• ベストアンサー

喪中ハガキ、義家にも出すものですか?

cuba2004の回答

• ベストアンサー
  • cuba2004
回答No.5

お父様を亡くされ、今度のお正月は淋しいものとなりますね。お悔やみ申し上げます。亡くなられた後は、なにかと手続き等、忙しいところに加えての、お義母様からのクレームに、心穏やかには受け止めきれない状況、お察しします。人それぞれが、自分のやり方が理にかなっていると考える状況は、冠婚葬祭全般にありますね。面倒な事に、人は、えてして自分の住んでいる地方、自分の所属している社会での限られた約束事が全てと考えがちですね。これでは余程お互いが考えをすり合わせる作業をしないと些細なことでも「気持ちが晴れない」ことになるかもしれませんね。もやもや感ですね。 実は私も今年の秋に父を見送り、質問者様同様、喪中の葉書についてはちょっとだけ、迷いました。で、うるさい方からみれば非常識な判断(多分、おかしいって思うだろうと予測できるのですが、要するに確信犯なんです。)のもと、或るカテゴリーの人々には出しませんでした。^^;  ささやかな私の意思表示としての選択でしたが。。。 何を言いたいかと申しますと、「出さない」よりは「出しておこう」という判断のほうがこの様な場合、「無難な選択」だと思われるということです。敢えて出さないということは「えっ?どうして?」という含みが生じ、結果行き届いた配慮のもと、言葉を選んで伝えない限りはダイレクトに「貴方はまちがっている!」メッセージになってしまうのでしょう。要はうるさい人がいる場合は「手厚く、広く」、或いは事前にその人に相談を持ちかける(ポーズと割り切って)のが無難かも。 あっ、偉そうに書いていますが、私がこうした判断をしたのは、せこい訳がありまして・・・、印刷をお店に依頼したため、枚数をケチったんです。ホンと、せこい話しです。 手書きでOKですから喪中の案内+寒さの折からの相手を気づかうメッセージの葉書をすぐに出されてはいかがでしょう。寒中見舞いでの対応は、喪中を知らずに年賀状を下さった方に、自分は喪中で年賀欠礼した旨の年賀状に対する返事を(年賀葉書では出せないのですから)差し上げるといった意味合いかと私は思いますので、義兄様、お義母様には年内での対応がよろしいように思われます。(偉そうに!って自分でも感じてます。)ご存知かと思いますが官製はがきには仏事にふさわしいデザインのものがありますので、こちらを使用されておけば、更なるクレームも防げますね。 質問者様のお心が晴れますように!  

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に考え方の違いって難しいですよね。 私としては違いがあるのは当たり前だと思ってるので、お互いに押し付けることだけはしたくないと思っているのですが・・・。 >、「出さない」よりは「出しておこう」という判断のほうがこの様な場合、「無難な選択」だと思われるということです。 本当にその通りでした。 実は、私の母からは義母に出しています。 これは母と私で話し合った結果、喪中であることは知っているので出す必要はないと思うけど、出しておいたほうが無難だろうという判断で出しました。 その後、夫と私はどうするか二人で考えたときには、出さなくていいという結論に達したので、出すのをやめてしまいました。 どうせなら私たちも無難なほうを選ぶべきでした。 普通郵便なら今年中に間に合うとのことでしたので、結局先程出してきました。 >ご存知かと思いますが官製はがきには仏事にふさわしいデザインのものがありますので、こちらを使用されておけば、更なるクレームも防げますね。 そうですよねぇ、そういうハガキがあることはわかっていましたが、既に普通の官製はがきを出してしまいました・・・。 また言われてしまうかな・・・。 >質問者様のお心が晴れますように! そう言っていただけるだけでなんだか晴れた気がします。 ありがとうございました。