勉強

経験者又は、家庭教師の方にお聞きします。 子供が勉強しているときは一緒に勉強してあげた方がいいですか?(中1) 一人...

nekonekozoo さんからの 回答

• 2005/12/28 17:05
  • 回答No.2
nekonekozoo

どうも、大学時代に家庭教師していたものです。
中学生くらいのときはちょうと色々精神面で不安を抱え込んでいる時期だと思います。
親がいることで安心して勉強ができるようでしたら、一緒に学ばせることも大切だと思います。ですが、なかなか一人立ち出来ないとも思います(個人的な考えもありますが)
勉強しろ!勉強しろ!という感じで勉強を無理にさせるわけではなく、勉強の楽しさを知ってもらうことが大切だと思います。
多少遅れてても、楽しさ覚えて自分でやる気が出ればすぐにでも追いつき、追い越すことは出来ますよ。
さて、どうしたら楽しさを見出せるかですが、お子さんの興味あることはなんだろうか?ということです。
趣味や興味でわからないことって調べたり聞いたりすると思うんですよ。
そういうところから調べる力を学ばせたり、勉強といわず生活の中で勉強にかかわりを持たせてみてはいかがでしょうか?
あと考えられることは勉強のやり方がわからない場合とかも考えられます。
どうやったら・・・何をやったら勉強っていうのだろう?
それを覚えさせることですね。
教科書を読むこと?ドリルをすること?ノートに書くこと?
何が勉強ですか?
なんでしょうね?
ちなみに私は何が勉強なのかやり方がわからなくて勉強しなかったです。
が、手順を追ってまずは・・・といった感じで流れを覚えさせてやれば勉強とは何なのかがわかると思います。
あとは褒めることですね。なんでも出来たときとかとにかく褒める。

そのあたりでどうでしょう?
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。