• ベストアンサー

頸部郭清の論文に出てくるSOHNDという単語の意味

頸部郭清の英語論文にSOHNDというスペルが出てくるのですがは何の略でしょか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.1

Supraomohyoid Neck Dissection(肩甲舌骨筋上頸部郭清)の略だと思います(↓)。ただこういう一般的でない略語は必ず論文中初出時に非省略形が出てくるはずですが、書いてありませんでしたか?

参考URL:
http://archotol.ama-assn.org/issues/v126n3/abs/ooa90145.html
remonpakira
質問者

お礼

ありがとうございました。まさしくそれでした。 舌癌のT1~3,N0の患者に対し、skip metaを考慮してLevel 4まで頸部郭清を 行うべきかという論文でした。 結論としては、Level 4へのskip metaの可能性はかなり低いので必要は ないというまぁ、そうだよなぁという話でした。