あまりにもペースが遅すぎる為役にたちません。 正直やってても意味が無いのでやめようと思っています。 そして、私は不登校の時は甘えていて、全然勉強に手をつけずに パソコンばかりしていたので、学力は今の1年生より低いと思います。 勉強をやらないとまずいと本気で意識しだしてきたので 塾に通いたいのですが、人が大勢居るような塾は嫌なんです。 不登校、元不登校の子を受け入れてくれる塾や、個別指導の塾を教えて下さい。 東京都23区内にある塾でお願いします。...

  • 家庭教師のアルバイトをしたい アルバイト・パート

    社会人ですが、家庭教師の仕事がしたいです。 勉強が苦手な小学生や、不登校の児童に1対1で寄り添って勉強を教えてあげたいのですが、都内で、アルバイトの方の満足度が高い、働きやすい会社はありますか? また、家庭教師の会社で、アルバイトではなく、正社員で働くことのメリット、デメリットを教えてください。正社員の方は、仕事量の割に収入が見あってないなど、厳しい労働条件で働いてるのでしょうか。...

ページ先頭へ