• ベストアンサー

ヤフーオークションでの取引について

即決価格で書籍を申し込みました。 出品者さんからは今出先なのでと携帯アドレスからメールが来ました。 登録アドレスはプロバイダのメールです。 出品者の方のお名前と口座名義のお名前が違うので、詐欺ではないかと不安を感じています。 出品者の方にそのことについて確認をとろうと思っていますが、詐欺ではなかったら相手の方に悪いですし、どのように切り出したら不快を与えないと思いますか? 出品者の方のこれまでの評価は悪くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 即決ですと、出先だということが多いです。 それでも素早く返信がきたのは、出品者様の配慮だと思います。 ただ、それだけ不安要素があれば不安になるのは当たり前です。 ここは出品者の配慮が足りません。 正直に、  出先でありますのに、メールをして頂きありがとうございます。 ただ一応確認のため、後ほどで結構ですので、登録のアドレスから連絡を頂きたいのですが、宜しいでしょうか?空メール(内容を何も書かないメールのこと)でも結構です。  また、お名前と口座の名義が異なっていますが、代理出品でいらしたのでしょうか?特に問題はありませんが、確認のために伺いました。(この質問は、名義と名前の苗字も違う場合です。) こんな感じでどうでしょうか。 とりあえず下手で(笑)

panda15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。代理出品の可能性もあるとは考えていませんでした、アドバイスを頂いたように出品者様と連絡をとってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)
回答No.3

ファストメールと振込先のメールが別々に来たわけではないのですよね? 「始めまして○○です。 お振込先はこちらです」と一通のメールで来たということでよろしいでしょうか?  それでしたら友人の代理出品などで振込と発送はその方からの可能性もありますね。  どちらにしろ、落札者様が不安になるのは当然ですので聞いても失礼にはならないと思いますよ。  #2の方も書かれていますとおり、詐欺かどうかを確認するのでは無く、記載間違いないでないかを確認するのであれば全然問題ないと思います。

panda15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メールは一通のみでした。代理出品ということも考えられるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

出品者の方の評価などはどうですか? お名前と口座名義が違うという事ですが ご家族(配偶者)などの口座を利用してる場合もあります。 ただ苗字まで違うとなると不安ですよね^^; 疑問に思った事を伝えるとしても 詐欺なのか調べるのは困難かと^^; 切り出すには「大変申し訳ないのですが出品者様のお名前と口座名義が違うようですが間違いはないでしょうか?」 「記載間違いかと思いご連絡致しました。」と付け加えて 聞いてみるのはどうでしょう?

panda15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。苗字が一緒であれば、ご家族の方の口座と納得できますが、今回は苗字も名前も違います。評価はこれまでに落札者として1件悪い評価があるだけで、後の50件以上は落札&出品ともに「非常に良い」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ふつうに疑問をメールで確かめたらいいと思います。 名義が違うなら説明する義務が相手にはありますから。

panda15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション・ストアについて

    今ps3がほしくて探していたら40gbでソフトが数個有るものが1万円程度でした。即決価格がないので、どこまで延びるか知りませんが、とりまほしくなりました。 自分は学生です。なので1万以上の価格のお買い物は安い買い物ではないです。 そこで詐欺だけは確実に避けたいと思います。 出品者の記載事項 ヤフーストア?店のurlも貼ってあります。 評価は、非常に良いが10万以上で非常に悪いが30程度です。 見た感じでは確実に詐欺ではないと思うのですが、やはり心配になります。 回答者様評価してください! あと一つ! ヤフオクでps3のオークション見てて思ったのですが、出品者が8個ぐらい出品していました。しかも価格は確実に安いです。(想像に任せます)評価は非常に良いが100人程度、非常に悪いが7人位だったとおもいます。 これは詐欺ですよ……ね? これも評価して頂きたいです! ※どちらもジャンク品ではないです。 ID伏せてるんで営業妨害にはなりませんよね……

  • ヤフーオークション早期終了について

    出品中で入札が3000円で1件入っているものがあります。 終了まで5日あります。 入札されている方でない方から質問が来ました。 プレミアム会員ではないので5000円で即決できないか?というものです。 メールアドレスも記載があったので、そのアドレスに返信しようとは思っています。 出品してあるものは10,000円が即決価格ですので5000円で即決は考えていないのですが、先方が10,000円で了承した場合、たとえば早期終了をして別で取引をするとなると、入札されている方はどうなるのでしょうか? こちらにペナルティとかついてしまいますか? 早期終了ははじめてなので、良く分かりません。 どのような方法があるか教えていただけるとありがたいです。

  • 直接お取引出来ませんか?って・・。

    現在、ヤフーオークションに出品中です。 残り1日。 開始価格と即決価格を設定しての出品ですが、 質問欄から、 「直接お取引出来ませんか?」との問い合わせを頂きました。 残り時間1日、しかも、開始価格から1,000円増しで即決価格も設定しているのに、 なぜに直接の取引を依頼されているのか疑問です。 直接お取引を希望するって、どうしてなのでしょうか? ちなみに、 お相手の評価は1000以上の良いの評価に2の出品での悪い評価です・・。

  • オークション・即決をきかれたら?

    ヤフオク出品、まだ90評価ほどの初心者です。質問で、即決ならいくらか?と聞かれて、初めてのことで戸惑っています。 こんな場合どう答えたら良いのでしょうか? ご経験者様は、即決には応じますか? また答える場合、即決価格は、開始価格のどれぐらいにしていますか? それとも、即決は考えていませんとお答えした方がよいのでしょうか・・ わからないことだらけなので、ご経験のある方のアドバイスがききたいです。よろしくお願いします。

  • Yahooオークションでの質問と相談です!

    オークションで出品させて頂きました。 しかしミスをしてしまいました。(反省しています・・) さらに、出品の内容も変えたい・・という気持ちがあります。 そのことで是非!相談にのってくださいm(__)m ★5000円で購入した新品の商品を「1円スタート」で出品しました。 ★出品完了後、見てみましたところ、ミスがわかりました(私の完全なミスです) ★そのミスは・・「即決価格」を5050円にしたかったのを、50050円と打ち込んでいたのです。 ★現在の状況は「アクセス数:17」 「ウォッチリスト:3」 「入札者:1(Aさん)」です。 ★オークションの残り時間は「2日+19時間」です。 ★Aさんは、悪い評価が25%ある方です。勿論「1円」のままです。 ★それにプラスで・・画像が「2枚」のところを、「3枚」に増やしたいです。 ★Aさんが入札している限り、出品を取り消すとペナルティ料金が発生します。 ★でも、ちゃんとした内容で出品し直したいので・・。 (即決価格をきちんとした価格ににして載せること) (さらに、上記にも書きましたが、画像を1枚増やしたいこと・・現在2枚での出品です) ペナルティ料を支払っても良いと考えています。 ★これが「Aさん」一人ではなく、複数の方が入札していた場合は、そう考えないという気持ちです。 おおまかに書いてしまいましたが↑↑↑ 1、「即決価格」によって、入札者の気持ちがどれくらい動きますか? (終了まで、かなりの影響があるのでしょうか?) 2、「この時点で取り消し」そして「ペナルティ料金」を支払った場合「評価」に「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 3、このままにしておいても、さほど入札してくれる方には、問題はないものなのでしょうか? (1円スタートですので) この3点に関してのアドバイス、お答え、そして、その他の意見を是非お願いいたします! 特に知りたいのは「2」の質問です。 今の時点で私は「出品」「落札」両方とも「悪い評価」がないので気になります(泣) 色々な方のアドバイスを聞いて、「取り消し」→「再出品」をしたいと思っています。 どうぞよろしくアドバイスお願いいたします!!

  • ヤフーオークション 即決について

    現在,ヤフオクにて出品をしているのですが,質問にて,即決の依頼がありました。非常に良い内容での依頼でしたので,それに応えたいのですが,出品中の商品には,早期終了の設定・即決価格の設定をしていないため,了承していいものなのか悩んでいます。 どのようにすれば,質問者の方と即決にて取引きができるかお教えください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション 連絡がない

    今回6月26日にipodを落札しました。最初出品者から振込先の連絡があり27日に振り込みました。しかし、振込み連絡した後から出品者から連絡が途絶えました。何回も連絡したんですが、一向に連絡がありません。相手の方は会社ではなく個人の方で、それまでの評価もわるくなく(評価40/41)今でもほかの商品を出品したり落札されています。ヤフーを利用できる状態で連絡がこないということは、商品を送る気がないということでしょうか?また、こういった場合に相手の口座とかがわかっているので(詐欺目的の口座でないと思うので多分本人の口座)警察の方に行ってらどうにかしてもらえるのでしょうか?

  • オークション取引でのイヤな経験

    オークションで取引をしました。 相手は個人出品者ではなく、お店(ウソかほんとかわかりませんが古物商) ですが、連絡が遅く、やっときた内容も一方通行の通達にすぎません。 こちらから、商品の発送日をたずねても、回答がないまま幾日も過ぎ、ある日突然、 「言いにくいのですが、品物が見当たらないので返金します。あなたの口座を 教えてくださ」となりました。 名前、住所、口座を知るための 詐欺ですか? 「悪い評価」の多い出品者だったので不安はあったのですが、通常の取引もしている ようだったので・・・・・と思ったのが迂闊でした。 「悪い評価」をもつ人とは、とりひきしないのが1番です。 その人からの返金もどうなるやら・・・今のところ対応がないままになっています。 オークション取引であやしい奴、嫌な経験をしたことはありますか?

  • (YAHOOオークション)お金を返してもらえない

    ある出品者の出品物で1000円即決のものがあり、落札しました。 それと同時に通常のオークションで同出品者からもう一つの出品物を落札し、取引ナビにて連絡を取った後、落札品2点分の金額と送料を 加えた金額を指定の口座に振り込みました。 しかしその後、1000円即決での出品は相手方のミスで、 その商品に関しては取引ができないといわれました。 もともと2点落札を前提に取引をしたかった為、 1000円即決の商品がキャンセルになるのならもう一つの 商品もキャンセルにし、振り込んだ金額を全額返金してもらう ように申し出たところ了承を得ました。 しかし何日たっても振込みが確認できなかったため、 再度連絡を入れると、“こちらが1000円即決での出品がミスである、 という言い分を無視して全額振り込んだあなたにもミスがあり、 1000円即決でない方の商品に関しては通常に取引をしてもらわないと 困る”という返事が来ました。 一度返金に関して了承を得たにも関らずこの様な 態度に出られて、こちらもどうすればいいかわからない状況にいます。 とにかくYAHOOオークション事故報告受付報告にて通告はしました。 しかし振り込んだ金額が4000円であったためYAHOOオークション補償の 対象外の様です。 これはどの様にして向こうに返金をさせる事ができるのでしょうか・・ 警察へ被害届けを出しても取り合ってもらえないような気も しますし・・・ ちなみに双方のやり取りは取引ナビにてすべて行われた為、 相手方の住所や名前は知っててもメールアドレスや 電話番号がわからない状態です。 この問題の解決方法をご存知の方、 どうかお力を拝借させてください!

  • ヤフーオークションの即決について

    よく、人気のチケットなどで見られる光景ですが… 「即決希望の方はアドレス明記の上質問欄より金額をお知らせ下さい」とありますが、既に入札者が何人もおられる場合はどうなるんですか? 最終的には入札者「0」で早期終了になっている出品を見たことがあるのですが、これは、出品者が入札者を全て取り消したのでしょうか? この場合、出品者にペナルティ(取消料等・マイナス評価など)はかからないのでしょうか? どうも納得出来ず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。