• ベストアンサー

ハガキの郵便料金

こんにちは、一応過去記事検索しましたが重複ありましたらすみません。 ハガキを送ろうと思っているのですが、セロテープで補強している内に6グラムを少し超えてしまいました。 ハガキで送るように指定されているのですが、切手を30円足して80円にすれば送れるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんばんは。  はがきの基準は次のとおりです。 1)サイズ ・最少の大きさ:14cm×9cm ・最大の大きさ:15.4cm×10.7cm 2)重さ ・2~6g 3)厚さ ・1cmまで  この規格に合わないと、はがきとみなされません。  はがきは、正式には「第二種郵便物」と言いますが、料金設定は、封書(第一種郵便物)のように重さによる料金設定が無く、次の2種類しかありません。 ・通常はがき…50円 ・往復はがき…100円  緊急策としては、淵のいらない部分をカットして、一回り小さくして重さを調節するしかないですね。

akisa117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく書いて頂いて大変勉強になりました。 対処法も教えて頂き、ありがとうございます。 何とかして6グラム以内に抑えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

通常はがきの重量は2gから6gとなっていますので、6gを超えると定形外郵便物になりますので郵便料金は120円になります。

akisa117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 6グラムを超えると定形外になるのですね。 勉強になりました。