• ベストアンサー

頸部郭清の論文に出てくるSOHNDという単語の意味

頸部郭清の英語論文にSOHNDというスペルが出てくるのですがは何の略でしょか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

Supraomohyoid Neck Dissection(肩甲舌骨筋上頸部郭清)の略だと思います(↓)。ただこういう一般的でない略語は必ず論文中初出時に非省略形が出てくるはずですが、書いてありませんでしたか?

参考URL:
http://archotol.ama-assn.org/issues/v126n3/abs/ooa90145.html
remonpakira
質問者

お礼

ありがとうございました。まさしくそれでした。 舌癌のT1~3,N0の患者に対し、skip metaを考慮してLevel 4まで頸部郭清を 行うべきかという論文でした。 結論としては、Level 4へのskip metaの可能性はかなり低いので必要は ないというまぁ、そうだよなぁという話でした。

関連するQ&A

  • 頚部リンパ郭清をすべきか否かで迷っています。

    昨年、下咽頭がん右頚部リンパ節転移で、3ヶ月間化学・放射線療法をしました。原発部分は消失し、転移した右頚部リンパ節の腫瘍は4cm→5mmに縮小しました。様子をみるということで昨年9月の退院後1年経過しましたが大きさは変わらず、細胞を採取し生体検査をしたところ、結果がレベル4(極めて疑わしい)となったので、「郭清手術をする」という方針になっています。 腫瘍が生きている可能性が高い以上、手術もやむなし、とは思いますが、手術を経験した患者仲間では、「免疫力・体力を落とし、後遺症がきついのでなるべく手術は避けるべき」というアドバイスが多いのです。 医師の話では、「切除してみたら空だったということもありうる。」とのことなので、余計、もう少し様子を見たいという気持ちが働きます。 アドバイスいただきたいのは2点です。 (1)このような場合、すぐに郭清手術をすべきか否か (2)郭清手術をするにしても後遺症がなるべく軽くなる方法があるのか。(胸鎖乳突筋を切る切らないでずいぶん違うと聞いたことがあるのですが・・・) 以上、よろしくお願いします。

  • 頸部リンパ郭清で出来る限り機能温存してくれる病院

    数年前に口腔内にClass3~4の前癌病変ができ、外科的に広く切除しました。 術後5年以上経過した今、頸部リンパ節(対側)が1つ突然腫れ、針生検の結果Class5の細胞が見つかりました。 腫れたリンパ節を切除するのは仕方ないのですが、今の病院ではどうも根治的頸部郭清を考えているようです。 しかし頸部郭清をされた患者の皆様方の後遺症のブログを読んだり、首の写真を見たりすると、とても手術を受ける決意ができません。舌手術の後遺症でも現在苦しんでるので、なおさらです。 そこで、出来る限り機能を残した手術をしてくださる先生・病院を探しています。 表在神経まで探し出して温存してくださる先生がいらっしゃるという話をネットで見ましたが、そういう先生をご存じの方はいらっしゃいませんか? できれば関東を希望しますが、お知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腋窩郭清について:乳癌の学習

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 ただいま、乳癌について学習しているのですが、検査で「腋窩郭清」というものがありますが、一体何なのかわかりません・・ ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか? また、そういう医療用語の解説が書かれているサイトがございましたら併せて教えていただきたいと思います。

  • 英語の論文でわからない単語があります

    すみません! 英語の論文で、電子辞書でわからない単語がいくつかありました。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか? gluconeogeoic simple sugar high fructose

  • 博士論文とは?

    大学の教授に、外国の大学教授の博士論文を読むように指示されました。 その教授の名前だけで、タイトルもなにも教えてもらえませんでした。検索でその教授のホームページを見つけ、たくさんの文献を書かれていて、どれが博士論文なのか分かりません。 英語の文献表記で博士論文はどのように表記されるのでしょうか? 大学の教授に質問すると、以前聞いたわけでもないのにひどく馬鹿にされるため、極力聞きたくありません。分かる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 19世紀に書かれている論文はどの単語でしょうか。

    19世紀の天文学を中心に歴史を勉強しています。 19世紀当時、ヨーロッパ(特にイギリス)で書かれていた「論文」を表す英単語は何がいいでしょうか。 1.当時の科学雑誌に書かれているもの 2.天文学について専門的に論じた本 1はpaper、2は学位論文ならthesis だと思いますが、treatise や monograph という語もあるようです。さまざまなシチュエーションが考えられると思いますが、ご教授お願いします。

  • 論文を読んでて分からない単語「DAI」

    植物の酵素に関する論文を読んでいる中で分からない単語があります。調べても恐らくは違うだろうという意味しか出てこず,困っています。 DAIという単語なのですが,「0-10DAIの子葉」とか「7DAIの子葉」といった表現で登場するのですが・・・ どなたかご教授頂けないでしょうか??

  • 単語の意味を教えて下さい

    タイの人と英語でメールをやりとりしています。 たまにスペルを間違えて来ます。 nto⇒not とか fall in love ⇒for in love とか yourserfやideaiなど。ちょっとした間違いなんですけどね。そういうのは前後の分でだいたい意味がわかるんですが。。。 先日届いたメールでどうしてもわからない文があったので 英語得意な方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 私もあまり英語得意でないので・・・ 「i love you my greind」 という文です。i love you はわかるんですがgreindってなんですか? 回答お願い致します。

  • この単語はなんですか?

    よく耳にするのですが、 カンサコインシタデント又は、カンサコインシデンス等という英語があって、スペルもわからないので、調べることも出来ません。 どなたか、心当たりがあれば、意味か、スペルを教えて下さい! quansa~とかかとおもいましたが、該当がないため、宜しくお願いします!

  • 論文をだしたいといったらどう思われるのでしょうか?

     理系のM1ですが、卒論の実験結果が良かったので教授が学術論文を書いているのですが、僕がやった実験なのに教授・准教授・助教の名前で論文を書いていて僕は連名に載っていません。あんなに悪戦苦闘しながら実験をしたのに連名に載らないのはショックです。謝辞にちょこっと僕の名前が書いてありました。  悔しいので内緒で査読論文を書いたのですが、教授に僕がファーストで論文を出したいことを言うと怒られるのでしょうか? 内容は教授の論文とは結果の差異の検討や結論の内容が大きく異なります。自分の実験なので教授より詳しく書ける自信はあります。アドバイスをください